2005-01-01から1年間の記事一覧

早生まれ

今日の朝日新聞に「スポーツ『春生まれ有利』」という記事があった。 それによると、野球とサッカーのプロ選手で日本で育った全選手のうち、4〜6月生まれは 4割近くを占めている、ということだ。 生まれ月 プロ野球 Jリーグ ラグビー 1〜3月 13.86% 13.96% 2…

紅白のハロプロ勢はゴージャスでしたね。 Boazです。「LOVEマッシーン」と最後を決めたのは、久住小春ちゃんでした。 それは現モーニング娘。たちの未来へ向けての言葉だと思います。

料理人

テレビを見てたら、日本人のフランス料理のシェフたちが集まって、これからも技術の 研鑽をしよう、と誓っていた。村上信夫という伝説のシェフの弟子たちだったのだろうか。 考えてみれば、日本人が当たり前のようにフランス料理を勉強して、店を出している…

餅つきをしました。 Boazです。ふだんは身体を動かしてないので、全身が筋肉痛です。

酔拳

酔拳 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見るたまたま夜中にやっていたのを見てしまった。 ブルース・リーやジャッキー・チェンのクンフー映画は…

ハンドルネームというのに全然慣れません。 Boazです、と名乗っているにもかかわらず、全く自分のことのような気がしないのです。 むしろ、恥ずかしい。名づけに失敗した‥‥。

少年誌とテレビ局

私は中断した時期もあったが、ほぼ20年ぐらい毎週少年サンデーを買っている。 恥ずかしながら、他の週刊マンガ誌は立ち読みで済ませているし、全部の作品を読んでいる わけではない。 (あらゆるマンガ誌を端から端まで丁寧に読んでいる人はすごいですね。尊…

飯田圭織さんは、竹内まりやをカバーすればいいんじゃないか、と気がつきました。 Boazです。けっこう声質が似ているし、良曲が多いからヒットするんじゃないかしら。

郷土愛

自分が生まれ育ったふるさとを愛する心を郷土愛というそうだ。 私は四国の愛媛県松山市で生まれ育ったので、普通なら松山に対する郷土愛というものが なければならないのだが、あからさまに好きだと言えない。 それは、自分の親をあまり人前に出したくない、…

吉祥寺のラーメン二郎(現在は生郎?)が太麺だったとき、よく食べに行ってました。 Boazです。カラメヤサイマシニンニクという呪文を言えるようになるまで一苦労でした。 ああいう乱暴なラーメンが無性に食べたくなるときがあります。

体温

かなりとりとめもないことだけど、体温というものは、そもそもどっから来ているの だろうか。(この疑問が間違っているのかな?) 恒温動物というのは、生きているとき身体が温かい。それは血液が流れているからで、 そもそもは何かカロリーのあるものを食べ…

NHKの「ケータイ大喜利」を見ていて思ったのですが、こういうパターンの笑いというのは 日本独自のものなのでしょうか? 何人かがお題に対して面白いことを言って、偉い人が ジャッジするというのが、いかにも日本的なのかも。 Boazです。もともとは「笑点」…

デッサン力

モノの形を正しく描ける力をデッサン力と言うことにしよう。 この能力は、誰にでもあるわけではない。 たいていの人は、義務教育で絵を描くことを習うはずだ。 しかし、プロになるわけではないから、デッサン力を訓練されることはない。 むしろ、心のままに…

今年のM-1グランプリはブラックマヨネーズでした。決勝に残った3組は、どういうわけ かテンション芸みたいな漫才になっていました。 Boazです。ものすごいプレッシャーだったのでしょう。

眉毛を抜いたら涙でる

米国のTHE SUN という新聞に、次のような手紙が届きました。 I am 8 years old. Some of my little friends say there is no Mayuge Beam. Papa says, "If you see it in The Sun, it's so." Please tell me the truth, is there a Mayuge Beam ? Virginia O…

昔、「ローマの休日」という映画の中で、髪型をショートにして、一躍人気が出た人が いました。えりりんの今年の活躍と重なりますね。 Boazです。白黒映画が大好きです。

素晴らしき哉、人生!

