2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲゲゲの女房

NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」が終わった。 半年間、見続けてきて、実にしみじみとしたラストシーンだった。 朝ドラというと、女性が頑張って挫折と成長を繰り返すパターンが 多かったのだが、今回は専業主婦が主人公である。 これが受けたということは、何を…

農ドル!

NHKでやっていた「農ドル!」というドラマを見た。 松江局で制作したもので、東京で活躍していた21歳のアイドルが、ラジオで 「島根にいると腐っちゃう」と失言してバッシングを受け、故郷の島根に戻っ てくる、というプロットだ。 しばらく農作業を手伝いな…

今日はお墓参りに行ってきました。 クルマで行くのは二回目です。 「マクロスF」のCDをかけながらノリノリで運転しました。

谷啓さん追悼

谷啓が亡くなった。 小林信彦の「笑学百科」(新潮文庫 たぶん絶版)から引用する。 芸人というものは、舞台、映画、テレビで観ているうちが花で、、つき合うものじゃ ない。すぐれた才能の持ち主ほど、人間的にはアクが強く、かなわない。ぼくの経験で は、…

星新一 1001話をつくった人

星新一 一〇〇一話をつくった人作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 177回この商品を含むブログ (224件) を見る3年間寝かせておいたのだが、なぜだか読まなければならないような気が して、半月ぐらい…