2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞で連載していた恩田陸の小説「消滅」が終わった。 ラーメンに始まり、ラーメンに終わる話だった、というのは誤解を招くな。 国際線の空港で留め置かれた人々の群像劇、といえばいいのか。 最後まで飽きさせない物語だった。 そして、とり・みきのイ…

日本一おめでとうございます、とスッキリ言えないグダグダな終わり方の 日本シリーズだった。 阪神ファンは納得いかないだろうなぁ。 でも、日本一は日本一だから、ホークスファンのみなさん、おめでとう。 ↓ 愛媛県知事選挙が30日に告示された。 11月16日に…

先日、アニメ「赤毛のアン」の第30話を見た。 アンがマリラの留守中に行商人からインチキな髪染め液を買って、 髪の毛が緑色になる話だ。 私は子供の時、この話で「烏の濡羽色」という言葉を初めて知った。 周りに髪の毛を染めている人がほとんどいなかった…

ストライクウィッチーズOVA「Operation Victory Arrow」第一弾の 『サン・トロンの雷鳴』が上映されていたので見てきた。 松山からクルマで約30分の郊外にある映画館で、10月25日から公開して おり、今日は4日目の平日である。 19:10からの回は、なんと私と…

以前、倉敷に行ったときの写真で貼り忘れたのがあった。 いがらしゆみこ美術館である。 倉敷の美観地区の路地を抜けて、ちょっと外れた場所にある。 が、どうしても入る勇気がなかった。 コスプレ用の衣装が並んでいたし、オッサンひとりでは実に 場違いな気…

高畑勲の世界

高畑勲の世界作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 青土社発売日: 2013/03/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るこれは最近の猫猫先生の著作の中で、私にとって最も面白い一冊だった。 といっても、去年刊行されたもので、私も本屋でちらっと見た…

台風で延期された、NHKのスペシャルドラマ「妻たちの新幹線」を見た。 真野恵里菜が出演しているので楽しみにしていたが、ほんのちょい役だった。 が、昭和30年代のいいとこのお嬢さん役をやらせたら、右に出る者はいない。 昔風のワンピースがよく似合って…

うちの近所の寿司屋が今月末で店をたたむらしい。 10年ぐらい前に板前が急死して、その弟だか甥だかが店を継いだと 聞いている。 フード系のコンサルティング会社がアドバイスしたらしく、店の 名前も変えて、看板もオシャレなものにした。 出だしはうまくい…

済美高校の安楽は楽天が引き当てた。 がんばれ、と素直に応援したいのだが、みんなが心配するのは新監督の デーブ大久保だ。 なにしろ菊池雄星を潰した男である。 安楽がひどい目に遭わなければいいが、と思う。 そういえば、同じ済美高校から日ハムに行った…

鹿男あをによし

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る古本屋のワゴンセールで大量に置いてあり、1冊50円だったので買ってみた。 以前、ドラマ化されたのは見…

ちょっと興味があったので、大阪市長と在特会の人の話し合いというか プロレスの動画を見てみた。 こういうのは、話題にすることが目的なので、本当は無視するのが一番 だと思うのだが、在特会の人がなんか引っかかるので、そのモヤモヤを なんとか言葉にし…

前に、子供の体力が低下した、というニュースがあって、特にボールを投げる 能力が低くなっている、というデータが出ていた。 ニュースは、子供の体力低下はいけないことだ、というトーンで報じられており、 私もそうだなぁとは思ったものの、何かを投げる動…

NHKスペシャルでやっていた、昔のフィルムに色を付けるやつを見た。 私は、映像自体は面白いと思ったのだが、全体のメッセージには違和感を おぼえた。 これだったら「映像の世紀」の方がよほどドラマチックだったと思う。 色を付けました、だけじゃなくて、…

