2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

純情きらり完結

今朝、NHKの連ドラ「純情きらり」が終わった。 半年間、一度も欠かさず見続けてきたので、最終週は胸に迫るものがあった。 特にラスト前の、達彦(福士誠治)が桜子(宮崎あおい)の曲を演奏してラジオで放送 するシーンは、ちょっと泣きそうになった。 それ…

NHKのドラマ「クライマーズ・ハイ前編」を見ました。今さらですが。 地方紙の記者の悲哀というか、どうしようもなさが見事に描かれていました。 後編も楽しみです。

笑う大天使

映画「笑う大天使(ミカエル)」オフィシャルフォトブック出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る映画「笑う大天使」を見てきた。 東名阪では7月中旬に公開されているが、松山では9月下旬公…

少年マンガ誌に掲載されたマンガの全連載期間がわかるデータベースが あったら便利というか面白いのですが、存在しているのでしょうか?

火事

2001年6月15日に、私の住んでいた三鷹のアパートの隣が火事になった。 友だちに送った過去のメールを読み返してみると、当時の私は失業中だった。 そして、どこかの会社の面接に行き、2時ごろに三鷹駅に戻った。 アパートは下連雀だったので、三鷹駅の南口か…

マックの三角マロンパイを食べました。 サクサクのパイ生地にまったり甘いマロンクリームが おいしゅうございました。

9条どうでしょう

9条どうでしょう作者: 内田樹,平川克美,小田嶋隆,町山智浩出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 1,315回この商品を含むブログ (93件) を見る「水曜どうでしょう」からとったことが丸分かりのタイトルだが、な…

新しい内閣が発足すると、必ず新聞に閣僚の似顔絵が掲載されます。 山藤章二だけがずば抜けていますが、他の新聞社は似顔絵画家を育成すべきでは ないでしょうか?

妖怪ふぁっく

私が10年前に思いついた妖怪のことを書く。 名前は「ふぁっく」という。英語の Fuck が由来で、下ネタが大好きな奴である。 口癖は「ふぁーっくしてやる!」 絵としては まあ、そのハクション大魔王的なものをイメージしていただければいいのだが、 声は大平…

今朝7時04分に伊予灘を震源とする地震がありました。 松山は震度3です。けっこう揺れました。

ミソジニー再考

先日、ドラマ「電車男DX」に引っ掛けて、日本のミソジニー(女性嫌悪)はどうなって おるのだろうか、と書いた。 で、日本ではエロゲーに集約されてるんじゃないかなぁ、という話になったのだが、 もう少し考えてみることにした。 話を復習すると、米国では…

丹波哲郎が亡くなったそうで。 私が西荻に住んでいたとき、彼の家から歩いて2分ぐらいのところだったので、 横を通り過ぎるたびに、でっかい家だなぁ、と思っていました。

俺モビ

ガンダム世代の男の子は、小中学生の頃に、自分がデザインしたオリジナルのモビルスーツを 描いたことがあると思う。 多くの人は、そのまま押入れの奥に仕舞われてしまい、そんなものも描いたっけな、と忘れて いるだろう。 そんな人々に対して、バーチャル…

NHKスペシャル「東京“カワイイ”戦争」を見ました。 ファッションの世界でも、ポップミュージックと同様に、作家主義というか、重い ものは流行らなくなったのですね。

電車男DX

以前に紹介した、内田樹の「映画の構造分析」を読み終えた。 その第3章に「アメリカン・ミソジニー 女性嫌悪の映画史」という文章があり、非常に 面白かった。 それによると、米国では開拓時代に女性が極端に不足していたため、女性は「生活財」という 非情…

お墓参りに行ってきました。出発が遅れたので、着いたら日が暮れており、 真っ暗の墓場を歩いてきたのですが、不思議と怖くはなかったです。 でも、ほんとうは日のあるうちに行かなければいけませんね。

☆カナ?

本日放送された「探偵!ナイトスクープ」の三本目の依頼に、ちょっと驚いた。 大阪に住む26歳の主婦からで、先日はじめて天体望遠鏡で星を見たけれど、私はこんなの 星じゃない、とキレてしまった。というのも、私はそれまで星というのは☆の形をしていると …

「絶望先生」の単行本を読んでいると、細かすぎて眼精疲労になりました。 一晩寝たら治りましたけど、頭痛と吐き気がして苦しかったです。

燻蒸

1990年前後のことだったと思うが、晴海ふ頭でバイトをしたことがあった。 バナナを200箱ぐらい長距離トラックに積み込んでいる途中で、あまりの辛さに尻の 筋肉がつったこともあったのだが、それはまた別の話。 あるとき、米国産のグレープフルーツやレモン…

パチンコ・パチスロが好きな人と、飲酒運転をする人と、消費者金融を利用する人の ベン図を描いたら、かなり重なる部分があるのではないかという偏見を持っています。

夜のピクニック

夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (651件) を見る恩田陸の本を読むのは初めてだ。 「光の帝国」というドラマは見たことがあるのだが、それほ…

タイでクーデターが発生しましたが、軍隊のある国はクーデターのリスクが 少なからずあると思います。 やはり裕福な国の軍隊は、そういうことをしないものなのでしょうか。

サラリーマンNEO

毎週すごく楽しみにしているというわけでもなく、でも毎週なんとなく見てしまう。 そういう番組だった。 来週、特別編があるそうだが、シーズン1は今日でおしまい。次回も期待したい。 NHKがこういうコント番組をやるというのは、もう多分にBBCの「モンティ…

栗田さんは山岡と結婚するまで処女だったのかどうかを話し合った 夜もありましたよ。

Once upon a time in America

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/11/18メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る3時間49分の完全版である。BS2もよく放送したものだが、ついつい見てしまっ…

スピリッツの「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を読んでいると、青山という イケメン社員の根拠のない悪意に恐ろしくなります。

特許

9月15日の朝日新聞に、次のような記事があった。 特許合格率を初公表、審査請求件数の抑制狙う 特許庁 特許庁は15日、特許の出願件数上位200社について、審査請求件数のうち何件が特許として 認められたかを示す「特許査定率」を初めて公表した。請求急…

台風13号が通り過ぎております。 風がものすごくて窓を開けられず、暑くてしょうがないです。

問題のない私たち

映画「問題のない私たち」 [DVD]出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2004/07/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (34件) を見るなぜか深夜にテレビでやっていたので見た。 映画としては、それほど完成度が…

やれやれ、午前6時すぎまでアクセス障害だったのかな? ようやく書けます。 書いても書かなくてもいいことだけど。