2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご100%

いちご100% (1) (ジャンプ・コミックス)作者: 河下水希出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/08/02メディア: コミック クリック: 79回この商品を含むブログ (49件) を見るパンチラの教科書ですね。 ジャンプでなんとなく読んではいたのですが、まとめてちゃ…

実は嘔吐下痢症には、まず父がなって、その看病をしていた 私が感染してしまったのですが、今日ついに母が倒れました。 ふだんは病の方が逃げていくような人なのですが、さすがに やられたみたいです。 ひとりだけ健康だったのが不思議だったのですが、やっ…

お粥

まだ、お粥ライフが続いております。 がっつり二郎のラーメンが食いてぇ! と失った健康の大切さを かみしめるこのごろ。 しかし、お粥は病人の食うものというのは間違いでありましょう。 香港では朝粥を食べさせる店がいくつもあって、プレーンなお粥に 肉…

昨日から猛烈な嘔吐下痢に苦しんでおりました。 原因は分かりません。 まる一日絶食して、ようやく治りました。 自分で炊いたお粥が旨かったこと。 今年は本当に厄年でした。

ドラクエ8

いちおうラプソーンを倒してクリアーしました。 もう5年も前のゲームなので、何を書いてもしょうがないのですが、 ひとこと感想を言わせてください。 私が面白かったのは、錬金システムでした。 いろんな材料を組み合わせて別の道具を作る、というのは非常…

サンタさん わたしに長続きするしごとをください

M-1GP2009

今年のM−1ほど後味の悪いものはなかった。 優勝したパンクブーブーは棚ボタであろう。 何がいけなかったのか。 ファイナリストの人選である。 4629組から8組まで絞る過程で、面白いコンビを取りこぼしているのだ。 今回、ちゃんと面白かったのは、笑い飯の…

寒くなってくると、松山の平和通りにある「元帥」という食堂の 元帥ラーメンが食べたくなります。 とろみのついたしょうゆ味のラーメンで、特にどうということは ない味なのですが、身体が温まります。 松山に観光に来た人に食べさせるようなものではありま…

映画監督と音楽家

人気のある映画監督は、ひとりの音楽家とペアで仕事をすることが多い。 宮崎駿と久石譲。 スティーヴン・スピルバーグとジョン・ウィリアムズ。 フェデリコ・フェリーニとニーノ・ロータ。 映画監督のイメージを阿吽の呼吸で音楽に表現できるから、ずっと仕…

「坂の上の雲」と日本人

「坂の上の雲」と日本人 (文春文庫)作者: 関川夏央出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (12件) を見る小説「坂の上の雲」の解題として、読みやすく面白かった。 もともとは文芸春秋社の…

親戚から、大根を大量にいただきました。 葉付きなので、大量の大根の葉っぱを処理しなければなりません。 ネットでレシピを調べたら、炒めればいいということなので、豚肉と玉ねぎと 刻んだ油揚げと一緒に炒めてみました。 旨かったっス。 残りは刻んで浅漬…

親が山口県に一泊旅行に行っておりまして、今日戻ってきました。 おみやげに、なぜかハリセンボンのフグ提灯を買ってきてくれました。 ‥‥なんで? と思ったのですが、これを買った父のテンションが妙 に高かったので、うわーありがとう! と心にもないことを…

カールじいさんの空飛ぶ家

邦題で損をしている。オリジナルのタイトルは単純に“UP”だ。 ピクサー印の映画は毎回見ているのだが、去年の「ウォーリー」だけは 見損ねてしまった。小4の生徒が、あまりにつまらなくて寝てしまった、 と言ったからだ。 この映画のポスターに、『回想シー…

セブン最終回の一考察

「ウルトラセブン」の最終回を見て思ったことを書く。 セブンの最終回では、ゴース星人が地底ミサイルを発射して、人類 30億(当時)皆殺し作戦を通告する。 地球が降伏したら、火星の地下へ移住させるという。 地球が返事を渋っていると、見せしめに世界の…

人生モグラたたき

週刊文春に連載している、池田暁子さんの「人生モグラたたき」という イラストエッセーを毎週楽しみに読んでいる。 この人が愛媛県松山市の出身だということは、内容を読んでいて分かっ ていたのだが、今週の「坂の上の雲」の話題で、私と同じ松山東高校卒 …

アキバアイドルを輸出せよ

NHKの「追跡A to Z」で、AKB48のフォーマットを海外に売ろうと している秋元康が出演していた。 フォーマットを売る、というのは“10代の女の子を3つのグループに 分けて劇場でライブをさせる”というような決まりごとを約束させ、 外国版のAKB48を作る、と…

今日はBSイレブンで「ウルトラセブン」の最終回でした。 何度見ても感動してしまいます。 しかし、モロボシダンを匿った少年は、当時としてはものすごい 金持ちなのですね。

昨日、夏まで私が勤めていた学習塾の元同僚から電話がありました。 私のかわりに入った人が、この給料ではやっていけないから辞める、 ともめている話は前に聞きましたが、今月中に次の人が決まらなけれ ば、塾が潰れるかもしれないということです。 で、そ…

空気人形

昨日見た映画「空気人形」で書き忘れたことがあった。 それは、フェリーニの名作「道」との関連である。 愛を知らない男ザンパノと、無垢な女性ジェルソミーナの物語は あまりにも有名で、世界中の様々な映画に影響を与えている。 空気人形も、パターンとし…

空気人形

映画の日なので何を見ようかと迷っていたが、これにした。 良い作品だった。 空気人形を演じたペ・ドゥナは美しかった。 これは、いろんなことが言える映画で、愛とか心と身体の関係とか孤独とか、 見る人の数だけ何か引っかかるものがあると思う。 私の場合…