2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BS-TBSで「けんぷふぁー」というアニメが始まったので見たのですが、 正直イマイチでした。 1話だけ見てやめようとは思わないのですが、どうも楽しめなかった のです。 オッサンだから若者のノリについていけなかったのでしょうね。

本日は、約3カ月勤めた予備校の最終勤務日でした。 生徒には辞めることは言ってないので、まったく普通どおりの授業を して終わりました。 高校生に現代文を教えるのは初めてだったのですが、けっこう面白か ったです。 ただ、中学生に英語を教えるのと違っ…

刑事芸人

「アメトーーク!」のプレゼン大会で、刑事芸人というのがあった。 ドラマの刑事役で出演した芸人を集めてトークをしよう、という企画 だった。 そういえば、なぜテレビドラマでは芸人が刑事の役になることが多い のだろうか? 私がハマり役だな、と思うのは…

THE 1億分の8

ダウンタウン浜田とミキティが司会をつとめるということで見たけど、 こりゃひどい。 第一回の内容は、8人の女性が登場し、その中から14歳で妊娠した女性 を当てる、というものだった。 他の女性も10代で妊娠しているヤンキーである。 一応クイズ番組という…

キャノン先生トばしすぎ

ここで言うことでもないのですが、いま私の中でゴージャス宝田ブームが おこっております。 「キャノン先生トばしすぎ」という傑作を読んでしまったからです。 私がエロマンガを読むときは、作者の狂気を見ます。 (オレはどうしてこういうシチュエーション…

スマスマにキンキ

ものすごく久しぶりに「SMAP×SMAP」を見た。 Kinki Kids がビストロスマップに出演したからだ。 これは何を意味するのだろうか? かつて、ビストロスマップといえば、成功したタレントが出演する ステイタスであった。 おそらく今もそうだろうとは思うが、番…

NHKスペシャルで電気自動車のを見た。 世界中で新しいメーカーが参入しているようだ。 仮に、いままでクルマを買えない層が電気自動車を買ったとして、 その電力はどうやって供給するのだろうか? 排気ガスを出さないメリットは分かるのだが、結局は何かでエ…

本屋に行くと、来年のカレンダーを展示しています。 その中に、NHKの女性気象予報士のカレンダーがあって、これが なんというか痛いのです。 アイドルにしてはトウが立っているし、熟女というわけでもな く、どういう層の需要があるのだろう、と考えてしまい…

そもそも訴訟

たぶん米国では、私がこんな被害にあったのは、そもそもこれに原因が あるからで、こんなものを製造・管理している奴が悪い、という訴訟が 相次いでいるのではないか。 たとえばタバコ。 私が健康を害したのは、そもそもタバコが悪い。だからタバコの製造・ …

ドラクエ8で、ようやく船を手に入れました。 遅っ! と思うかもしれませんが、一日1時間半ぐらいしかやれ ないのですよ。 ところで、このゲームでは「錬金釜」というのが登場して、様々 なアイテムを別なものに変化させることができます。 これは面白いアイ…

今日、はじめて松山にできたジュンク堂書店に行ってきました。 図書館のようなレイアウトで、基本的に平積みという概念はない みたいですね。 でも、かなり充実していたので、明屋書店にないものでも簡単に ゲットできそうです。

ケロロ軍曹

「ケロロ軍曹」はドラえもんの正当な後継者ですが、役割がやや ばらけています。 のび太はケロロ、ドラえもんのポケットはクルル、ドラえもんの 保護者的な部分はドロロ、ジャイアンは夏美、しずかちゃんは冬樹 (と夏美)、という具合です。 実はドラえもん…

BSマンガ夜話に矢口真里が出ていて、レギュラー陣がまるで彼女に 説明するためにいたかのような不思議な感じでした。 おかげで半田くんが損をしていたような気がします。

東京DOGS

あんまり説明しないドラマだなー、というのが第一印象。 1997年放送の「踊る大捜査線」は組織捜査というリアリティを前面に 出した画期的なものだった。 このドラマを映画化したものが大ヒットして、刑事ドラマは一気にリ アリティを追求するようになった。 …

ツィス

ツィス 広瀬正・小説全集・2 (広瀬正・小説全集) (集英社文庫)作者: 広瀬正出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/21メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (41件) を見るここ一カ月ばかり、広瀬正の小説を読んでいた。 復刻された…

サムライ・ハイスクール

なんとなく初回を見てしまった。 これは仮面ライダーとかと同様の変身ものである。 普段は情けない少年が、いきなり強くなるパターンは王道だが、 侍だからといって万能ではなかろう。 400年前の侍が、どうやって現代の状況を把握しているのか、と いうリア…

小公女セイラ

途中から見たのだが、志田未来のびっくり顔に懐かしさを感じた。 この子は「女王の教室」とか「14才の母」など、とにかく不幸な 目にあって耐える、という役が多い。 このドラマでも、おそらく終盤までいじめられるはずだが、けな げに耐え抜く姿が視聴者の…

近所のネコを手なずけているのですが、最近は夜中にベランダから私の 部屋にやってくるようになりました。 窓を閉めていると、ウナー‥‥と鳴くのです。 昨日は部屋に慣れたのか、コタツに入っている私のひざの上で寝ました。 ネコの重みを感じたのは、実に11…

不毛地帯

2003年に「白い巨塔」、2007年に「華麗なる一族」、そして2009年に 「不毛地帯」と、山崎豊子の小説が次々にドラマ化されている。 しかも、金のかけ方が尋常ではない。 ここ数年の山崎豊子ブーム(?)は、実際にあったことをベースにし たドラマの方が面白…

休みの日にやることがないっつーのは変ですかね? 今日は古本屋で立ち読みして、スーパーで買い物して、お好み焼きを 作って、少年サンデーを読んで、テレビ見て、これを書いています。 そうそう、松山の幹線道路沿いに「ガンダムショップ ジャブロー」 とい…

泰州

松山市道後一万にある中華風大衆食堂「泰州」は、私が学生時代から 通っている店である。 昔はラーメンもやっていたような気がしたが、いまは定食か丼ものし かやっていない。 ここで食べるべきは、天津飯と揚げそばである。 どちらも、あんかけのあんがすば…

2か月以上放置していた「ドラクエ8」を再開しました。 いろいろあって、とてもゲームをやる余裕はなかったのです。 もう、自分がどこにいて何を目指していたのかすっかり忘れて いたので、周りをうろうろしているうちに、いたずらにレベル が上がりましたw…