2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第32回日本SF大賞にアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が ノミネートされたそうだ。 素直にうれしい。 見てくれる人はちゃんと見てくれるのだ、と思う。 以前にも「エヴァンゲリオン」や「電脳コイル」が受賞しており、 期待は高まるばかりである。

卒業した高校から、12年ぶりに同窓会名簿を作るので、住所などに 変更がないか知らせてほしい、という往復はがきが来た。 ウェブでも修正できるそうなので、さっそくやっておいたが、まさか 自分の勤務先が空欄になるとは、高校を卒業するときには夢にも 思…

BSフジで徳島のアニメ・ゲームイベント「マチアソビ」の番組をやって いたので見た。 徳島出身のアニメーターが地元にもサテライトスタジオを作り、そこが プロデュースする形で、町をあげてオタクのお祭りをやろう、というの が「マチアソビ」である。おそ…

ひどくお腹を壊したので、絶食した。 目標は24時間。水も飲まない。 座ってネットを見ているぐらいだったら、ほとんど体力を使わない ので、そんなに苦しくもなく、腹ペコのまま寝た。 起きてパンを食べたのが、23時間半の時刻だった。まあいいか。 おかげで…

なんか、はてなが重いような気がするんだが…… 今日の「アメトーーク!」は、見ていて辛かった。 要領の悪い奴が、ツッパリから虐められているみたいで。 もちろん、いじってもらってオイシイ、という芸人の番組である ことは百も承知なんだけど、本質的に面…

北杜夫が亡くなった。 2006年2月3日のブログ(◎)に、北杜夫の本について書いているので、それ以上 書くことはないのだが、残念だ。合掌。

トリクルダウン理論というものがある。 ちょうどホストクラブでソーサー型のシャンパングラスをピラミッド状に 積み上げ、上からドンペリを注ぐと次々と下の方に流れていく、というの を思い浮かべていただければよろしい。 豊かな人間がより豊かになれば、…

大老井伊直弼は不平等条約を結んだことで水戸浪士に討たれますが、 いまTPPを推進している人で井伊直弼にあたる人は誰なんでしょう? テロを煽るわけではないのですが、日本では電通陰謀説、官僚陰謀説 などがあるのに、実際に電通の人や官僚が殺されている…

タイの首都圏が洪水の被害に遭っている、という報道を見ると、 たいてい日本の企業の工場がヤバいとか、従業員の家族の安全が、 とかいう話ばかりです。 本当に苦しいのはタイの人々でしょう。 大変なことになって気の毒に、という気持ちが、どういうわけか …

ノイタミナ枠で放送していたアニメ「うさぎドロップ」と「No.6」が BSフジでようやく終了。 なぜか次の「UN-GO」からは系列の地上局で放送する。よかった。 「うさぎドロップ」は名作だった。実写の映画の方の評判は悪いみたい だけど見ていない。 マンガの…

カダフィ大佐が死んだ、という報道を聞いて、私は落ち武者狩りを 連想しました。 リビアは戦国時代だったのだなぁ、と。 もちろん、歴史が単線上で進化しているとは思っていないのですが、 国家というのはよそのやったことを真似したがる傾向はあるようです…

シンセミア

シンセミア〈1〉 (朝日文庫)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (100件) を見る猫猫先生がゼロ年代の文学ベスト10に入れていたので、にわかに興味が わき、先日古本屋が…

国会議員や官僚あるいは学者のなかで、私はTPPに全面的に賛成し ます、という人を選びます。 そうしないと日本は滅びる、とまで言うのですから、自分の意見には 絶対の自信があるはずです。 で、10年後に結果を見ます。 もし日本が豊かになっていればセー…

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」を見た。 安楽椅子探偵もので、面白かった。 櫻井翔が慶応大学で、北川景子が明治大学なので、 「失礼ながら、お嬢様はアホでいらっしゃいますか?」 というセリフも効いている。 私は執事ものというと「ハヤテのごとく」…

