2008-01-01から1年間の記事一覧

サウナとヤクザ

餅つきのダメージで、筋肉痛がまだ治りません。 私はサウナが好きなので、久しぶりにたっぷり汗を流しに銭湯へ行って きました。新陳代謝をよくして筋肉痛を治そうと思ったのです。 菖蒲湯とか柚子湯などで、よくテレビに採りあげられる平和温泉という 銭湯…

ずくだんずんぶんぐん

いま中学生の間では、はんにゃという芸人のコント「ずくだんずんぶんぐん」 ゲームを真似することが流行っているという。 センセー知らないの? と驚かれたので、早速 YouTube で見てみた。 系統としては、ダウンタウンのクイズネタと同じパターンである。 …

ようやく今年の授業が終わりました。 塾の机や窓を拭いて、休みに入ります。 とりあえず思いっきり寝たいです。

予想通り、全身が筋肉痛です。 腕なんかプルプル震えております。背中はバリバリと音をたてそうな くらいです。痛いです。 すき焼きも二日連続だとなかなか辛いものがありますね。 残りの汁にはうどんを入れてフィニッシュにしたいと思いますが、ま だ肉が残…

ベンザブロックを飲んだら、なんとなく風邪が治ったような 気がします。薬でごまかしているうちに何とかなったみたい な。 今日は餅つきをしました。 うちはすでに高齢化しているので、もう餅つきはやめようと何度も言って いるのですが、母はがんとしてやめ…

入試問題に、自由英作文というのがあります。 愛媛県の県立高校入試では、8語以上で好きなことを書きなさい、 という出題がよく出ます。 今日やったのは「将来なりたいもの」という課題の作文でした。 中3の子が “I want to be an English teacher like Mr…

小4の子に 「センセー、年賀状を出すから住所を教えて」 と言われました。 基本的に、来た年賀状に返事を出すので、年末には印刷しないのですが、 こういうことなら話は別です。 ポップなやつを印刷して投函しておきました。 その子からどんなのが届くか楽…

今日は、生徒たちに風邪をうつしてはいけないので、マスクをして授業を しました。 ガラス窓に映った自分を見ると、明らかに不審者です。 たぶん、どこかに売っているのでしょうが、白い色だけでなく、もっとカ ラフルなマスクを開発してもいいんじゃないか…

完全に風邪をひきました。 コタツで寝たのが原因です。亀井絵里写真集『20(はたち)』(DVD付)作者: 今村敏彦出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2008/12/20メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 243回この商品を含むブログ (47件) を見るこれを見ながら寝…

明日から冬期講習であります。 午前10時出社です。 つらいです。 何を寝ぼけたことを言っておるのだ、と思われるかもしれませんが、 普段は昼の2時出社なので、イメージ的には9時出社の人が朝5時出社になる と思っていただければ幸いです。 というわけで、早…

先生と生徒の恋愛問題

先生と生徒の恋愛問題 (新潮新書)作者: 宮淑子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 新書購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見るタイトルにつられて興味本位で買ってみたのだが、フェミ臭ただよう内容で 私には面白くなか…

今年のM-1グランプリは、まあ納得の結果でした。 私が応援していたモンスターエンジンは、もうひとつの出来でしたね。

江戸時代の経済

中学生に社会を教えていると、江戸幕府の財政について疑問がわいてきた。 なぜ幕府の懐具合が厳しくなるかといえば、税収よりも支出の方が多かった からだろう。 そのあたりを詳しく解説しているところはないかと思って検索してみたのだ が、これはというも…

今日、というか21日の午前2時にいきなり停電がありました。 うちだけかと思ったら外の外灯も消えており、町内の電気が3分ぐらい 消えたのです。 おかげでパソコンやHDDレコーダーの電源がいきなり切れてしまいまし た。四国電力め‥‥

父親の年賀状印刷が終わりました。 100枚ちょっとなので、本気でやれば2日ぐらいでできるのですが、 なかなかやる気にならなかったのです。 でも、来週からは塾の冬期講習がスタートして、本当に暇がなく なるので、今週中には絶対に仕上げなければなりませ…

家賃

東京で生活しているとき、一番苦労したのは家賃だった。 賃貸住宅で生活している首都圏の人たちは、毎月けっこうな額のお金を 払っている。 その合計金額はバカにならないと思うのだが、一体誰がそのお金を懐に 入れているのだろう? 一般的に、大家さんと呼…

英単語を憶えられない子がいます。 親も心配して、うちで毎日書かせているそうです。 かえってそれが英語を嫌いにしているのではないかと思われるのですが、 やめさせることもできません。 困ったものです。

芸能人からの年賀状

年賀状の売り上げが落ちているらしい。 最近の若者はメールで済ませるのが一般的だから、これは仕方がない ことなのかもしれない。 郵便局会社は、若者に向けたコマーシャルを流しているが、あまり効 果はないように見える。 私が思うに、芸能人の年賀状を発…

先日の忘年会って、思い出してみるとジャイアンのリサイタルみたい だな、と。 そう考えると、なんだか悩むのがバカらしくなってきました。 世の中には自分がジャイアンだと気づかない人が多いですね。

留守電の件

うちの塾は本部と支部の2ヶ所に教室があります。 私は支部の方に勤務しており、社長ともう一人が本部で授業とその他 の事務を行っています。 昨日の忘年会で、本部に電話がかかってきたとき、授業中や来客中で 電話に出られないときがある、という話が出まし…

田舎の人

田舎の人は、他人に踏み込んで欲しくないところを、ずけずけと入り込んで くる。 そして、相手が迷惑していることに気がつかない。 なんでだろうか? それは、田舎の人の頭の中に他者がいないからだ。 世界には自分と同じタイプの人間か、敵しかいない。 同…

塾の忘年会がありました。 夕方5時半にスタートして、終わったのが11時半。 貴重な休日の6時間を返してほしいです‥‥

漫才と時間

中学生に、ダウンタウンの初期の漫才(クイズネタとか誘拐ネタのやつ)の ビデオを貸してみた。 感想を聞いてみると、よく分からなかったという。 一世を風靡したダウンタウンの漫才も、時代には勝てない。 落語とは違って、漫才は時代とともにあるから、ど…

NHKの「ブラタモリ」を初めてみました。 感想はまた後日。

VHS→HDD

うちには1991年から2007年までの間に録画した、主に映画のビデオテープが 1300本ほどある。 もはや完全に粗大ゴミになっているのだが、まだ見ていないものも多く、捨 てるのはもったいない。 おそらく、死ぬまで見ることはないものが大半だろうけれど、すっ…

社長、深夜に酒を飲みながら携帯に電話してくるのはやめてください。 そして電池が切れるまで2時間ずっと喋りっぱなしなのも勘弁してくだ さい。

うちに液晶テレビがやってきました。 母親が台所で使っていた95年製のテレビが壊れたので買い替えたの ですが、やはり地デジはきれいに映りますね。 私はHDDレコーダーに地デジのチューナーがついているのですが、テレ ビはブラウン管のやつです。 03年製な…