2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧
からくりサーカス (1) (少年サンデーコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (59件) を見る1997年の夏に始まった連載が、2006年の今日、完結した。 丸9年間、私…
クロード・ルルーシュ監督の「男と女」を見ました。ありゃ、四分の三が音楽で できてる映画だな。♪ダバダバダ ダバダバダ フランス人にとって、日常生活はセックスのための前戯または後戯なのです。
ロシア語の同時通訳者であり、名エッセイストでもあった米原万里が、今月25日に 卵巣ガンのため亡くなっていたそうだ。合掌。 私は彼女のエッセイのファンで、文庫本になったものを集めては読んでいた。 初めて目にしたきっかけは、日経新聞のコラムだったろ…
ロープウェー街にある「やおき」というラーメン屋は旨いです。 店長さんは、もと松商の野球部だったそうですね。
下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (739件) を見るこんな面白い映画を見逃していたとは。 自分のバカさ加減に、本当に呆れた。深く反省しよう。…
岡田眞澄さんが亡くなったとのこと。残念です。 さようなら、ファンファン大佐‥‥
いつからホストクラブがカジュアルなものになったのか知らないが、キャバクラに 行くお父さんが好感を持たれないように、ホストクラブに行くお姐ちゃんも決して まともな人には見られないだろう。 朝日新聞に桐野夏生の「メタボラ」という小説が連載されてい…
ラフォーレ松山店の裏に「周平」というラーメン屋があります。 ここのラーメンは、まあ普通なのですが、つけ麺は旨いです。200g・300g・400g・500g から選べますが、すべて680円ですよ、お客さん。
フジテレビのドラマ「ザ・ヒットパレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語〜」を 見た。 一人の偉大な人物の業績を、その事務所の所属タレントを多数使って、フィクション を織り交ぜて制作したものって、なんか北朝鮮のプロパガンダ映画を見ているような 居…
フランス書院文庫を読んでいたら「ボルチオ」という言葉に出会いました。 おそらく実際にやることは一生なく、ただそういうものがある、ということを 知ってしまうのは、なんと虚しいことか。
ナポリタン (小学館文庫)作者: 上野玲出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見るうちは親が外食嫌いというかケチだったので、自分で稼ぐようになるまで喫茶店で ナポリタンなど食べたことがな…
フジテレビのドラマ「ザ・ヒットパレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語」の 前編を見ました。 感想は後編を見てから書きます。って、誰も読まないか。すいません。
誰か憶えているだろうか? NHKで放送されていた米国のドラマである。 DVD化もされておらず、私もほとんど記憶になかったのだが。 ふと YouTube で検索したら、一つだけ引っかかったのである。 なぜかフランスで放送されたもののオープニングだけがアップされ…
うちではこの時期になるとノシメマダラメイガが発生します。 部屋の中に蛾がいっぱい飛んでるなんて、シュールな家庭だこと。
映画館で予告編を見てると、もうすぐ「ポセイドン・アドヴェンチャー」や 「オーメン」のリメイクが公開されるみたいだ。 「オーメン」なんて、私が中学生ぐらいのときの作品だから、当然いまの若い人は 知らないわけである。 666は悪魔の数字だ、なーんて話…
自転車に乗ってて、交差点で信号待ちをしてたんですよ。 そしたら向かい側に停まってるクルマのカップルがイチャつき始めてですね、 運転してたのが女だったんですが、もうチュッチュチュッチュしてるんですよ。 もし、そのとき生卵を持ってたら、間違いなく…
ネタバレするので隠します。
映画館で、頭をぐっと上げて見る人がいますが、ああいうタイプは後ろの人が見にくいだろうな、 なんて永遠に考えないんでしょうね。 と「自分以外はみんなバカ」思考になってしまったBoazです。おはようございます。
米国映画で、老若男女が同じ歌を声を合わせて唄っているシーンをよく見る。 スタンダード・ナンバーというやつだ。 カーペンターズのClose to you とか、ディオンヌ・ワーウィックのバカラック作曲の いくつか(曲名を思い出せぬ)などは、懐メロとしてたい…
100万円持って意気揚々とシティバンクへ行って、これで口座を開いてくれや、と言ったら ゴミを見るような対応をされたことがあります。10年ぐらい前ですが。 銀行にとって「お客様」と呼べるのは、最低1000万円以上持っている人のようです。
ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2003/08/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (104件) を見る内田樹のブログで、ちょっとした話題になった話があった。 5月20…
トマトグリルチキンバーガーを食べましたよ、Ogくん。 旨かったです。
NHKの朝ドラ「純情きらり」で、主人公の桜子が着ている服が、よく言えば慎まし やかな、悪く言えば貧乏くさい。 実際、桜子はドラマの中で、裕福な音楽学校の女生徒に 「はっきり言うわ。貧乏人は、音楽家にはなれないの」と ひどいことを言われている。 確…
保険金目当ての殺人が何件もあるのに、生命保険なんて廃止しろという声が出ない のは、高額の保険料がしかるべき人に、ちゃんと払われているからなんでしょうね。 ははは。
エルフ.17 (Volume1) (CR comics)作者: 山本貴嗣出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2005/03/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る山本貴嗣というマンガ家は、たぶん編集者と妥協できない人なのではないかと 思う。 いい腕を持っているのに…
10年以上前に「へらちょんぺ」という芸人のライブを恵比寿まで見に行ったことが あります。 テレビで全く見なくなったのですが、今も活動してるみたいですね。相変わらず、 スイカの絵のTシャツに“すかい”って書いてあるのかな。
こないだ、ふとアグネス・ラムの画像をネットで検索してみたら、割と出てきた。 1975年に初代クラリオン・ガールに選ばれた、とWikipediaにあるから、かれこれ 30年以上前の写真である。 しかし、いま見てもグッとくるものがあった。 あえて言うなら、今のグ…
はてなダイアリーの、日記を書くページが新しくなりました。 どんどん便利になっていくのは嬉しいものです。使いこなせてないけど。
マンガの編集者をやっていて辛かったのは、担当している作品の人気が出なくて、打ち切ら ざるを得ないときだった。 よく、マンガで「あ、来週で打ち切りね」なんて電話で伝える場面があるが、普通はそん なに軽く言ったりはしない。 出版社に対して、よほど…
おっ、揺れた。 深夜2時22分、松山で地震がありました。震度1ぐらいかな? (震源は伊予灘、マグニチュード3.7だそうだ)