2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の風はどこへやら、今日はいい天気に恵まれました。 洗濯ものがよく乾きました。 体重が減ったので、2kgぐらい太りたいと思うのですよ。 太っているといえば相撲取り、相撲取りといえばちゃんこ。 てなわけで、晩ご飯にちゃんこ鍋を作りました。 鶏つく…

老人用地デジ

うちの母親が台所で見ているテレビが壊れた。 スイッチを入れると音声だけはすぐに出るのだが、画面が1時間ぐらいは 真っ暗なままになる。 さすがに買ってから10年以上はしているから、買い替えの時期である。 ところが、老人というものは家電に疎い人が多い…

松山はものすごい風が吹いて、ときおり雨も降りました。 田んぼが多いところは、風を遮るものが何もないので、自転車が ふらつくほどの突風が吹くこともありましたよ。

会社の健康診断が返ってきました。 ほとんどの検査項目に異常はなかったのですが、一ヶ所だけ LDLコレステロールの値が、基準値の上限より少しオーバーして いました。 去年の検査項目にはなかったので、新たに追加されたものでしょう。 こういうものを増や…

紅白歌合戦

これはハロプロ関係のことなので、本来はもうひとつのところで書く べきなのかもしれないが、なんとなくこちらで書いてみた。 今年のNHK紅白歌合戦では、モーニング娘。やBerryz工房・℃-uteが 軒並み出場できなかった。 私はハロプロファンなので、正直とて…

一日に100通ぐらい着ていた迷惑メールが、どういうわけか減ってきて、 最近は25通ぐらいになりました。 ありがたいことですが、どうしてそうなったのかが分かりません。

誤報

今日のお昼ごろ、近所にいきなり消防車2台と救急車1台がサイレンを 鳴らしながらやってきました。 何事かと思って外に出てみましたが、火事の様子もなく、周りの住人 たちも不思議そうにしています。 しばらくすると、とある家から3歳ぐらいの子供を連れた女…

授業が終わったあと、小学生の女の子に 「センセー、あたし髪切ったの分かりました?」 と言われました。 ごめん、わからなかった、と正直に答えると、ちょっと寂しそう でした。悪いことをしました。

いよいよ期末テストが始まりました。 塾では定期テスト対策をしております。 プリントをやり終えて、残って追加のプリントをやっていく生徒もいれば、 前日になっても試験範囲まで終わらない生徒もいます。 別に、これで人生が決まるわけではないのですが、…

デパートのセレブ化

デパートの売り上げが悪いという。 不況のせいにしているが、私のような貧乏人からすれば、バーゲンでも ない限り行くことはない。 どうせなら、デパートは富裕層だけに客を絞ってみたらどうか。 たいていは呉服屋からスタートして、こちらから反物を持って…

元教え子のバレエの舞台を見てきました。 まあ、綺麗になっちゃって、オッサンはちょっと涙ぐんだですよ。

パワーポイント雑感

今日は塾の人向けの、高校の入試要項とか学校の特色の説明会が ありました。 県内の私立高校の人が入れ替わり立ちかわり、何人も登場して、 パワーポイントでプレゼンしてくれました。 私は長時間パワーポイントの説明を見たのが、恥ずかしい話です が、これ…

そろそろ年賀状の準備をしなければならなくなりました。 私のではなく、父親のですが。

入試問題の記憶

私は高校入試でどんな問題が出たのかを憶えていない。 同僚は憶えているという。 もう20年以上前のことだから、忘れて当然かと思っていたが、世間の人は どうなんだろうか。 普通は、大事な入試問題を後になってもずっと記憶しているものなのか。 高校入試は…

通勤の帰り道に、クロネコ三兄弟あるいは親子がいて、こないだ エサで手なづけました。 ものすごく人懐っこい奴と、ビクビクしてすぐ逃げる奴がいて面 白いです。

B級グルメが地方を救う

B級グルメが地方を救う (集英社新書)作者: 田村秀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (18件) を見る「B級」というのは、小林信彦によると一種の差別用語であったらしい。 私の知る限り…

父親の買ったラクティスが気になったので、ネットで調べてみたところ、 これはファンカーゴの後継車なんですね。 ああいう車高の高いクルマって、立体駐車場に停められるのでしょうか? 「三越の駐車場に入らんがー!」 とか言いそうで怖いのですが‥‥

えー、昨日、父親が買ったクルマはプラッツだとお伝えしましたが、 ラクティスの間違いでした。 お詫びして訂正します。 それにしても、自分の買ったクルマの名前をその日に忘れるという のは、どういうことでしょうか。

エビで鯛を釣る話

昨日、父親の運転するクルマが釘を踏んでパンクしました。 普通は保険会社のロードサービスに連絡すれば、無料でタイヤ交換 をしてくれるのですが、連絡先を持っていなかったらしく、自動車 販売店に電話したのだそうです。 40分ぐらいして、ト○ペットの人が…

今日も寒かったです。 なんでも1月上旬の気温だったとか。 股引をはかないとやってられないです。 男性向きの保温インナー市場というのは、まだまだ未開拓なのでは ないかと思います。 ワコールは新しいブランドを設立すべきではないでしょうか?

Reaper

塾の生徒に 「センセー、死神って英語でなんていうんですか?」 と質問されたが、答えられなかった。 調べたら“Reaper”というらしい。 リーパー。 reap は「刈りいれる」とか「収穫する」という意味の動詞だ。 つまりリーパーとは刈りいれる人という意味か。…

寒波到来です。 急に寒くなってきました。 自転車通勤なので、手袋とニット帽とマフラーが欠かせません。

テスト範囲

今日、期末テストの範囲が発表されるというので、塾の子が通っている 中学校に行ったですよ。 別に怪しい者ではないのですが、なぜか緊張して裏から入りました。 ちょうど生徒たちは掃除の時間で、ジャージ姿の中学生がそこかしこに おりました。 近くにいた…

軽く風邪をひきました。 まだ熱が出るような段階ではないのですが、今夜は暖かくして寝たいと 思います。

暇な時間

私はテレビを見たり本を読んだりするのが好きなのだが、仕事をして いると、それらのことに充てる時間が限られてくる。 無職だったときは、それなりに時間を使えていたのだが、寝ている時 間の方が多かったので、むしろ今の方が充実しているような気がする。…

千と千尋の道後温泉

去年の年末に録画した、堀北真希がスイス・ドイツ・フランスを自転車で 走破する番組を、ようやく見ることができた。 番組の中味は大したこともなかったのだが、その中で堀北が 「あたし道後温泉も行ったことあるんだよなー。『千と千尋』のモデルに なった…

英検3級から二次試験に面接があります。 不安がっているので、模擬面接をしてあげることになりました。 一次試験を突破できた子は、受け答えできれば合格するはずなので、 自信をつけさせてやりたいと思います。

11月の中旬だというのに、いまだに蚊に刺されるのはどういう ことなのでしょう? 不貞腐れてコタツでうたた寝していたら、いつの間にか朝になって おりました。 そしたら、昔の教え子がバレエの舞台に立つので見に来てね、とい うメールが。 老骨に鞭打って…