2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水木しげるが亡くなった。 縁あって、四半世紀前に数回お目にかかったことがあった。 仕事場には、マンガの「ポワーン」という擬音がぴったり当てはまるような 雰囲気があった。 謹んでご冥福をお祈りします。 ↓ 水木しげるは、手塚治虫が手を付けていない分…

満願

満願作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/03/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (94件) を見るうーむ、面白かったのだが、直木賞候補作品ということで期待しすぎていたせいか、 読後感はそれほどでもなかった。 米澤穂信の真骨頂は、や…

ガールズ&パンツァー劇場版

面白かった凄かった! これは戦車の満漢全席や! がっつり120分の長尺にもかかわらず、ダレ場は一切なし。 これを見ずして年を越すこと勿れ。 というわけで、ここからネタバレです。 ヒャッホー! ネタバレだぜー! ↓ 映画は優勝記念のエキシビジョンマッチ…

京都ぎらい

京都ぎらい (朝日新書)作者: 井上章一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/09/11メディア: 新書この商品を含むブログ (43件) を見る面白かった。今年の新書で一番かもしれない。 京都市の中心部で生活している人々の差別意識を炙りだした怪著である。…

小市民シリーズ

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見る夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メ…

先日見た「アメトーーク!」の“銭湯大好き芸人”で、銭湯にあるサウナの 話があった。 私が西荻窪に住んでいたとき通っていたのは文化湯か天徳湯だったが、サウナは なかったと思う。 それはともかく、松山市の銭湯はほぼ壊滅状態だが、街なかでは寿湯がまだ…

昔からの伝統だと言われていることは、実はそれほど昔からではないのではない、 ということは、知的なものをちょっとかじった人ならば誰でも分かる事実だと思う。 安倍政権の後ろにいる日本会議は、昔からの伝統を表看板に掲げているが、昔と いうのは明治30…

さよなら妖精

さよなら妖精 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 254回この商品を含むブログ (283件) を見るあまりに苦い結末に、うう、といううめき声が出た。 映像化しようにも、どうにも持…

いつまでも若いと思うなよ

いつまでも若いと思うなよ (新潮新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/10/16メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る老いを受け入れるのは難しい、という話である。 実際、私の自意識も20代ぐらいからほとんど変わっていない。 …