2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つけめんを出す店でスープ割りをしないところは、つけめんの本質を理解していないと 考えていいと思うのです。 そして松山には、そういう店がけっこう多いのです。

家庭のお茶

先日、塾の生徒が服にお茶をこぼしてしまった、と言っていた。 大丈夫か、ヤケドしなかったか、と心配すると、キョトンとしている。 そして 「センセー、熱いお茶なんか飲むの?」 と言って驚いた。 びっくりしたのはこちらである。 私がお茶と聞いて想像す…

ダイヤモンドの産出量世界一は南アフリカ共和国かと思っていましたが、ボツワナ だったんですね。生徒にウソを教えてしまいました。

船場吉兆廃業

私は高級料亭に行ったこともないし、これからも行くことはないだろうけど、船場吉兆の 廃業はどうも違和感があった。 箸もつけてない食べ物を捨てるのはもったいない、という考えは別に間違っていない。 問題はそれを客に出してしまったことだが、一体誰がそ…

今日は夏日でした。 あまりに暑いので、塾のエアコンをつけると、妙な臭いが。 スプレーで掃除をしなければなりません。

松山では今日、梅雨入り宣言が出ました。 5月に梅雨入りするなんて、ちょっと早いんじゃないの、という気がします。 雨だと、自転車通勤なので、カッパを着なければなりません。 近所のネコうちの一匹は、私がどんな服を着ていても甘えてくるのですが、 カッ…

無言サービス

美容室でも理容室でもいいのだが、とにかく散髪するときに話しかけられるのが 嫌だ、という人がいる。 私は、自分の髪の毛を切ってくれる担当の人との相性にもよるが、基本的には無 言でかまわない。 というのも、若い女が相手だと、どうも困ることがあるの…

自分をモビルスーツにたとえると、ギャンだと思います。 でも、他人から見るとジムなんでしょうなぁ。 量産型の汎用機。

教育再生懇談会とかいうところが、小学3年生から英語を必修化すべきだ、などと ほざいております。 日本語もおぼつかない子供たちに英語を教えて、あんたたちは何人にするつもり なんだ、と言いたいです。 語学ができるバカよりも、母国語でしっかり考えるこ…

格闘する者に○

格闘する者に○ (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 69回この商品を含むブログ (180件) を見る友だちが貸してくれたので読んでみた。 うまい小説だと思う。 なんたって、後に直木賞をと…

本日のサンデーソングブックで 川´3`) <わたし、松浦亜弥さん好きなんです 隠れファンでして と山下達郎がカミングアウトしました。 ハロプロ好きで達郎好きの私としては大変うれしいです。

松山は大雨が降りました。 田んぼのカエルが喜んで鳴いておりましたよ。ケロケロ。

サマータイム導入反対

郵政民営化騒動で一度はポシャッたサマータイム導入が、また画策されているらしい。 いいかげん、この国会議員どもは落選させられないものか。 小林信彦がコラムで何度も指摘しているが、サマータイムは一時期わが国でも導入された ことがあり(1948年から19…

アイス最中を食べ終わり、熱い玄米茶をすする。 なんとも幸せなひとときであります。 5月は最もアイスクリームが売れるらしいですな。

四国新幹線

四国に新幹線を作るために、29年間で24億円の予算を計上して調査していたらしい。 これを無駄と言わずして、何を無駄と言おう。 私が小学生のころには、すでに整備新幹線計画の青写真があったらしく、地図帳には 点線で新幹線の路線図が四国に描かれていた。…

脚フェチとしては、ちなこの美脚を見逃すわけにはいかんのであります。

モンティ・パイソン人生狂騒曲

モンティ・パイソン 人生狂騒曲 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/11/26メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見るNHKのBS2でやっているのを録画しながら見た。 不思…

ヤングサンデーが休刊するかもしれないとのことですが、もうひとふんばり してほしいものです。 「度胸星」の連載を打ち切ったことは今でも間違っていたと思うのですが。

空き缶

こないだ金物・ガラスの日だったのでゴミを捨てに行った。 ゴミ捨て場には他の人が出したゴミも出ており、透明な袋だったので中身が見 えた。 その中のひとつに、缶チューハイの氷結の空き缶がポリ袋いっぱいに入れてあ るものがあった。すべて同じフレーバ…

ガンダムTHE ORIGIN は9巻ぐらいから俄然おもしろくなってますな。 安彦良和の挫折した左翼革命運動がマンガで再現されている、と読み取るのは うがちすぎでしょうか。

沸騰都市

今日あったロンドンのは見損ねたが、昨日のドバイのは見た。 金があればたいていのことはできるのだなぁ、と思ったけれど、この街はそんなに 楽しいのだろうか。 仮に私が大富豪になってドバイに行ったとしても、高級ブランドなんかは興味がな いし、特に欲…

BSイレブンでファーストガンダムを見つつ、安彦良和の THE ORIGIN を読んで います。この歳になってファーストガンダムにどっぷりハマるとは。 ちなみにアニメはオデッサ作戦が終わったところです。

以前、大街道に「はなまるうどん」があったところに「満州屋が一番」という 博多ラーメンの店ができていたので食べてみました。まつちかにも出店してい たと思います。 私は極とんこつしぼりラーメン(700円)を食べてみました。 旨かったです。旨かったですけ…

今さらながら、ドラマ「SP」の真木よう子は最高だな、と半年前の作品を 見ております。 これはチェックしておかねば、と5話ぐらいから録画しておいたのですが、 そのまま塩漬けにしておいて、ようやく先月ぐらいから見始めたという情けなさ。 再放送してく…

全く需要がないと思いますが、愛媛県松山市の小学生の修学旅行ルートを 紹介します。 朝6時半に学校に集合してバスに乗り、しまなみ海道を通って広島へ行きます。 屋台村に行ってお好み焼きを食べて、広島平和記念公園を見学。 バスで山口県に移動して、秋吉…

コタツで寝てしまいました。 まだコタツを出していたのか、と驚かれるかもしれませんが、我が家では普通の ことなのです。

本日は、たしかスティーヴィー・ワンダーの誕生日であります。 もう58歳というか、まだ58歳というか、とにかく12歳でデビューしてますから、 46年のキャリアですな。往年の名曲『Lately』など。 『My Cherie Amour』なんぞもいいスね。 イントロがあまりにも…

CHANGE

第一話を見た限りでは、ウェルメイドなドラマなんじゃないかと思う。 でも、これはファンタジーなので、現実とのバランスが大事だ。 このドラマの視聴者は、ほとんど政治や選挙のことを知らないだろうから、このぐらいの 描写がちょうどいいのだろう。 木村…

今さらながら、ページビューカウンターを取り付けてみました。 ただ、この数字がどういう意味なのかはよく分かりません。

山下達郎アコースティックミニライブ

5月5日の午後7時半からの山下達郎アコースティックミニライブに行ってきました。 浜離宮朝日ホールは定員500人にも満たない室内楽向けの小さいホールで、私が入った ときにはすでに満席でした。 入場整理券と引き替えにもらったチケットは14列で、ほぼ中間ぐ…