Boaz2014-06-23

ダラダラとワールドカップを見ている。
素人だから、いくら見ても戦術とかさっぱり分からず、ただゴールシーンを
見て「おおぅ……」と唸るだけだ。


日本が出場するときはもちろん日本を応援する。
だが、本命はブラジルだ。もっと渋い国を選べば、サッカー通もニヤリと
して、お前分かってるな、と思うかもしれないが、ニワカなのでしょうが
ない。
それに、ブラジルは初めて訪れた外国なので、特別な印象があるのだ。



1994年アメリカ大会は、働いていたのであまりテレビで見ることはでき
なかった。
1998年フランス大会は失業していたので、ほとんど見た。
2002年日韓共催大会は、学習塾で働いていたのでなかなか試合を見れな
かった。
2006年ドイツ大会はあまり記憶にないのだが、失業していたので毎晩みて
いたはずだ。
2010年南アフリカ大会も失業中だったのでほとんどテレビで観戦した。
学習塾をクビになった翌年である。
そして2014年ブラジル大会。絶賛失業中というか、もうどうでもよくなった
ので、もちろん毎晩テレビでワールドカップを見ている。


こうしてみると、ワールドカップ・イヤーに働いていたのは、ここ20年で
2回である。なんという失業率! 
良い子はこんなオッサンになってはいけません。