2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロプロのアイドルたちのブログを読むと、最近の映画をよく見ている。 スケジュールの空き時間、寸暇を惜しむようにしているのだろうか。 話題作をパッと見に行けるのは、フットワークが軽いからだ。羨ましい。 ↓ でも、若者は系統だてて映画を見ることはな…

昨日、織田裕二が予備校講師の役をやっていたドラマを何となく見ていた。 大手予備校はほとんど資格を問わないみたいだが、東大の2次試験で合格点を 取れる学力がないとダメなのではなかろうか。 私は田舎の予備校で3ヶ月だけ現代文を教えたことがあるが、た…

特殊詐欺の被害が後を絶たない。 私の兄が言っていたのだが、全ての老人の世帯に留守番電話を導入し、 最初に受話器をとらず、必ず留守電にメッセージを入れるようにさせ、 折り返し電話をするようにすれば、被害は激減するのではないか。 家電メーカーは、…

なぜ議員は人が話をしているときに野次を飛ばすのか。 それは議会が退屈だからである。 なぜ議会が退屈かというと、予め決まっているペーパーを読み上げている だけだからで、それなら事前に書類をもらって目を通す方がいい。 それでもペーパーを読み上げる…

去年の参議院選挙で、高松市の選挙管理委員会が白票を二重に数えさせる 不正を働いた容疑で、事務局長など3人が逮捕された。 詳しくはググってほしいのだが、まさか日本でこんな不正が行われるとは。 高松はアフガニスタン並の選挙がまかり通っているらしい…

前にも書いたかもしれないが、ワールドカップを見ていると、腕や首に タトゥーを入れている選手が多いことに驚く。 文化の違いと言ってしまえばそれまでだが、国の代表選手になるような 人でも、そういうのはオッケーなのだろうか。 青少年への影響が、とか…

今日は三鷹にすごい雹が降ったそうで、それを全国ニュースにするのは どうかとも思うが、前に住んでいたのでちょっと気になる。 三鷹のアパートから吉祥寺に行くとき、よく中央線の高架下を通った。 散歩するのにもちょうどよかった。東京にいたころは、よく…

ダラダラとワールドカップを見ている。 素人だから、いくら見ても戦術とかさっぱり分からず、ただゴールシーンを 見て「おおぅ……」と唸るだけだ。 日本が出場するときはもちろん日本を応援する。 だが、本命はブラジルだ。もっと渋い国を選べば、サッカー通…

冷奴がうまい季節ですな。 ふつうの人は、豆腐を2丁食えないそうですが、どんなもんでしょうか。 試したことはないのですが、食べ盛りの高校生なら平らげそうな気も します。 食べ盛りの高校生といえば、先日たかのこの湯という温泉施設に行った とき、済美…

「ケイン号の叛乱」という昔の映画があった。ケイン号の叛乱 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/07/28メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るハンフリー・ボガート主演で、もうぼんやりとし…

「IS インフィニット・ストラトス」9巻が出ていたのを知らず、本屋で偶然 見つけたので買った。9 (オーバーラップ文庫)" title="IS9 (オーバーラップ文庫)">IS9 (オーバーラップ文庫)作者: 弓弦イズル,CHOCO出版社/メーカー: オーバーラップ発売日: 2014/04/…

里山資本主義

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)作者: 藻谷浩介,NHK広島取材班出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2013/09/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (18件) を見るNHK広島が製作した番組で、中国地方でしか放…

日本のアニメ制作会社が韓国に下請けに出したのは、いつ頃からだったのか。 「ふしぎの海のナディア」がすでにそういう状態だったのをよく覚えているが、 それ以前だとすると、少なくとも1980年代からということになる。 すると、下請けに出してから30年は経…

米国のジャパン・ハンドラーズたちは、安倍首相がやっていることをどう 思っているのだろう。 「日本が戦争したいって言うのは止めないけど、別にありがたくもないよ」 ぐらいに考えているのではないか。 「お前らは俺らの財布なんだから、とりあえず米国債…

ワールドカップの観客席にいる美人を映しているけど、あれはセクハラ的に はセーフなのだろうか。 それはともかく、昨日の朝日新聞の愛媛版に、なんだこりゃ、というベタ記事が 載っていたので紹介する。 ◆ヒッチハイクの車で疑われ、車窃盗容疑で逮捕 宇和…

