2022-01-01から1年間の記事一覧

*[映画]かがみの孤城

サービスデーの日で、レイトショーの一つ前の回で見た。 観客は10人ぐらい。 スペシャルポストカードもゲットできた(ウレシノ×フウカとココロ×リオン)。 モーニング娘。の羽賀朱音さんが原作小説の大ファンで、絶対に映画も 見に行くとブログに書いていた…

クリスマスに対して悪意はないし、楽しんでいる方はどうぞそのまま 幸せに過ごしていただきたい。 しかし、キリスト教徒が1%ぐらいしかいない国で、なぜこんなに クリスマス行事が変な形で定着したのだろう、という疑問がある。 日本だけではなく、西欧風…

*[映画]すずめの戸締まり

平日のレイトショーで観客が10人ぐらい。 同じ時間帯に3つの劇場を使っていたからか、すごく分散していた 気がする。 「すずめの戸締まり」は、面白いロードムービーだった。 八幡浜や西条がロケ地になっていて、愛媛県民としても嬉しい。 「君の名は」のよ…

*[本]インド宗教興亡史

古代インドの思想: 自然・文明・宗教 (ちくま新書)作者:山下 博司筑摩書房Amazonインドでは現在ヒンドゥー教至上主義が広がっている。 それ以前はどうだったか、概説してくれる良書だった。 ただ誤植が多い。以下にまとめておく。 p112 7行目 強くりなり→強…

ドラッグストアで、日東紅茶 至福のさくらんぼ《佐藤錦》が3割引だったので 買ってみた。 日東紅茶 至福のシャインマスカット 10本 ×3袋 粉末 日東紅茶 Amazon アマゾンで検索したが、さくらんぼはなかったのでシャインマスカットのを 貼っておく。期間限定…

NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」を見ていて、主人公の母親の言葉に 注目した。 生まれは五島列島なので、五島の言葉がネイティブなのだが、大阪で 生活しているときは大阪弁である。そして14年ぶりに戻ってきたら 再び五島の言葉になる。 私も松山の出身なので…

プーチンは、ドンバス地方でわざわざ住民投票をやって地域を 併合した。 こんな茶番でも、いちおう民主的な手続きをしてますよ、という 言い訳を用意している。 これはなぜなのか? なぜ、と問うのは、国際条約をガン無視できない理由がある のかな、と思っ…

*[マンガ]ROCA

いしいひさいちの通販サイトで購入した。 朝日新聞の「ののちゃん」で断片的に出てきていたのは 知っていたのだが、これほど感動する話にまとまっていた とは思わなかった。最後が切なすぎる。 この作品は熱心なファンの声がきっかけになって一冊に まとまっ…

私は安倍晋三の国葬儀に反対である。 法的根拠がないものを閣議決定だけで進めることは 法治国家として大問題だからだ。 しかし安倍晋三ファンはだいたい頭がおかしいので、 屁理屈をこねてゴリ押しするだろう。 ならいっそのこと、安倍晋三を新しい天皇にし…

投票に行ってきた。 自民以外に入れたのだが、やはり落選した。 安倍元首相暗殺事件については、松浦晋也のブログを読んでなるほどと 思った。 smatsu.air-nifty.com これを踏まえた上で言うと、安倍晋三は極右のアイドルだったと思う。 そして彼に熱狂した…

*[映画]映画 ゆるキャン△

公開初日とサービスデーが重なったせいか、ほぼ満員だった。 特典の13.5巻もゲットできた。 劇場版は、社会人になった主人公たちが山梨県の高下という ところの廃棄された施設をキャンプ場にする話だ。 途中まで特にトラブルもなく進んでいたが、縄文時代の…

参院選の予想をしたいと思う。 投票率は過去最低に近く、自民党が圧勝するだろう。 立憲民主党は壊滅的な打撃を受け、持っていた票は 維新と国民民主党に流れるだろう。 そして維新と国民民主党は野党ではなく自民党の 衛星政党なので、ほとんど大政翼賛会の…

