2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマの色

小学生のころ、誰に聞いたか忘れてしまったのだが、街中でフォルクスワーゲン・ビートルを みかけたら、その車体の色によって吉凶が分かる、という占い(?)があった。 私の住んでいた地域では、赤いのを見たら悪いことが、白いのを見たらいいことがある、とい…

脳内メーカーで本名を入れてみると、全て「休」で埋まってました。 うん、当たってる。私の頭の中はそればっかりです。

いじめの構造

いじめの構造 (新潮新書)作者: 森口朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 216回この商品を含むブログ (24件) を見るこれまでのいじめ議論を訂正し、実効力のある対処法を示した内容だと思う。 スクールカーストと…

今日の朝日新聞ほど、はしゃいで見えた紙面はありませんでした。 自民党が惨敗したのが、よほどうれしかったのでしょうね。

船徳

富久 / 船徳 ライブ盤 ききたい落語家シリーズ 5アーティスト: 桂文楽(八代目)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1995/10/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る吉祥寺図書館には、なぜか古典落語のCDやカセットテープが充実していて、私は…

保守王国とよばれる四国でも自民党全滅です。 四国の参議院議員が民主党になったからといって、たぶん何が変わるというわけでも ないのでしょうが、塩崎官房長官の行く末が心配です。

属国

明日は選挙報道一色になるので、みんなブログなんか読んでいる暇もなかろうから、その隙に 与太話を書く。 日本は米国の属国である。 少なくとも、国内に米軍基地があり、米国債を大量に引き受けて自由に売れず、軍事的・経済 的に属国である点は、誰しも事…

今日は「MUSIC FAIR 21」と「電脳コイル」がすごく面白かったので、6時から7時までが あっという間に過ぎたような気がします。

eensy-weensyモンスター

eensy-weensy モンスター (1) (花とゆめCOMICS)作者: 津田雅美出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/07/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (174件) を見る津田雅美の作品を読むのは「彼氏彼女の事情」に続いて二作目だ。 前…

なんか回線のアクセススピードが、ダイヤルアップみたいに遅くなってしまいました。 ウィルスには感染していないし、何らかのアクセス障害なのでしょうか。 それともモデムが壊れてるのかも。

ボブの寿司

こないだ映画館で「スシ王子」の予告編を見たとき、そういや昔、友だちと黒人の寿司職人が 主人公のマンガの企画を考えたっけ、と思い出した。 プロットはこうだ。 ニューオーリンズに生まれた黒人の少年ボブは、倒れていた小柄な東洋人を助ける。 一晩泊め…

「アメトーーク」のブッチャーブラザーズがらみのトークはすごく面白かったの ですが、本人たちは登場しないんですね。それはそれで有りですけど。 来週はいよいよジョジョですよ。録画しないと。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

メディア: この商品を含むブログを見る前作までのことをほとんど忘れてしまっていたので、あれ、この人だれだっけ? と思う場面も あったが、見ているうちに思い出してきた。 原作は読んでいないが、バッサリ省略したからだろう、過不足なくまとまっているの…

明け方になるとベランダにキジバトが来て、デーデーポッポーと鳴きます。 しばらくしたら飛んでいくのですが、いったい何がしたいのやら。

視聴率の正しい使い方

視聴率の正しい使い方 (朝日新書 42)作者: 藤平芳紀出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る現在のテレビ視聴率の問題点と課題をコンパクトにまとめていると思う。 実はほ…

「リンカーン」のステーキ大食い企画って、以前「ごっつ」でやってた10万円分 食べるっていうのと同じパターンですよね。 そろそろネタ切れなのかもしれません。

デザインウォーズ

NHKスペシャル「デザインウォーズ」を見た。 韓国のLGと日本のNECが、それぞれ新しいデザインの携帯電話を開発するのを追ったドキュメン トだ。 日本での携帯電話市場は世界から隔離されており、これまで機能重視だったそうだが、これから はデザイン重視に…

遠い国から来た男

日本のテレビドラマからインテリジェンスが失われたのは、いつからなんだろうか。 たぶん、80年代に若い女性をターゲットにした作品がヒットしてからだろう。 山田太一のドラマは、おそらく彼と同世代ぐらいの老人に向けて制作されている。 台詞まわしが独特…

四国も梅雨明けしたようです。 夜はまだしのぎやすいですけど、これからどんどん暑くなっていくのでしょう。 蝉がけっこううるさくなってきました。

コールドゲーム

高校野球は特に興味がないのだが、たまたま新聞の地方予選の欄を見ていたら、19日に行われた 神奈川大会で、上鶴間高校が大楠高校を53-0で下していた。 野球で53点を入れるのもなかなか大変なことである。 気になったので、イニングごとの得点を調べてみた。…

「パパとムスメの7日間」で、会議室から携帯電話をかけっぱなしにしてましたが、 あれって重要な会議の内容が外部にダダ漏れですよね。セキュリティはどうなって いるんでしょうか。あと、なぜパパ側の携帯の電池が切れないのかも謎。

どろろ

どろろ(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/03/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (44件) を見るなぜか一気読みができなくて、ちびちびとページをめくっては中断していた。 一話一話…

テレビでアニメ版の「時かけ」をやってましたが、やはり面白かったです。 彼らが使っていたケータイはボーダフォンだったんですね。去年見た映画なのに、もう いまの世界ではソフトバンクに変わっているのが時の流れを感じたというか‥‥

火の鳥 復活編

火の鳥 復活・羽衣編作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る私がハリウッドのプロデューサーだったら、このマンガを映画化するね。 少なくとも「アイ, ロボット」よりは面白くできる…

マックポークを食べました。 うーんと、まあ100円だから文句は言えないな、っていう感じ?

孤独に慣れる方法

たいていの不幸は、他人から指摘されるまで気がつかないものだ。 たとえば私は近所に友だちもおらず、妻も恋人も愛人もおらず、年老いた両親と同居している のだが、それほど苦痛ではない。 でも、誰かが「そりゃ寂しいなー。そんなんで人生楽しい?」などと…

いろいろ物議を醸した☆マークの設定を外せるようになりました。 これって、☆がつく人は山ほどつくけど、私のように誰も読んでないandつまらない ブログには一個もつかない、という格差を浮き彫りにしただけですな。

アフリカン・ダンク

アフリカン・ダンク [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/09/21メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るフツーに楽しめた映画だけど、面白いからと人に薦められるような作品ではない。 ケ…

宮本顕治の訃報を聞いて、一時代の終わりを感じました。 それにしても98歳だったとは。長生きだったんですね。

グラビアアイドル分

イランだったかイラクだったか忘れたが、戒律の厳しいイスラム圏では、水着の女性を見に行く バスツアーというのがあったらしい。 青年が大挙してバスに乗り込み、ヨーロッパの海岸とかホテルのプールへ行って、食い入るよう に半裸の女を見るのだそうだ。 …