GUのジーンズはマタタビを染料に使っているのでネコが寄ってくる、 という話をツイッターで見た。 私もGUのジーンズを使っており、実際にネコが寄ってくる。 これまでなぜネコが寄ってくるのか分からなかったのだが、ジーンズの せいだったのか。 しかし、慣…

もし間違っていたら申し訳ないのだが、米国の大学入試SATの 科目では、外国語が選択試験になっている。つまり選ばなくても かまわないということだ。 そのかわり、学力以外の課外活動などが重視され、小論文や推薦状が 求められるそうだ。 ということは、日…

ブックオフをはしごしてマンガ「ゴールデンカムイ」を17巻まで そろえた。9巻と10巻は新刊を買った。 いま11巻まで読み進めたが、アニメではカットされている話が けっこうあった。たしかにアニメでは表現できんよなぁ、という 話なので、マンガも読むべきだ…

経営者や創業者が嫌なやつだと思っているので、その会社のものを 買わないという人はどのくらいいるのだろう? 私はユニクロとか幻冬舎のものを極力買わないようにしているし、 ワタミグループで飲み食いしようとは思わない。 でも、ジェフ・ベゾスも好きで…

ガルパンのクリアファイルを求めて、クルマでイオンとデイリー ヤマザキに向かい無事ゲット。なぜかガルパンのクリアファイルは 欲しくなってしまうのです。 ↓ 愛媛県がPRのために「進撃の巨人」を使っている。 おそらくコンサルティング会社が県庁に食い込…

*[本]パスタぎらい

パスタぎらい (新潮新書)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/04/17メディア: 新書この商品を含むブログを見るヤマザキマリの食に関するエッセイ集。 初版のカバーの女性は誰なんだろう? ヤマザキマリはイタリアに住んでいながらイタリ…

ツイッターで、郵便物を投函する赤い箱をポストと呼ぶが、 家で郵便物を受け取るものもポストと呼びますよね、という 話題があった。 すると、両方ともポストと呼ぶ派と、ポストと郵便受けは別 でしょ派がいることが分かった。 私は両方ともポストと呼ぶ派な…

チーズに粗挽きコショウをたっぷりまぶしたのが酒に合うと ツイッターで話題になっていたので、さっそく作ってみた。 うむ、旨い。 こんなに簡単なものなのに、そういえば食べたことがない。 いくらでも酒が進んで太りそうなので、控えめにしよう。

*[本]グラビアアイドルの仕事論

グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術 (星海社新書)作者: 倉持由香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/04/27メディア: 新書この商品を含むブログを見るセルフプロデュースを模索したグラビアアイドルの方法論で、 内容的にはビジネス書…

とある温泉施設に併設されているコインランドリーの乾燥機を 使った。待っている間に置いてある雑誌でも読もうと手に取ると 2009年の少年サンデーだった。表紙は「金剛番長」である。 私は30年ぐらい毎週少年サンデーを購読して今に至っているので、 たしか…

*[本]響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編 (宝島社文庫)作者: 武田綾乃出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2019/04/17メディア: 文庫この商品を含むブログを見る現在公開されている劇場版を見て、あらためて原作を読み終えてから、ようや…

何度か書いているが、私の母は料理が下手である。 子供のころからそうなので、私には懐かしいおふくろの味という ものがない。まずくて忘れられない料理はあるが。 大学生になって上京してから現在まで、ほぼ自分で作って食べて おり、母の料理を口にするこ…

土曜日の早朝にEテレで放送された「こころの時代」を見た。 安彦良和が自分の人生を振り返り、自作のキリスト教を モチーフにした作品を語るものだった。 本人はキリスト教徒ではないが、宗教と自分の関わりに ついて話しており、見ごたえがあった。 番組の…

ツイッターで「我こそは正義なり」とドヤッている人を見ると、 中二病というのは年齢に関係ないのだな、と思う。 中二病の中二病たる所以は、自分のやっていることが全く恥ず かしくないというところにある。 振り返って猛烈に恥ずかしくなるのは、自分が成…

先日、フジテレビ系列の局で映画「バースデー・ワンダーランド」の 番宣特番をやっていた。 出演者は主演の松岡茉優と、杏、市村正親それに主題歌を唄ったmilet だった。 主人公とともに冒険した妖精役の東山奈央はいなかった。けっこう 重要な役どころのは…