1946年製作のモノクロ映画である。 それだけで誰も見ようとしないだろう。 新しいものは常に素晴らしく、古いものはそれだけで劣っていると考える人は多いから。 ストーリーは、運の悪い青年が、親父の会社をやむを得ず継いで、自分の会社が潰れそう になる…

本日はえりりんの誕生日でしたが、Mステでは触れられることもなく‥‥ Boazです。亀井絵里さん、17歳の誕生日おめでとうございます。

笑福亭鶴瓶

明日は笑福亭鶴瓶の54歳の誕生日である。 この不思議な芸人のすごさを、私なりに振り返ってみたい。 大学生になって一人暮らしを始め、何時間でもテレビを見ることができるようになった ので、私は深夜番組をむさぼるように求めた。 そこで「鶴瓶上岡パペポ…

次はデミグラきのこバーガーですか。うまそうじゃないですか。 私がOgくんにできることは、買って食べることぐらいです。 Boazです。もし大金持ちだったら、デミグラきのこバーガーを買い占めて、ビルの屋上から ばら撒きたいです。かえって迷惑か‥‥。

白髪のハゲ

私の父親はハゲている。 私の父方の祖父も、母方の祖父もハゲていた。もっとも、両方とも私が生まれるはるか 前に亡くなっているので、写真でしか見たことはないけど。 遺伝的には、私は確実にハゲる。 ところで、私は浪人をしていた頃に、白髪がドッと増え…

愛媛県全域に暴風雪警報が出ました。外は台風みたいな風が吹き荒れております。 Boazです。明日は平野部でも積雪があるかもしれません。

今年の三大ニュース

「ハロプロやねん」というラジオで、高橋愛さん・亀井絵里さん・道重さゆみさん・田中 れいなさんの4人が、2005年を振り返って自分の三大ニュースを発表していた。 その内容が面白かったので書いておきます(順番は放送順)。 从 ´ ヮ`)田中れいな 第三位 …

カレーを作った翌日に口内炎ができました。 Boazです。次はキムチ鍋を作る予定。わしゃMか?

ゴレンジャー

小川麻琴さんはカボチャとカレーが大好きだそうである。 大変失礼ながら、キレンジャーを連想してしまった。 てことは、他のメンバーは何レンジャー? 10人いるから、2パターン考えられるな。Aパターンアカレンジャー (O^〜^) 吉澤ひとみ アオレンジャ…

モーニング娘。の2005年夏〜秋コンサートツアーを収録したDVD「バリバリ教室 小春 ちゃんいらっしゃい」をようやく見ました。 Boazです。ゲストもなく、卒業もないライブは、こんなにもコンパクトでスピーディーな ものなのか。流線型のような格好よさと速さ…

ヲタ検査

医)はい、これは?(●´ー`) 安倍なつみ医)これは? ( ゜皿 ゜)飯田圭織(交信中)医)次、これ川o・-・)‥‥わかりません。医)これはどうですか? 川 ’−’)‥‥わかりません。医)はい、1.0ですね。次の方、どうぞ。 - 医)これは誰ですか?( ^▽^) …

等身大えりりんポスターが当たりましたよ! Boazです。亀井さん、四国松山へようこそ。本人は一生来ないだろうけどw

ハロモニ。大賞発表!

麦生さん、データの集計と5時間に渡る発表、本当にお疲れ様でした。 毎年、素晴らしい企画を続けてくださって、ありがとうございます。 また来年も投票できるように祈っております。 ハロモニ。が充実した内容であるように、そして番組がなくなりませんよう…

ジャニーズは基本的にクイズ番組にタレントを出演させないそうです。アイドルがあんまり 頭悪いイメージを持たれても困るからでしょうか。 Boazです。アップフロントもそうして欲しいものです。