2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の端末が売りだされてしばらく経つが、どうだったのだろうか。 爆発的に普及したという報道を聞いてないので、あまり売れていない ような気がするのだが。 私なら、円本ブームを考える。 大正時代に、1冊1円の文学全集が刊行され、教養ブームもあっ…

北の国から 2002遺言

北の国から 2002 遺言 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/06/18メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (33件) を見る去年の7月に録画してあったやつを、ようやく見終えた。 なぜ今まで放置してきたかというと、序盤に登場する…

ドラマ「泣くな、はらちゃん」は、自分が描いたマンガからキャラクターが 現実化して出てくる話である。 この設定はラノベや少年マンガでよくあるものだと思う。 たぶん、新人賞に応募された作品で、編集者は嫌というほど読まされている のではなかろうか。 …

今さらだが、今年のセンター試験の現代文の問題を解いてみた。 大問1は42点、大問2は18点だった。 たった3ヶ月だけだが、予備校で現代文を教えていたにしては 低い点数だ。情けない。 論説文の小林秀雄のやつは、解き方を知っていればほぼ分かる 問題だった…

ファーストガンダムに出てくる、連邦軍のアマゾンにある秘密基地の 名前がどうしても思い出せなくて、意地になって検索せずに自力で解 決しようとした。 数日して、ようやくジャブローだと分かったときに、嬉しさとともに 自分の老いを痛感した。 世代別の、…

NHKのドラマ「メイドインジャパン」第1回を見た。 全3回なので、畳みかけるようなテンポが良かった。 キャスティングもほぼパーフェクトで、いかにNHKがこのドラマに 力を入れているかが分かる。 橋本治に言わせると、日本は軍事力を用いずに市場を制覇した …

運動部の体罰が問題になっているが、文化系の部活でも厳しいところが ある。 それが吹奏楽部だ。 私は中学1年から高校2年まで吹奏楽部にいたが、楽しくないので辞めて しまった。 というのも、ほとんどの吹奏楽部は夏に開催される全国吹奏楽コンクール に出…

なんかビッグデータという言葉が流行っているみたいだ。 検索システムが高度に進化したので、巨大なデータから自在に 有益な情報を取り出せる、というようなことだろうか。 米国では、自分の好みなどを入力すると、あなたにぴったりな人、 を見つけてくれる…

黒澤明という時代

黒澤明という時代 (文春文庫)作者: 小林信彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/09メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るいまの若い人は黒澤明の映画をどのくらい見ているのだろう? もし代表作を見ていなければ、ぜひ見る…

自分でもよく整理がついていないことを書く。 部活で指導者(教師)が選手に対して暴力をふるったり暴言を吐く ことは明らかに悪いことである。 目的が勝つためであるとしても、選手が自分のイメージ通りに動か ないからといって、殴ったり罵ったりすること…

飲酒代に最もお金を使っている都市は? 

総務省家計調査(2009年から2011年の平均)によると、飲酒代に使う 金額の多い都市は以下のとおり。 順位 都市名 金額(円) 1 高知市 35,205 2 金沢市 27,163 3 東京都区部 24,765 4 長野市 24,288 5 福島市 22,825 6 山形市 21,931 7 松江市 21,438 8 福岡市…

大鵬が亡くなった。 もちろん私は全盛期を全く知らず、ただ名前だけを目にするぐらい だった。 相撲取りもそうだが、ほとんどのスポーツ選手は40歳までに引退する。 現代はもっと選手寿命が伸びているようだが、昭和時代はそうだった。 引退してから長生きす…

ドラマ「泣くな!はらちゃん」を見た。 長瀬智也は本来、大ヒット作が何本もあるスターであるはずの 逸材である。 マンガから飛び出してきた男が現実を変えていく、というプロット はいいし、麻生久美子の幸薄そうな感じも良かった。 もっとも、ストレスをマ…

ドラマ「夜行観覧車」を見た。 ミステリ作品なので第一話だけでは判断できないけれど、面白そう だから次も見てみようと思う。 ただ、鈴木京香も石田ゆり子もちょっとトウが立っているような気が する。かといって30代後半の女優というと誰がいるだろうか? …

曽野綾子って、なんであんなに偉そうなんだろう? 特にすごい業績があるとも思えないのだが…… ↓ 今日は阪神大震災が発生して18年目にあたる。 新聞に災害用伝言ダイヤルの認知が進んでいない、とあったが、 スマホのアプリで出せばいいじゃん、と思った。 グ…

今日、少年サンデーを買いに本屋に行くと、16日入荷予定の本の到着が 遅れているので明日以降になります、という貼り紙があった。 まさか首都圏の積雪の影響が四国に及ぶとは。 他の地方はどうだったのだろうか? ↓ 2ちゃんねるのアニメ板で当たり前のよう…

大島渚が亡くなったそうだが、私は彼の映画をほとんど見ていない。 ただ、後期の作品よりも松竹にいたときの作品の方が面白かったよう な気がする。 私の世代だと、大島渚は「朝まで生テレビ」に出演した怖い人、という イメージだろう。 映画監督という目で…

アニメ「ガールズ&パンツァー」で、生徒会長がいつも干し芋を食べて いた。私は食べたことがなかったので、どんなものだろうと思っていた。 先日スーパーで茨城県産のものが半額(200円)で売っていたので、早速 手に入れて食べてみた。 まあ、味は予想通り…

日本は悪くない

日本は悪くない―悪いのはアメリカだ (文春文庫)作者: 下村治出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 26回この商品を含むブログ (11件) を見る1987年に書かれた本で、いまだにリーダブルなのはすごい。 が、現在の読…

ダウンタウン浜田 ジェームズ・ブラウン ダウンタウン浜田 ジェームズ・ブラウン

スポーツの意義やメリットは認めるものの、大阪の体罰自殺事件を 見ると、高校生の部活って命を懸けてまでやるようなことか? と 思う。 敢えて「たかが」と書くが、たかがインターハイに出るために、なぜ 恒常的なしごきを受けなければならないのか、さっぱ…

もちの消費量

「アメトーーク!」の“もち芸人”の中で、餅の消費量の全国一は 新潟県、という話題があった。都道府県別ではそうなのだろう。 私が入手した総務省家計調査の、都道府県庁所在地および政令指定 都市別の平成21年から23年の平均の資料では、さいたま市がトップ…

アニメ「ラブライブ!」を見ると、なんかモヤモヤする。 つまらないわけでもなく、かといって毎週楽しみになるほど面白く なりそうにもない。 たぶん、既視感があるからだろう。 こういうのが流行っているから、うちでもやってみましょう、と いう感じで企画…

東京都がオリンピックを招致しようとしているが、私は間違っていると 思う。 その理由は、すでに一度行なっているからである。 欧米では二度、三度とやっているところがあるが、これは過去にオリン ピックを開催できるだけの財力のある国が少なかったからで…

シャフト製作の「からくりサーカス」を見たい。 ↓ 格付け会社の判断は正しいのか、という話題が以前あった。 いまは誰もそういうことを言っていない。 市場と格付け会社のズレが修正されたからだろうか? たぶん、格付け会社をどんどん増やしていけば、メジ…