2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識過剰

小林信彦が「日本の喜劇人」という本で宍戸錠を書いたところがある。 その中で、日活アクション映画の大スター小林旭のことを「無意識過剰」だ と評している。 私は小林旭をリアルタイムで知らないのだが、ビデオで「ギターを持った渡り鳥」を 見たり、名曲…

ビートルズの“I Will”という曲が頭の中でぐるぐるリピートしております。 Boazです。天才の作るメロディというのは、どうして最初からそこにあるかのように 自然に聴こえるのでしょうか?

食育

今日の「クローズアップ現代」というテレビ番組で、最近の子供の食事事情がレポート されていた。 それによると、給食でブロッコリーが出ようものなら、半数近い児童が残してしまう。 家庭でも、子供が嫌いなものは食べさせず、血糖値が高かったり、高脂血症…

ヤンマガ

フットサルの試合の映像を見ていたら、ヤングマガジンのチームにはマスコットとして 「虎子」がいた。連載中のマンガ「工業哀歌バレーボーイズ」のキャラクターで、 かなりインパクトのある姿である。ここまでが前フリ。 川o・-・)(‥‥“虎子”って何だろう?…

「学校へ行こう」というテレビ番組で、安藤美姫が出ていて、当たり前のようにミキティ、 ミキティと呼ばれておりました。可愛かったけど。 Boazです。世間ではミキティ=安藤美姫なんでしょうね。

男系天皇

いいかげん、イデオロギー抜きで天皇について語ってもよさそうなものなのだが、世の中は そういうものでもないらしい。 これから書くことは、右翼にとっては不敬極まりないことかもしれぬが、悪意はない。 私は、どうしたら男系天皇制度を存続できるかを考え…

「サクラ大戦5」は最終話に入りました。いつもより短い感じがするのですが、もしか したら何かエピローグ的なものがあるのかもしれません。 Boazです。話を進めていくと、なぜかダイアナがパートナーになってしまいました。あれ?

ブラジルでランバダ

1994年にブラジルへ行ったときのこと。 母方の遠い親戚がサンパウロにいるというので、友達と別行動をとって会いに行った。 日系二世のHさんという方が迎えに来てくれた。 めったに来ないお客様だ、ということで歓迎パーティを開いてくれ、翌日もリゾート地…

青木さやかって何かに似てるなぁ、と思ってたら突然ピコーンと閃きました。 「オバケのQ太郎」に出てくるU子さんですな。 Boazです。ちなみにBerryz工房の清水佐紀ちゃんはO次郎に似てませんか?

路面電車アライアンス

現在、全国には19の地域で路面電車が走っているそうだ。 私が思うに、大都市というのは地下鉄があるところと定義される。 そして、路面電車のあるところは、大都市ではないが田舎でもない地域である。 私が住んでいる松山市にも、路面電車がある。 もっと路…

そろそろミカンの季節になりました。 愛媛では(少なくとも私の家では)、どこかからダンボール箱でミカンが届きます。 Boazです。八百屋でミカンを買ったことはないです。

峰不二子コンテスト

Berryz工房の新曲「ギャグ100回分愛してください」にハマッてしまった。 嗣永桃子ちゃんの野心的なボーカル、ずっとバックでポロポロ鳴っているキーボード、 お尻ふりふりのダンス。素晴らしいです。 私にとって強烈なフックだったのは、1番のサビの終わり…

出前一丁の残り汁にご飯とキムチを入れてしばらく煮込み、最後にタマゴでとじる。 Boazです。これが今日の晩ごはんでした。旨い。

街場のアメリカ論

街場のアメリカ論 NTT出版ライブラリーレゾナント017作者: 内田樹出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/10/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (71件) を見る前から疑問に思っていたことが、快刀乱麻を断つご…

Ogくん、次はグラコロバーガーですね? 食べますとも! ちょっと高い気もしますが‥‥ Boazです。今日はカレーうどんを食べました。

子供の目線

メロン記念日の村田さんがやっている「FUNふぃーるど モーレツモーダッシュ」という ラジオ番組に、今週はBerryz工房から清水佐紀ちゃん、夏焼雅ちゃん、徳永千奈美ちゃん がゲストで来ている。 たぶん、村田さんとはあまり面識がないのであろう、三人ともモ…

