Boaz2014-06-16

ワールドカップの観客席にいる美人を映しているけど、あれはセクハラ的に
はセーフなのだろうか。


それはともかく、昨日の朝日新聞の愛媛版に、なんだこりゃ、というベタ記事が
載っていたので紹介する。

ヒッチハイクの車で疑われ、車窃盗容疑で逮捕


宇和島署は14日、松山市清水町、無職A容疑者(42)を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。
容疑を認めているという。


署によると、盗んだ軽乗用車を乗り捨ててヒッチハイクしたところ、乗せてくれた
運転手に警察署に連れて行かれ、逮捕された。


A容疑者は14日午前0時ごろ、伊予市コンビニエンスストア駐車場で、男性会社員(26)
所有のエンジンがかかっていた軽乗用車やデジタルカメラなど(計22万9千円相当)を
盗んだ疑いがある。


A容疑者は車を宇和島市内に乗り捨て、ヒッチハイク、A容疑者を乗せた男性(39)は
挙動がおかしいと感じ、同日午前2時ごろ、宇和島署に寄った。
署員が職務質問をし、A容疑者は当初は否認したものの、やがて容疑を認めたという。

(新聞では実名が掲載されていたが、ここではAとした)


伊予市から宇和島市までは、直線距離で少なくとも80kmは離れている。
盗んだクルマでドライブするのは、まだ分からないでもないが、そこから
乗り捨ててヒッチハイクで戻る、というのがまったく理解できない。


戻ったらバレて捕まると思ったのだろうか。
しかし、深夜にほぼ手ぶらのオッサンがヒッチハイクするなんて、普通は
停まってくれないだろう。よく拾ってくれたものだ。


酔っ払っていたのだろうか。
そもそも、A容疑者自身はクルマを持っていたのか。
無職とあるから、クルマを手放していて、運転してみたくなったのかも
しれない。


あるいは、記事では伏せられているが、同伴者(女)がいたとか。
いや、それはないような気がする。


むしろ出会い系サイトの相手が宇和島におり、どうしても会いに行きたく
なって向かったが、すっぽかされた、という線が正しいかも。
もしくは、相手に会ったはいいが、トラブルになってクルマを乗り捨て
ざるを得なかった、というのはどうだろうか。



気の毒なのは、コンビニでクルマを盗まれた人である。
すぐにクルマは戻って来ないだろうし、いい迷惑だ。


しかし、デジカメと合わせて約23万の軽自動車というのは、けっこう
年数が経っているような気がするし、エンジンをかけっぱなしで
コンビニに入るというのは、どうもヤンキー臭がする。
被害者とはいえ、実はあまり気の毒ではないのかもしれない。


A容疑者も起訴されるかどうか。
されたとしても執行猶予になりそうな気がする。
あとでクルマを盗まれた人にフルボッコにされないことを祈る。