2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「白暮のクロニクル」6巻を読んだ。白暮のクロニクル 6 (ビッグコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/08/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るドラマ化のオファーはどのくらい来ているのだろうか。 下手な人…

私は安保法制に反対なのだが、その一方でデモで政治が直接的に変わることは ないとも思っている。 ツイッターを見ると、今日は国会議事堂前に何万人かの人が集まったという。 何の混乱もなく、けが人も出なかったようで、昔の学生運動とは違う雰囲気 だった…

中学までは夏休みの宿題など7月中に終わらせていたものだったが、高校になると もうお手上げだった。 特に数学。 数研出版のオリジナルという問題集の奇数番号を全部やってこいとか、そういう とんでもない量の宿題が出たのである。 真面目な人はせっせとや…

ツイッターで見たのだが、山口組が分裂を警察に届け出、というニュースを 海外にどうやって伝えるのか、と書いている人がいた。 たしかに、反社会的勢力が普通に生活していて、分裂しましたのでよろしく、 と警察に届け出るのは、少なくとも先進国では異常で…

アメトーーク!の「寂しがりや兄さん」をぼんやり見ていた。 私にはまったく理解できない世界だった。 なんでそんなに一人になることが怖いのだろうか。 私なんか、この15年で友達と食事をしたのは20回もないぐらいだ。 彼らにしてみたら、死んでしまいそう…

今日、温泉施設で檜風呂に入っていたら、坊主頭の小学生男子が 「こんにちはー」 と言って入ってきた。 そして 「ねえ、お兄さんはどこから来たの?」 「今日は何人ぐらいお客さんがいたの?」 などと、次から次へと質問してきた。 ぼつぼつと答えると、すぐ…

日本人は、なぜ原爆被害者の銅像を米国に作らないのだろう? そんなことをしても、対日感情を悪化させるだけで何もいいことはないと 分かっているからだ。 では、なぜ一部の韓国人団体は、従軍慰安婦の銅像を米国に作るのか? 日本に作るのならまだしも、米…

堀北真希の結婚には驚いたのだが、私は20代でさっさと結婚してよかったと 思う。 いわゆる処女性を失うことで商品価値が落ちると思っているのは、幼稚な 男性だけだろう。 むしろ、いい歳をしてカマトトぶった役しか選べないよりは、どんな役でも 演じられる…

私が思うに、チャリティ番組をやるのであれば、テレビ局はなるべく制作費を かけずに、浮いたお金を寄付するべきである。 例えば、ニュースや天気予報を除いた番組を、すべて過去に放送したものにして 24時間放送する。 新たに番組を作る費用はほとんどゼロ…

NHKで放送していた「ヤブツル」を見た。 笑福亭鶴瓶と小籔千豊が打ち合わせも台本もなくトークするという、まんま 「鶴瓶上岡のパペポTV」である。 今回はちょっと探り気味なところもあったが、がっつりトークを楽しませて くれた。 私は番組として成功だと…

このブログのリンク元を見ていると、ときどき外国のグーグルに引っかかって いることがある。 ウクライナとかサウジアラビアとかイタリアとかタイなどが確認された。 10年も何か書いているから、単語か何かがヒットしているのかもしれないが、 ちょっと謎で…

傘にICチップを埋め込んで、スマホと連携させておけば、傘の忘れ物防止に なるんじゃね? と思って検索したら、すでに商品化されていた。 でも、99ドルは高い。 1000円から2000円ぐらいに下げてアプリをダウンロードして使うように すれば普及するのでは、と…

今日発売の週刊少年サンデーに、新しく編集長になった市原武法のことばが 掲載されている。 本来、わざわざ読者に知らせるような話ではないと思うのだが、不退転の 決意を掲載することで自分を追い詰めているのだろうか。 雑誌を変えるには1年か2年ぐらいは…