金曜日のNHKニュースウオッチ9に、「キャプテン翼」が作者とともに紹介 されていた。ワールドカップを盛り上げるためだろう。 それで知ったのだが、なんと「キャプテン翼」は連載35年目で、現在は マンガの中で21歳になっており、日本代表選手なのだそうだ。…

二ノ宮知子の「87 CLOCKERS」というマンガの5巻を買った。 正直、それほど面白くないのだが、なんとなく惰性で買っている。 が、そのマンガの中に挟まれていた小さいパンフレットに、同じ 二ノ宮知子の「おにぎり通信」という子育てマンガの試し読み版が あ…

昨日放送した「アメトーーク!」の“ジャッキー・チェン芸人”が久しぶりに 面白かった。 番組ではジャッキー・チェンの作品を、初期・中期・ハリウッド期に分けて おり、全般的にトークをしたかもしれないが、放送では圧倒的に初期の作品 について語られてい…

今週の日経ビジネスオンラインの小田嶋隆のコラムを読んだ。 彼は若いころ、メンタルの調子が悪いとよく嘔吐していたそうだ。 それで思い出した。 私も一度だけ食中毒や風邪ではないのに吐いたことがあった。 それは1999年の8月だった。 渋谷にある医療系の…

たまこラブストーリー

松山では6月7日から上映され、19日には終わるらしいので慌てて見に行った。 今日はレディスデーだったので、私ともう1人以外は全て女性だった。15人ぐらい。 でも、入場特典はすでに配布終了していたので、初日にどっと来たのだろう。 映画の内容は、本当に…

橋下徹大阪市長が、問題行動を起こす生徒を一時的に隔離して指導する ことを了承する、と教育委員会で話したらしい。 私は橋下徹が大嫌いだが、この方針は一度やってみるべきではないかと 思う。もう、そこまでやらないと現場がまともにならないのだろう。 …

役に立たない人というのは私のことだが、現在の社会で役に立たないとは どういうことなのか。 社会の役に立たないのと、社会に害悪をなすことは違う。 前者は生産性がほぼないことであり、後者は他人から生産性を奪うことである。 例えば麻薬売買とかは後者…

アニメ「魔法科高校の劣等生」第9話を見ていないと分からない話。 見ている人だけに分かってほしいので詳しい説明は省く。 廊下で主人公と妹が、父親と執事にばったり会う場面である。 ここで執事は妹だけに挨拶をして、主人公を無視する。 それに怒った妹が…

ドラマ「弱くても勝てます」を見て思う。 有村架純の80年代感は異常。 ということは、以前に伊東美咲で失敗した「めぞん一刻」のドラマを 有村架純でやり直してもいいのではないか。 ・音無響子 → 有村架純 ・五代裕作 → 福士蒼汰 ・一の瀬花枝 → ハリセンボ…

今日はノルマンディー上陸作戦から70年という記念日だったそうだ。 連合国側の偉い人たちが一堂に会してお祝いしていた。 当時敵国だったドイツも式典に呼ばれたというのは喜ばしい。 そのあたりは、建前とはいえ、やっぱり大人の態度だな、と思う。 40周年…

私はこれまで飛行機を利用するときハイジャックを試みたことはないし、 おそらく今後も試みないだろう。 ほとんどの人もそうだと思う。 が、ほんの数人のキチガイのせいで、他の全員が手荷物検査を受けなければ ならない。 かといって、何の対策も講じなけれ…

昨日、四国が梅雨入りして、今日は高知県で大雨が降っている。 松山も雨。クルマの運転がちょっと怖かった。 ↓ よく銀行は「晴れた日に傘を差し出し、雨の日に傘を取り上げる」と言われる。 儲かっている会社に融資をして、困っている会社から融資を引き上げ…

ユリイカ 週刊少年サンデーの時代

ユリイカ 2014年3月号 特集=週刊少年サンデーの時代 トキワ荘から『うる星やつら』『タッチ』『名探偵コナン』そして『マギ』『銀の匙』へ―マンガの青春は終わらない作者: 東浩紀,伊藤剛,島本和彦,斎藤環,市川真人,斎藤宣彦,石岡良治出版社/メーカー: 青土社…