「サクラ大戦5」第五話を終えました。九条昴‥‥男なのか女なのか、いまだに不明。 Boazです。ようやく次でジェミニが主役。楽しみです。

顔と文章の関係

米原万里の「ガセネッタ&シモネッタ」というエッセイ集に『モテる作家は短い!』と いうのがある。 曰く、ツルゲーネフやチェーホフは美男であり、ドストエフスキーやトルストイは醜男だ という。そして、作品の長さと作家のモテ度は反比例する、と結論づけ…

自分の名前をグーグルで検索すると、前は全くヒットしなかったのに、同姓同名の ボディ・ビルダーが引っかかりました。 Boazです。10kgでいいから筋肉を分けてほしいものです。

正しいメガネの選び方

私にとって、今年のメガネ大賞は「ハローモーニング。」という番組で寝起きを襲われた ときの亀井絵里さんだ。 彼女はエリック亀造というコーナーでも、縁の太いメガネをかけているが、 やはり本人のものと思われる細いフレームのメガネがとてもよく似合って…

うちの近所のスーパーは、なぜかハロプロ系のBGMがよく流れています。 今日は「スッピンと涙」「浪漫」でした。 Boazです。曲がかかってテンションが上がると、つい余計な買い物をしてしまいます。

トラとドライヤー

1996年9月から1998年10月まで、私はネコを飼っていた。 吉祥寺で拾った、トラ縞模様の野良ネコだ。 「うしおととら」というマンガを読んでいたので、トラと名づけた。 トラは最初、目ヤニがびっしりついた状態だったので、動物病院へ連れて行って点眼して も…

山崎邦正という芸人がいつか死んだとしたら、ベタ記事程度には新聞に死亡記事が載る のでしょうか? Boazです。こいつの芸人としての存在価値がよく分かりません。

ハロプロタウン

雑誌の編集をしていると、レイアウトというものがいかに重要かが分かる。 自分でやったのはダサいのだが、デザイナーに頼んだページは、色といい構図といい やはり段違いにきれいなのである。 (本当は自分でできなければいけないのだが‥‥) ハロプロタウン…

「サクラ大戦5」第三話が終わりました。この話の主人公はリカリッタというロリキャラ です。メキシカンなのかな? Boazです。エンディングは、この子と迎えそうです。くるくるくるーっ!(←?)

プレジデントFamily

気持ち悪い雑誌ができたものである。 第一特集は「頭のいい子の親の顔 東大生100人の小中学校時代」。 第二特集は「夢を広げる学校選び 総力取材全国500校」。 通読したけど、勝ち組が自分の子供を勝ち組にしようとするためのノウハウが、これでもか という…

ソニンさんのブログを毎回楽しみに見ておるのですが、彼女の写真がどういうわけか エロく見えるのです。いや、日常の表情を撮影してるだけなんですけどね。 Boazです。携帯のカメラだからでしょうか?

TBSの病み方

本日の「うたばん」にモーニング娘。が出演した。 番組は、スタジオで火災が発生したというドッキリを仕掛け、彼女たちの慌てる様を 収録していた(←悪趣味である)。 一番怖がっていたのは、新メンバーの久住小春ちゃんで、よっすぃーにしがみついていた。 …

今日、NHK7時のニュースの天気予報で、ミキティのふるさと滝川が映っていました。 除雪車が動いており、雪国の厳しさを感じました。 Boazです。道産子の娘。さんたちは雪かきをしてたんでしょうか?

銀行の名前

3大金融グループ(三菱東京・UFJ、みずほ、三井住友)は、もともと14もの銀行が合併を 繰り返した結果できたものだ。 私はその流れをみていて、なんとも惜しい気持ちになる。 名前が使い捨てられているからだ。例えばさくら銀行という名前だ。三井銀行と太…