Boaz2014-06-24

今日は三鷹にすごい雹が降ったそうで、それを全国ニュースにするのは
どうかとも思うが、前に住んでいたのでちょっと気になる。


三鷹のアパートから吉祥寺に行くとき、よく中央線の高架下を通った。
散歩するのにもちょうどよかった。東京にいたころは、よく歩いていた
ものだ。


さっきストリートビューで見てみたが、あまり変わっていないように
思えた。もっともすっかり忘れているからかもしれないが。



ストリートビューに映っていたのは2014年4月の画像で、その前に
撮影した2009年の画像と比べられるのには驚いた。
これを蓄積していけば、貴重な資料になるのは間違いない。


こういうのは本来、自治体がやるべきではないかと思うが、そんな
予算はないのだろう。
それって何の役に立つんですか、と言われたら返事のしようがないし。



そういや、三鷹にある当時珍しかった讃岐うどん屋にちょくちょく
通っていたのだけれど、その店で庵野秀明がうどんを食っていたのを
目撃して、軽く興奮したことがあった。


その店の名前を忘れてしまったし、たぶんもう無いのではないかと
思われるが、「監督不行届」を見ているとその思い出がフラッシュ
バックする。
フラッシュアニメだけに。
(思いついたダジャレを書いてしまうのがオッサンである。すまん)


【追記】
店の名前を思い出した。「とよくに」だ。
ググると今でもあるみたいだが、食べログの評価はあまり高くない。
たしかに本場の讃岐うどんと比べると妥当な点数なのかもしれない。