私は安倍晋三の国葬儀に反対である。 法的根拠がないものを閣議決定だけで進めることは 法治国家として大問題だからだ。 しかし安倍晋三ファンはだいたい頭がおかしいので、 屁理屈をこねてゴリ押しするだろう。 ならいっそのこと、安倍晋三を新しい天皇にし…

投票に行ってきた。 自民以外に入れたのだが、やはり落選した。 安倍元首相暗殺事件については、松浦晋也のブログを読んでなるほどと 思った。 smatsu.air-nifty.com これを踏まえた上で言うと、安倍晋三は極右のアイドルだったと思う。 そして彼に熱狂した…

*[映画]映画 ゆるキャン△

公開初日とサービスデーが重なったせいか、ほぼ満員だった。 特典の13.5巻もゲットできた。 劇場版は、社会人になった主人公たちが山梨県の高下という ところの廃棄された施設をキャンプ場にする話だ。 途中まで特にトラブルもなく進んでいたが、縄文時代の…

参院選の予想をしたいと思う。 投票率は過去最低に近く、自民党が圧勝するだろう。 立憲民主党は壊滅的な打撃を受け、持っていた票は 維新と国民民主党に流れるだろう。 そして維新と国民民主党は野党ではなく自民党の 衛星政党なので、ほとんど大政翼賛会の…

*[映画]オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

サービスデーで夕方からの上映を見ることができた。 観客は15人前後。意外と女性客が多かった。 銀行強盗の前に、関係者のインタビューという構成で テレビ版を再編集している。 そして銀行強盗からはリアルタイムになって、テレビ版の 先をきちんと描いて終…

*[映画]劇場版 からかい上手の高木さん

雨の日のレイトショーで観客は10人ぐらい。 特典の冊子もゲットできた。 劇場版は、小冊子で高橋李依がコメントしていた 修学旅行のような特別なイベントではなく、中学3年生の 最後の夏休みを描いたものだった。 前半は「虫送り」で後半は子猫の「ハナ」の…

*[映画]ハケンアニメ!

サービスデーのレイトショーで観客は4人。明日上映終了なので ギリギリ間に合った。 まあ、爆死するのもむべなるかな、という映画だった。 制作側にそんな意図はないかもしれないが、アニメやアニメ監督に 対する悪意がずっとあるような気がした。 悪意とい…

*[映画]犬王

平日の18:50からの回で観客は10人足らず。 サービスデーにしては入ってない気がする。 Twitterのタイムラインで、この映画のことを 「室町時代のボヘミアン・ラプソディでどろろ」 と評していたのを見た。 見終わったら、なるほど簡潔な要約だ、と唸った。 …

*[映画]シン・ウルトラマン

平日のレイトショーで観客は10人ぐらい。 大都市ではヒットしているようだが、田舎ではどうなのだろう。 以下、ネタバレあり。 Twitterで多少ネガティブな評価を目にしていて不安だったのだが、 良い映画だったと思う。 確かに、ゾフィはなんであんな最終兵…

藤子不二雄A先生が亡くなった。 88歳だったそうだから、大往生だろう。 相方の藤子・F・不二雄先生があまりにも偉大だったために 比較されてしんどかったと思うが、F先生にはない独特の魅力は 再評価されるに違いない。 A先生の系譜を受け継いでいるのは、「…

ロシアがウクライナを侵略したことで、ロシアの海外資産が凍結されている。 オリガルヒと呼ばれる財閥の資産も同様だそうだ。 敵対国の海外資産を凍結するというのは、どういう根拠なのかは知らないが、 法的に決まっているのだろう。 この場合、「凍結」で…

*[映画]グッバイ・ドン・グリーズ!

今治まで50km、クルマを飛ばして見に行った。 松山の映画館で上映しなかったアニメは「劇場版モーレツ宇宙海賊」 以来ではなかろうか。配給が弱かったのか、儲けにならないと切られた のか。 「よりもい」のいしづか監督の次回作ということでハードルが 上が…

石原慎太郎が死んだ! 嬉しい! 不謹慎なのは十分承知しているが、大嫌いな政治家が死んだのを 確認できたのは心から嬉しい。 これからも嫌いな人間が死んだら大喜びしよう。 本当ならチャーシュー麺を食べてお祝いしたいところだが、昨日 カレーを作ってし…

*[映画]ロング・ウェイ・ノース

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん [Blu-ray]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazonずっと見たかった作品だったので、Eテレで放送されてようやく 鑑賞できた。 「よりもい」好きの人なら是非、と言われていたので期待して いたが、軽々と超える…

*[映画]劇場版 呪術廻戦0

ようやく見てきました。 水曜日のサービスデーのレイトショーで、観客は40人ぐらい。 まだまだ興収は伸びそう。 完全エンタメ作品なので、面白かったという感想しかない。 後半は尿意に耐えながら見ていたけど、クライマックスの戦いでは それを忘れるほどだ…