Eテレで放送している「一声入魂!アニメ声優塾」を見ている。 夏休みに、声優に憧れる子供向けに放送しているようだ。 第3回の講師は千葉繁だった。 番組では「北斗の拳」の次回予告の人として登場していたが、私にとって 千葉繁は「うる星やつら」のメガネ…

アイドルマスター シンデレラガールズには、ロシア人と日本人の間に生まれた アナスタシアというキャラクターがいる。 ラブライブには、祖母がロシア人である絢瀬絵里というキャラクターがいる。 こういう、日本の女の子がたくさん登場する作品に、ロシア系…

「ダンジョン飯」2巻を読んだ。ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/08/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (56件) を見るたぶんアニメ化のオファーが殺到していると思うが、…

米朝らくごの舞台裏

米朝らくごの舞台裏 (ちくま新書)作者: 小佐田定雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/04/23メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る今年亡くなった桂米朝の持ちネタを紹介して、その噺にまつわるエピソードや余談を 入れたもので、まさに舞台…

去年の今日、何をしていたのかブログを見てみた。 NHKで放送されたペリリュー島のドキュメンタリーを見た感想を書いていた。 あの番組はもう1年前だったのか。 そういえば今年、天皇がペリリュー島に行ってたなぁ。 なるほど、ブログはこういう便利なことも…

先日、町内で盆踊りがあった。 うちは参加しないのだが、子供のいる家庭は集まって踊ったようだ。 近くの公園にやぐらを組んで、提灯をめぐらせて、準備が大変なので、 町内の有志の人々が設営する。 その呼びかけの町内放送があるのだが、今年度からすごく…

この人と会うのはこれで最後だろうな、と確信するときは、相手か自分が死地に 赴くときだろう。 戦争とか病床にあるとか、特殊な状況でなければ、そう思うことはない。 普通の状態で、ある人と断絶した場合は、考えてみるとあの時が最後だったんだな、 と事…

戦時中、落語家も招集されて前線に行ったという。 現地で落語家であることが分かると、請われて一席やったという。 これ、誰がどこに行って、どのくらい生還できたのかは分かるのだろうか。 古今亭志ん生や三遊亭圓生のように、慰問に行ったのではなく、あく…

「昔はよかった」病

「昔はよかった」病 (新潮新書)作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/17メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る根拠の無い精神論を、資料をもとに間違いだと論破する爽快な一冊である。 著者は老人に恨みがあるの…

ミネラルウォーターの消費金額

35年ぐらい前に大阪の親戚のうちに行ったとき、麦茶を出してもらったのだが、 当時は水道水で麦茶を作っていたはずで、薬品臭くて驚いたことがある。 今は改善されていると思うが、ミネラルウォーターはどのくらい売れているの だろうか。 まずは上位10都市…

先日、近所のスーパーにいたら便意を催したのでトイレに入ったのですね。 わりときれいなトイレで、温水洗浄便座だったので、安心して座ったら 熱いのです。 えっ、なに? と思って機能調整のところを見たら、便座の温度が真冬用の 最大目盛りになっていたの…

うちは父方とも母方とも、ほぼ親戚付き合いがない。 一般的な家庭では、どのくらい親戚付き合いがあるものなのか。 よく、お年玉をくれる人の多さが問題になるが、核家族化と少子化が進んだ 平成では、どうなのだろう。 「親戚付き合い」でググると、かなり…

テレビを見ていたら、TBSの「ニュース23」で綾瀬はるかが広島の市電に乗って 原爆投下の日のレポートをしていた。 また、モーニング娘。'15の鞘師里保も、今日のブログで広島の原爆投下のことに 触れていた。 二人とも広島県出身で、自分の意志で原爆につい…

阿川弘之の訃報が入った。 94歳なので、大往生と言っていいだろう。 ↓ 代表作はやはり海軍提督三部作だろうか。山本五十六 (上巻) (新潮文庫)作者: 阿川弘之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/03/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 38回この商品を含む…