政治や経済の安定のためには、中間層がマジョリティでなければ ならない。 一握りの大金持ちとその他の貧乏人、という構成では、経済成長 もできないし、体制も不安定になる。 だから、新興国は中間層を増やすように、教育制度を手厚くし、 雇用を増やしてき…

南極大陸

これって映画「南極物語」のリメイクですよね? 大ヒットしたらしいですけど、私は見ておりません。 初回は2時間スペシャルで、木村拓哉という御輿を、豪華な出演陣が 担いでいました。スターとはそういうものです。 非常に既視感の強い画面で、冒険の物語な…

神様の女房

NHKドラマ「神様の女房」を見た。 かつて連ドラの女王と呼ばれた常盤貴子が、松下幸之助の妻役を演じて おり、全編関西弁だった。 私は標準語で演技する常盤貴子よりも、関西弁の常盤貴子の方が好きで ある。 シュッとした役よりも「みにくいアヒルの子」で…

ウィルコムのCMで、高田純次が「ぱん、つー、まる、みえ」と言って るのを見て、佐々木希が「サイテー」とつぶやいているのが面白くて しょうがありません。 オッサンになると、むしろ「サイテー」と侮蔑されるのが楽しかった りするものです。

夕方、小学生たちが道で遊んでいました。 そのうち何人かが、どこかへ走っていきました。 取り残された一人の子が 「待ってー! いくときは、いっしょだよー!」 と叫びながら追いかけていきました。 あやまんジャパン恐るべし。

グローバル人材とかいうのは、要するに金儲けが上手な奴のこと だろ? 日本人がみんな金儲けする能力があるわけがないのに、なんでそ んなもんを教育の目標にしなきゃならんのだろう。 むしろ、グローバル人材なんかにならなくても、平凡でいいから 幸せにな…

経済学は、人を本当に幸せにしているのだろうか? 私にはそうは思えない。 もし経済学が、普通の人間をモデルにして理論を築いているのなら、 そこから間違っている。 というのも、この世の中は異常に強欲な人間が勝ち残り、彼らの都合 のいいようにルールを…

中国からのサイバー攻撃について、ここんとこ報道されているが、 中国→日本という一方通行ではないと思う。 つまり、日本→中国というラインでも、サイバー情報を探ってい るのではないかと。 でも、防衛省がそんなことを認めるはずはないし、国としても、 サ…

とうとう老眼が始まってしまった。 しばらく前から、文庫本の字が読みづらくなってきたのだ。 認めたくないが、老眼に違いない。 コンタクトレンズをしていると、老眼に気づきにくいのかも しれない。 ただ、近くのものを見るときは裸眼の方がいい。 近眼で…

暴論であるとは思うのだが。 山口県の瀬戸内側に面している島(上関町)に、中国電力が原発を 作る計画を立て、現在は中止になっているが、このあいだの町長選 で推進派が当選した。 もし福島のような原発事故が発生したら、瀬戸内海に面している県 の被害は…

前に松山のローカルアイドル「ひめキュンフルーツ缶」のことを イマイチだと書いたが、私が間違っていた。 最近はカラオケのCMにも起用されて、メジャー感も出ており、ロ ーカルアイドルとしては頭一つ抜けているのではないかと思う。 デビューシングル「恋…

スティーヴ・ジョブズが亡くなった、というニュースを聞いた。 私は iPod Classic をひとつ持っているだけで、アップルのヘビー ユーザーというわけでもなかった。 なので、すごい人だということは分かるのだが、ジョブズ的な何か で生活が変化した、という…

今週の少年サンデーに掲載されている「神のみぞ知るセカイ」にハクアの 拷問シーンがあります。 わりと少年誌ギリギリの表現ではないかと思いますが、素晴らしかった! ありがとう、ハクア! ありがとう、若木民喜先生! ここ数週間の「神のみ」はすごくいい…

ドラマ「フリーター、家を買う。スペシャル」を見た。 浅野温子のウェディングドレスはまだいいとして、家を出て行く 場面の20代のときを本人が演じるのはどうなのだろうか。 あと、国広富之は老けたなぁ。 なんというか、若いまま特殊メイクをしたような老…