アイルトン・セナが亡くなって、もう25年になるそうだ。 その日、私は連休の旅行でリオデジャネイロにいた。 いろいろ端折るが、アテンドしてくれた人がラジオの放送を 黙って聞き始め、なにごとかと思ったら「セナが死んだ……」と うなだれた。 翌日、ブラジ…

劇場版「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」をまた 見に行ってしまった。特典は品切れでもらえず。 いま原作小説を読み返していて、どのあたりがカットされて しまったのかを確認したかったのです。 ざっくりよく切り捨ててまとめたなぁ、と感心したけ…

セブンイレブンで売っている、ラーメン屋の「とみ田」が監修した 豚ラーメンを買ってみた。 そのままレンジで温めればいいらしい。こういう仕様がセブン イレブンのすごさなのだろう。 食べてみると、ほぼほぼラーメン二郎の味だ。麺もスープも、 だいたい再…

テレビ番組が、平成から令和になるとかで、年末年始みたいな 雰囲気になっていた。天の邪鬼なので、ほとんど見なかったが、 渋谷に大勢人がいるらしく、こんなにはしゃいだ改元は近代に なって初めてではなかろうか。譲位を決意した天皇に感謝しな ければな…

*[映画]バースデー・ワンダーランド

公開3日目のレイトショーで、観客は親子連れが二組と大人が数人。 雨の日だったので客足が悪いのかもしれないが、ちょっと厳しい数字に なりそう。 作品自体はすごく美しくてよくできている。児童文学が原作なので、 きちんとした物語だしユーモアもある。 …

*[本]父権制の崩壊 あるいは指導者はもう来ない

父権制の崩壊 あるいは指導者はもう来ない (朝日新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2019/04/12メディア: 新書この商品を含むブログを見る著者が亡くなったので、連載したものを推敲しないで出版した ものらしい。 なので、ちょっと生々…

日産とルノーが合併すると、具体的に誰がどう困るのか いまひとつピンとこない。 日本の技術がフランスにとられてしまう、という単純な 話ではないのだろうか。

BS日テレで放送したキズナアイの「てぇてぇTV」を見た。 なぜかもうひとりバーチャルアイドルがいて、二人で進行して いたのだが、明らかに段取りが悪い。なんでキズナアイだけじゃ ダメだと判断したのだろうか。 ↓ 私は美人好きだ。女性を容姿で差別するの…

経産省がコンビニ大手に「行動計画」を出させた。 どういう根拠で経営に口出しするようなことをしたのだろうか? それはそれとして、コンビニの現場が悲鳴を上げているのは、 フランチャイズの仕組みにある。本部が売上の半分近くを取り上げ、 人件費などは…

一昨日、ベーコンとアスパラを炒めてスパゲッティにからめて 食べた。ベーコンはオリーブオイルでカリカリになるまで焼いて、 玉ねぎとアスパラを炒めて、市販のペペロンチーノソースをかけた。 今日はアスパラが余ったので、塩やきそばに入れてみた。 ほと…

韓国が日本の農産物を輸入規制している、というので問題に なっていたが、判定で日本の主張が受け入れられなかった、 というニュースがあった。 日本の農産物が放射線汚染の疑いがあるから規制している、 という国は韓国だけでなく、かなり多くの国がやって…

*[本]アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)作者: 中川裕,野田サトル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/03/15メディア: 新書この商品を含むブログを見るゴールデンカムイのアイヌ語監修をしている人が書いた、アイヌ文化の 入門書である。集…

夜中にフジテレビで森高千里のツアー密着をやっていた。 彼女ももう五十路を迎えたのか。 しかし、若いときに美脚だった人は、いまも美脚なのですね。 それを維持するための努力がすごかったのかもしれないが。 実写ガルパンで西住流師範をやるなら彼女だな。

*[映画]劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ

公開二日目のレイトショーを見に行った。わりと観客が入っていたので 出足は好調ではなかろうか。 本作は先輩が卒業して二年生になった主人公たちが、吹奏楽コンクールの 全国大会を目指す話である。 新入生に翻弄されながらも、たくましく成長していく姿を…

愛媛県が「まじめえひめ」というキャンペーンを始めた。 進撃の巨人を使った宣伝もしている。 進撃の巨人×まじめえひめ コラボスライドムービー 正直、あんまり面白くない。むしろ、よく許諾できたな、という感じ。 たしかに愛媛県の人はまじめな人が多い。…