Boaz2014-06-10

橋下徹大阪市長が、問題行動を起こす生徒を一時的に隔離して指導する
ことを了承する、と教育委員会で話したらしい。


私は橋下徹が大嫌いだが、この方針は一度やってみるべきではないかと
思う。もう、そこまでやらないと現場がまともにならないのだろう。
本当に悪質な生徒は、隔離して反省させるべきだ。


だが、隔離しているとき、誰がどうやって更生させるのか。
大阪市教育委員会が知恵を絞るはずだが、なかなか上手くいかない
だろう。反省文を書かせて終わり、にならないように祈る。



私が橋下徹になりきって考えると、彼ならおそらく自衛隊体験入隊
させるのが一番だと思うのではないだろうか。
そして島嶼防衛訓練でも受けさせれば、見違えるようになって戻って
くると考えるだろう。


だが、自衛隊DQNの子供を押し付けられても困るだろうし、訓練後の
ことまでは責任が持てないから、引き受けるとは言えまい。


ならば、自衛隊OBを講師にして矯正させたらいい、と考えるかもしれない。
戸塚ヨットスクールのような私塾に大阪市補助金を出して運営するのだ。
なんだか本当にそんなものを作りそうな気がして怖い。



悪質な問題行動を起こす子供の多くは、家庭環境が劣悪である場合が多い。
だから、生徒だけ隔離しても、対症療法にしかならないだろう。
(それでも、授業を妨害する生徒に教室から出て行ってもらうことには
一定の効果はあると思う)


それに、いじめを裏で仕切っているような本当の悪者は、悪事がバレない
ように学校生活を送っているので、問題行動のスクリーニングに引っかかる
ことはない。


確実に言えるのは、大阪市の公立中学が、今よりももっとピリピリした環境に
なる、ということだ。
親はますます中学受験をさせるようになるだろう。