先月、アニメ「無職転生」の2期が終わって、すごく緻密な設定だし 伏線も張り巡らされているのに、下ネタが邪魔をしているなぁ、と いう感想を持った。 とはいえ、下ネタ抜きの「無職転生」も物足りない感じがする。 なんだかモヤモヤしているとき、これは美…

*[映画]フラ・フラダンス

平日のサービスデーのレイトショーで観客は私ひとり。 なんと贅沢な。 福島のハワイアンリゾートを舞台にした正統派の青春もので 面白かったのだが、大ヒットには至らなかったようだ。 ぬいぐるみが喋るという設定が途中で封印されていて、 最後に正体が明か…

*[映画]アイの歌声を聴かせて

平日のレイトショーで観客は10人ぐらい。 ヨイショ記事があったので貼っておこう。 www.excite.co.jpこの記事でも触れられていたが、土屋太鳳の歌がとにかく よかった。ミュージカルとは知らなかったのでちょっと 驚きました。 一点、気になるところを言えば…

仕事をしていない私が言うのも何だが、世の中どうしてこんなに 働かなければならんのだろう? 便利な道具が発明されたのに、高度成長期より働かされてない だろうか。 残業代を払うということは、労働基準法で定められた時間を 超えて働かせたことに対するペ…

*[本]みかづき

みかづき (集英社文庫)作者:森 絵都集英社Amazon何年か前にNHKで高橋一生主演でドラマ化されたのを見たが、 いまひとつピンとこなかった。 いまあらためて読んでみると、学習塾のクロニクルになっていて、 これは時系列どおりにきちんと映像化した方がいい作…

自民党の大物が落選するも安定多数を確保、維新が伸びるという 最悪の選挙結果になってしまった。 私が投票した選挙区も世襲の弁護士が当選したし、がっかりだ。 投票率も少しは上向いたものの50%台のようだし、政権交代が あった70%のときは何が有権者を…

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」が終わった。 東日本大震災の被災者とその周りに一石を投じた作品だったと思う。 通常の半年間の話数があったら、さらに奥行きがあるドラマになった のではなかろうか。 脚本も俳優も演出も素晴らしかった。 私が一番印象に残っ…

ふと思い出したが、わしの若い頃には皇室に関して隙のある 発言をしたら右翼の街宣車が軍歌を大音量で流しながら 当事者の家や会社にやってきたものだった。 秋篠宮眞子さまの結婚についても、街宣車が女性週刊誌の 編集部があるビルを十重二十重に取り囲ん…

以前にも書いたが、財務省は21世紀になっても瀉血を信じている 医者のようなものである。 輸血が必要な患者に瀉血を強行しているのだ。 本人は医学的に正しいことをしていると信じているから、科学的に 間違っているのだと言っても耳に入らない。 私達は瀉血…

長い間ブログを放置していると、何を書いていいか分からなくなる。 ログなんだから日々の記録でいいはずで、変に色気を出して人に受け るようなものを書こうとするから、どうしようもなくなるのだ。 ただ、このブログは読者が数人もいないので、何を書いても…

*[映画]ガールズ&パンツァー最終章 第3話 4DX

平日の午後7時15分からの回で観客は8人ぐらい。 2500円の特別料金なので、ガルパンおじさんでないと 見に来ないだろう。 4DX版はいつもアトラクションのように楽しんでいる。 今回も満足できた。もっと激しく揺れてもよかった ぐらいだ。 第4話はいつになる…

*[映画]プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章

夜9時20分からの回で観客は10人足らず。 特典の色紙はプリンセスでした。 55分という尺なので、ダレ場は一切なく盛り上がって 終わった。 次回は王室の次男坊と内務卿が戦う話になるのだろうか。 ますますややこしいことになるので、人物相関図で人間 関係を…

先日なんとなく録画していた映画「ゼイリブ」を見た。 1988年の作品で、格差社会を扱ったものだった。 BS12の映画担当がこの時期にチョイスした意図を 汲まなければなるまい。 とはいえ、Wikipediaを見て知ったのだが、主役の男は プロレスラーだったのか。 …

*[映画]劇場版きんいろモザイク Thank you!!

月曜日のレイトショーで観客は3人。 特典のキャラクターボイスCDは陽子バージョンだった。 いや、わしはきんモザが好きでねぇ。 こうしてアニメが完結して、ああ終わったんだなぁ、と しみじみしておるのですよ。 映画としては、日常4コマが原作なので目まぐ…

*[映画]ソイレント・グリーン

ソイレント・グリーン 特別版 [DVD]チャールトン・ヘストンAmazon中学生のときだったか、理科の先生がなぜか雑談でこの映画の 話をしてくれた。オチまで喋っており、それがショッキングだった ので今になっても憶えていたのだが、実際に映画を見たのは今回が…