2007-01-01から1年間の記事一覧

芝浜

落語名人会(14)アーティスト: 古今亭志ん朝出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1995/08/21メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見るあまりにも有名な落語で、年末にこれを聴く人も多いと思う。 私は古今亭志ん朝の…

がっつり9時間ぐらい寝たせいか、肩こりがよくなりました。 筋肉痛もほとんどなくなったし、ようやく体調がもどったみたいです。 肩こりクラブの入会資格は失いましたが、そのうち再発するかもしれません。

日本売春史

日本売春史―遊行女婦からソープランドまで (新潮選書)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 95回この商品を含むブログ (45件) を見る年末に何を読んでるんだ、と思われるかもしれないが、そういうタ…

15年ぐらい飼っていたインコが死んでしまいました。 天寿を全うしたと思うのですが、可哀想でした。

英文の中の中学生

中学生に英語を教えていて、どうも気になることがある。 気になるというよりはイチャモンに近いのだが、英語の文章に登場する中学生は、あまりに 模範的すぎるのだ。 例えば I study English every day. (私は毎日英語を勉強します。) なんていう文が出て…

筋肉痛が夜になって出ました。 ふだん使わない部分がガチガチです。 年末年始は寝正月ですな。

自由軒のカレー

友だちが大阪にいたとき、帰省の途中で寄り道して遊んでいた。 いつだったか、大阪の有名なカレー屋「自由軒」に案内してもらったことがあった。 「夫婦善哉」を書いた織田作之助が愛したといわれるカレーだそうで、どんなものかと思って 出てきたのを見たら…

餅つきをしました。 年老いた両親は戦力にならないので、私が6臼つきましたよ。 筋肉痛は明日以降に出るでしょう。

変な毛

歳をとると、身体の変なところから一本だけニュッと毛が生えることがある。 現在、私の耳と右腕にそれがあるが、なんとなく切ろうとは思わない。 こういう毛を医学的にはなんと呼ぶのかは分からないが、恐らく遺伝子の異常によるものでは ないかと思う。 と…

ついにインドメタシン配合の湿布に手を出しました。 明日はうちで餅つきをしなければなりません。 これが効けばいいのですが‥‥

炭酸飲料の年間消費量

毎度おなじみ総務省の家計調査による統計である。 今回は炭酸飲料の消費量トップ10を紹介したい。 まず上位10都市は以下の通り。 順位 都市名 金額(円) 1 札幌市 3,638 2 青森市 3,483 3 那覇市 3,385 4 山形市 3,246 5 宇都宮市 3,079 6 熊本市 3,004 7 山…

肩甲骨の奥の痛みはまったく引きません。 寝たら良くなるんですけど、立って授業をするとダメですね。 姿勢が悪いからでしょうか。

漫才と時代

昨日、M-1グランプリの感想を書いていて気がついたのだが、私が面白いと思ったネタは、全て 店と客の対話だった。 例えば、トータルテンボスの最初のネタはビジネスホテルのフトントと客の会話で、二つ目の ネタは旅行代理店の男と客の会話である。 優勝した…

3000円で新しい半纏を買いました。以前使っていたのは、もう15年以上経って おり、中の綿がはみ出していたのです。 コタツに入って半纏を着ていれば冬もまた楽し、です。

M-1グランプリ寸評

一日遅れでM-1グランプリを見た。 優勝したのはサンドウィッチマンだったが、私はトータルテンボスの方が地力で勝っていたと 思う。特に最初のホテルのネタは完璧だった。 キングコングは圧倒的なスピード感で他を圧倒しており、素晴らしかった。 同じお天気…

写真はないですが、メガたまごを食べました。 冷えたので電子レンジで温めたら、チーズが溶けて下の方に全部落ちてしまい ました。がっかり。でも旨かったですよ(^^;

クリスマス・イブ

クリスマス・イブアーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2003/11/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (113件) を見る泣く子も黙る、山下達郎の「クリスマス・イブ」である。 この時期、誰…

兄が東京へ出張したついでに、伊東屋で卓上カレンダーを買ってきてくれました。 毎年使っているものがあるのですが、松山には売っていないので諦めていたとこ ろでした。ありがたい話です。

前厄

来年は前厄だそうだ。 厄年が来るなんて、遠い未来のことかと思っていたが、もう奴は目と鼻の先で、不敵な笑みを浮 かべて待っているらしい。 神社からのハガキによると、お正月にお祓いを受ければ厄落としになるらしい。 その金額が5000円、7000円、1万円、…

肩が痛いというのに、とうとう冬期講習が始まってしまいました。 午前中から夜まで、授業の連続です。今日、第一日目が終わりましたが、すでに グロッキー状態です。冬休みなんて大嫌いです。

しいたけ

小4の女の子に作文を書かせることになった。 どういう題にしようか、いろいろ出してみたのだが、あまり乗り気ではない。 ならば「私の嫌いなたべもの」はどうだろう、というと、それなら書くという。 彼女の嫌いなものは、シイタケとブロッコリーとカリフラ…

「歌姫」の最終回を録画し損ねました orz どうなるかは予想できますが、タイトルの種明かしを知りたかったです。

マッサージチェア

てなわけで、肩が痛い痛いと苦しんでいると、そういえばうちにはマッサージチェアがあったぜ、 と思い出した。 確か10年ぐらい前に両親がけっこうな金額で買ったやつだ。 以前、数回だけ使ったことはあるが、まあこんなもんか、という感想だった。 別に肩コ…

肩甲骨あたりの筋が痛んでしょうがないです。 もしかして、これが四十肩というやつでしょうか? 二十代から肩コリに悩んでいる人からすれば、何をいまさらという感じでしょうが、 私もようやく同じクラブに入会できそうです。

カセットテープ

世界中で最も普及している録音メディアは、もしかしたらカセットテープではないか。 日本でもまだ使っている人はいるだろうし、途上国ではバリバリ現役だと思う。 同僚のオーディオマニアの人に聞いた話だと、カセットテープの本来の実力はかなりすごいのだ …

背中の筋肉痛がまだ治りません。 ひょっとして、これが肩こりというやつでしょうか? 肩ではなく背中なのですが。 またタイガーバームを塗ります。

タイガーバーム

こないだの日曜日に、ついコタツでがっつり寝てしまった。 寝返りをうてない状態だったので、起きてみると背中が痛い。ちょうど肩甲骨のあたりの僧帽筋 であろうか。 若い頃だったら、翌日には何ともなくなっていたのだが、二、三日経っても痛い。というより…

HDDレコーダーで録画したものにノイズが入っていました。 買ってまだ1ヵ月にもならないのに、なんだか嫌な予感がします。 とりあえず大事なのはDVDに退避させます。

プリンターのインク

私自身は年賀状を全く出さないのだが、父親の年賀状を一手に引き受けてパソコンで印刷して いる。住所録管理からデザインまでやっており、未年から数えて子年で6年目になる。 年賀ハガキを印刷するには、プリンターがなければならない。 私はモーニング娘。…

「ガリレオ」最終回を見ました。 なんだよ、あの爆弾のデザインはヽ(`Д´)ノ 爆弾処理のシーンは、ハリウッド映画を安易にパクッているみたいでした。