2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

議員立法

中3の公民で国会の役割とかを教えた。 この中で「議員立法」という言葉があるのだが、多くの人が批判しているように、国会議員は 法律を作ることが仕事なのだから、議員が立法するのは当たり前である。 いわば「教員授業」とか「警官逮捕」みたいに、そりゃ…

熊井ちゃん宮殿DVD届いたよ熊井ちゃん でも寝る時間を削らないと見る暇がないよ熊井ちゃん(´・ω・`)

背に腹は変えられない話

今日、風呂を沸かしたんですよ。 沸かしたといっても、うちの風呂は追い焚きができないので、お湯をためるだけなんですけどね。 そんで、さあお湯がたまったぞ、と蛇口をしめて、バスタブにフタをしようと、風呂場の片隅に 置いてあるフタを持ち上げました。…

「あらびき団」に出てくる仙堂なんとかという元宝塚の芸人さんは、いったいどういう きっかけで吉本興業に入ったのか、すごく気になります。

漢字

小学生に漢字を教えていると、なんだか虚しくなる。 というのも、正しい書き順や部首名を覚えさせても、やがて彼らは携帯やパソコンで文字を 書くようになるからだ。 いったい、どのくらいの人が筆記用具で文字を書いているだろうか。 仕事で何かするとき、…

キンモクセイの盛りがすぎて、小さな花が散り始めました。 濃密な匂いが薄れていくと、だんだん寒くなるはずなのですが、今年はまだ暖かい ままです。

配管工

世界で最も有名な配管工といえば、マリオとルイージだろう。 米国のテレビドラマでは、よく配管工が脇役で登場する。 たいていはいい奴で、イケメンが多い。 「デスパレートな妻たち」のマイク・デルフィーノとか、「アリーmyラブ」のボン・ジョビとか、 セ…

「ガキの使い」の山崎vsモリマン対決シリーズで、いびき対決というのがありました。 もう、馬鹿馬鹿しいことこの上ないのですが、笑ってしまいました。 この競技を考えた人は天才かもしれません。

イラン人はいずこへ? 

15年ぐらい前まで、東京には不法滞在していたイラン人がたくさんいた。 多くは偽造したテレホンカードや麻薬を売っていたらしい。 いま、イラン人たちはどうしているのだろうか。 大半は故国に帰ったのか、それとも別の国で出稼ぎをしているのか分からないが…

ドラマ「歌姫」で佐藤隆太が演じる“クロワッサンの松”のキャラが変わりすぎw 悪役にしては違和感があるなぁ、と思っていましたが、正体がバレるのに3話費やす のは長すぎやしませんか?

弁当雑談

塾の近所に「かまどや」という弁当屋があって、毎日買ってるんですね。 学習塾は夕方から夜10時ぐらいまでが仕事時間なので、その合間のちょっと した空き時間に弁当をかき込むか、終わるまで我慢するかなんです。 私は腹ペコだと授業にならないので、空き時…

学力テストの結果

全国の公立学校の中3と小6の生徒に対する学力テストの結果が発表された。 各都道府県が何位になっているか、一喜一憂していたようだが、あまり気にするのも どうかと思う。 朝日新聞の社説には、77億円もかけた割には大した結果は出てないのだから、今後は …

久しぶりに風呂上りにビールを飲んでおります。 酔っ払っているにはいるのですが、妙に冷静でもあります。 もはや酒ごときで私のATフィールドは解放されないのですな。

私の身体は頭がいい

私の身体は頭がいい (文春文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/04メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 26回この商品を含むブログ (43件) を見るちょっと前に読了していたのだが、基本的に武術のことなので、読んでいても分からない部…

コタツでうたた寝をしていたら鼻風邪をひきました。 鼻水がズビズバ出ます。

黒人の知性

10月22日付けの朝日新聞にこんな記事が載っていた。 「黒人の知性、我々と違う」【ロンドン=土佐茂生】DNAの二重らせん構造を発見して1962年にノーベル医学生理学賞を受けた 米国の分子生物学者ジェームズ・ワトソン博士(79)が英紙とのインタビューで、黒人…

「あらびき団」という新人のネタ番組を偶然見たのですが、けっこう面白かった です。ビッキーズって解散してたんですね。

ポアンカレ予想

NHKスペシャルを見た。 ポアンカレ予想とはどんなものか、そしてポアンカレ予想を証明した功績によるフィールズ賞の 受賞を拒否して失踪したペレルマン博士とはどんな人物かを追ったドキュメントだった。 トポロジーという学問は、いまの時代にCGで説明され…

キンモクセイが盛りを迎えています。いい香りが漂うこの季節が一番好きです。 それにしても急に寒くなったりして、今年は秋らしい感じがしませんね。

自炊と付き合い

サラリーマンなら、仕事が終わった後で「ちょっと一杯いこうか」「いいっスねぇ」みたいな会話を することがあるだろう。 しかし、この会話が成り立つには 1. お互いに酒を飲むことができる 2. 晩飯の予定を気軽に変更することができる 3. テレビなどの視聴…

英検の試験監督をしたんですけどね、中学生が3級とか受けるわけです。 合格したら内申書に書いてもらえるらしいですけど、あんまり意味ないかなぁ、と。 せっかく頑張ってるのに水を差すような言い方しかできず、すいません。

ちいちゃんのかげおくり

ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)作者: あまんきみこ,上野紀子出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1982/08/01メディア: 単行本 クリック: 165回この商品を含むブログ (20件) を見る光村図書の小学校3年生の教科書に、あまんきみこの「ちいちゃ…

有名人の家族だからといって、ことさら大きく報道するのはどうかと思います。 やったことは悪いことだし、厳重に罰せられなければなりませんが、姉と関係が あるわけではないでしょう。

地方の国立大学

暴論というかアホな思いつきだが、いわゆる駅弁大学と呼ばれる地方大学の今後について 書いてみたい。 国立大学は、旧帝国大学とそれ以外の大学があり、その間には超えられない壁がある。 18歳人口が減って、大学に入学する子供がどこに進学するかを考えると…

「ちりとてちん」の渡瀬恒彦がいい味を出しています。妙に関西弁が上手いと思って 調べたら、兵庫県の出身だったんですね。

曜日を英語で

月曜日 Monday 火曜日 Tuesday 水曜日 Wednesday 木曜日 Thursday 金曜日 Friday 土曜日 Saturday 日曜日 Sunday 何を書いておるのか、と不思議に思う方もいるかもしれないが、中学生でこれを全部書けない子が たくさんいる。恐らく、大人になっても憶えられ…

「アメトーーク」の芸人プレゼン大会、誰も突っ込んでなかったですがペナルティの ヒデが書いている芸人の「芸」の字が違ってましたよね。 放送ではカットされたのかな。 私は「昭和のアニメソング芸人」が実現するといいな、と思いました。

サイン

塾の生徒が、黒板に自分のサインを書いているのを見たことがある。 中学生ぐらいになると、頼まれもしないのに自分の名前をサインにする風習があって、それを見て いると、四半世紀前に私もサインを考えていたのを思い出した。ああ、恥ずかしい。 たぶん思春…

コンビニには、俺の欲しいものは何一つ売ってねぇ。 オッサンは相手にしないということか。