*[映画]オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

サービスデーで夕方からの上映を見ることができた。 観客は15人前後。意外と女性客が多かった。 銀行強盗の前に、関係者のインタビューという構成で テレビ版を再編集している。 そして銀行強盗からはリアルタイムになって、テレビ版の 先をきちんと描いて終…

*[映画]劇場版 からかい上手の高木さん

雨の日のレイトショーで観客は10人ぐらい。 特典の冊子もゲットできた。 劇場版は、小冊子で高橋李依がコメントしていた 修学旅行のような特別なイベントではなく、中学3年生の 最後の夏休みを描いたものだった。 前半は「虫送り」で後半は子猫の「ハナ」の…

*[映画]ハケンアニメ!

サービスデーのレイトショーで観客は4人。明日上映終了なので ギリギリ間に合った。 まあ、爆死するのもむべなるかな、という映画だった。 制作側にそんな意図はないかもしれないが、アニメやアニメ監督に 対する悪意がずっとあるような気がした。 悪意とい…

*[映画]犬王

平日の18:50からの回で観客は10人足らず。 サービスデーにしては入ってない気がする。 Twitterのタイムラインで、この映画のことを 「室町時代のボヘミアン・ラプソディでどろろ」 と評していたのを見た。 見終わったら、なるほど簡潔な要約だ、と唸った。 …

*[映画]シン・ウルトラマン

平日のレイトショーで観客は10人ぐらい。 大都市ではヒットしているようだが、田舎ではどうなのだろう。 以下、ネタバレあり。 Twitterで多少ネガティブな評価を目にしていて不安だったのだが、 良い映画だったと思う。 確かに、ゾフィはなんであんな最終兵…

藤子不二雄A先生が亡くなった。 88歳だったそうだから、大往生だろう。 相方の藤子・F・不二雄先生があまりにも偉大だったために 比較されてしんどかったと思うが、F先生にはない独特の魅力は 再評価されるに違いない。 A先生の系譜を受け継いでいるのは、「…

ロシアがウクライナを侵略したことで、ロシアの海外資産が凍結されている。 オリガルヒと呼ばれる財閥の資産も同様だそうだ。 敵対国の海外資産を凍結するというのは、どういう根拠なのかは知らないが、 法的に決まっているのだろう。 この場合、「凍結」で…

*[映画]グッバイ・ドン・グリーズ!

今治まで50km、クルマを飛ばして見に行った。 松山の映画館で上映しなかったアニメは「劇場版モーレツ宇宙海賊」 以来ではなかろうか。配給が弱かったのか、儲けにならないと切られた のか。 「よりもい」のいしづか監督の次回作ということでハードルが 上が…

石原慎太郎が死んだ! 嬉しい! 不謹慎なのは十分承知しているが、大嫌いな政治家が死んだのを 確認できたのは心から嬉しい。 これからも嫌いな人間が死んだら大喜びしよう。 本当ならチャーシュー麺を食べてお祝いしたいところだが、昨日 カレーを作ってし…

*[映画]ロング・ウェイ・ノース

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん [Blu-ray]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazonずっと見たかった作品だったので、Eテレで放送されてようやく 鑑賞できた。 「よりもい」好きの人なら是非、と言われていたので期待して いたが、軽々と超える…

*[映画]劇場版 呪術廻戦0

ようやく見てきました。 水曜日のサービスデーのレイトショーで、観客は40人ぐらい。 まだまだ興収は伸びそう。 完全エンタメ作品なので、面白かったという感想しかない。 後半は尿意に耐えながら見ていたけど、クライマックスの戦いでは それを忘れるほどだ…

先月、アニメ「無職転生」の2期が終わって、すごく緻密な設定だし 伏線も張り巡らされているのに、下ネタが邪魔をしているなぁ、と いう感想を持った。 とはいえ、下ネタ抜きの「無職転生」も物足りない感じがする。 なんだかモヤモヤしているとき、これは美…