ずっと前に、唐揚げ付きチャーハンを絶賛した「餃子の元帥」平和通り店に 行った。4ヶ月ぶりぐらいだろうか。 (ローカルな話題で申し訳ない) 実は、前回訪れたときにも感じたのだが、全体的に30円から50円ぐらい値上げ されて、なおかつ量・質ともに低下し…

遠近両用レンズのメガネを作ろうと思っている。 老眼が進んだままコンタクトレンズをしたら、文庫本などが全く読めず、 老眼鏡をかけなければならない。 目が疲れるので、それだったら裸眼のまま読んだ方が楽だ。 しかし、どこでメガネを作ったらいいのか。 …

ユニクロと大和ハウスが組んで、専用倉庫を作るらしい。 そしてネット通販などで注文した商品を、最速ではその日に届けられる ようにするとか。 これで実際に物流を担うトラック業界などが潤うかというと、違うだろう。 逆にコスト削減で、ますます搾り取ら…

綾瀬はるか主演のドラマ「きょうは会社休みます。」を見た。 これほどデリカシーが無い人がたくさん出演するドラマは珍しい のではないか。 あの会社は集団で綾瀬はるかにセクハラしているようなものだが、 誰も疑問に思わないのが怖い。 原作から推測すると…

BS日テレで放送していたアニメ「ばらかもん」が終わった。 地上波で見ていた人は、半月前に終わったので、今さらという話だが、 優れた作品だったので書いておきたい。 このアニメの何がよかったかといえば、琴石なる役の原涼子である。 しかるべき賞の助演…

なぜ時代劇は滅びるのか

なぜ時代劇は滅びるのか (新潮新書)作者: 春日太一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/09/16メディア: 新書この商品を含むブログ (33件) を見るこれ、ブログに書いてたら確実に炎上するよなぁ、と読んでいて思った。 時代劇を愛するあまり、こういう言い方…

台風が来ているので一歩も外へ出ず。 せっかくBerryz工房が松山に来ているというのに、見に行けなくて残念。 といっても、四国に最接近するのは明日の朝から夕方にかけてのようだ。 ↓ ネタがないので、朝日新聞の「特派員メモ」欄から。 ◆イスタンブール 娘…

多くの人が指摘していて、私もそうだと思うのが、台風の強さの表現である。 「今までにない」とか、どうもピンと来ない。 気象庁は、震度とか竜巻の藤田スケールのような分かりやすい段階の数値を 作って、国民に定着させるべきだろう。 ↓ ググったら、震度…

先日、朝日新聞の愛媛版に掲載されていたベタ記事。 電話帳切り取り 県立図書館でも29冊、器物損壊の疑い 県は2日、松山市堀之内の県立図書館が所蔵しているNTTのタウンページ29冊で 一部のページが切り取られるなどの被害があったと発表した。9月27日に松山…

NHKの朝ドラ「マッサン」を10日あまり見て、やっぱり面白いドラマだと 思った。 実は、第1週の広島編には泉ピン子が出演しており、この人がずっと出るなら 見るのが辛いなぁ、と思っていた。 しかし、第2週目からは大阪編に移り、どうやら広島の人はあまり登…

エピジェネティクス

エピジェネティクス――新しい生命像をえがく (岩波新書)作者: 仲野徹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/05/21メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る エピジェネティクスとは「染色体における塩基配列をともなわない変化」、 もう少し専門的…

ノーベル物理学賞を愛媛県出身者が受賞したということで、地元は大騒ぎ である。大江健三郎のときは東京にいたから、どんな様子かは分からな かったけれど、大洲高校は二、三日にぎわうだろう。 ↓ しかし、この中村修二という人は、特許をめぐって日亜化学工…

テレビ東京で3ヶ月前に放送されたドラマ「アオイホノオ」が、BSジャパンで 今月から放送しているので録画したのを見た。 ネットで評判は聞いていたので楽しみにしていたが、予想以上に面白かった。 主人公の柳楽優弥もいいが、庵野秀明役の安田顕や山賀博之…