2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジスティクス

新型インフルエンザワクチンの混乱を見ていると、太平洋戦争の 兵站を思い出します。 なぜ現場のことに無知な人間が作戦を立てるのか。 なぜそういう人間が作戦を立てる位置にいるのか。 戦争中はファナティックな空気が醸成されていましたから、現場 の人間…

坂の上の雲

とうとうドラマ「坂の上の雲」が始まった。 松山の人間からすれば、出演者のイントネーションが間違っていて 気になるけれど、第一回目としては良い出来だったのではないかと 思う。 もっとも、ドラマの盛り上がりは日露戦争にあるわけで、そのピー クは3年…

DQNの絆

先月末、愛媛県今治市で、恐喝容疑で護送中の犯人が脱走する 事件があった。 ワゴン車の後部座席に乗っていたらしいが、手錠や腰縄がゆるく、 それを外してドアを開けて逃げたのだそうだ。 その後、脱走犯は約2週間後に京都で捕まった。 私が驚いたのは、彼…

バケルくん

バケルくん〔F全集〕 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (28件) を見る藤子・F・不二雄全集のうちの1巻。 すでに置き場所に困り始め…

いきなり生徒から「センセー、下の名前なに?」というメールが。 一体どこで使うのか不安なのですが、正直に教えておきました。

丸三書店閉店

ローカルな話題であります。 本日、丸三書店が民事再生法を申請しました。 銀天街にあった店舗も閉店になりました。 負債は12億円とのこと。 今年7月に紀伊国屋書店が撤退して間もないというのに、また伝統 ある書店が消えました。 これは松山だけではなく、…

かるかん

九州の銘菓で、食べたことがなかったのでキオスクで買ってみた。 最近は箱入りのではなく、1個づつばら売りしていて便利だ。 アンコ入りのやつと、もともとあるプレーンなのを食った。 うーん、プレーンなのは、なんというか味の薄いカステラ? 旨いと絶賛…

うちの畳を入れ替えました。 青々としたイグサの匂いがさわやかであります。

だんご汁

大分のアーケード街にある炉端焼き屋さんが、ランチをやっていて、 そこで「だんご汁定食」なるものを食べました。 だんご汁というのは、きしめんよりも太くて平べったい麺が味噌汁 の中に入っているようなもの、といえばいいでしょうか。 味噌汁というより…

ページビューが10万を超えました。 って、それは普通にブログやってれば誰でも達成できることなの でしょうね。

チャイナパワー

NHKスペシャル「チャイナパワー」の第一回目を見た。 中国の映画製作についてだったが、私は番組が伝えるように、中国 映画がハリウッド映画のようになるとは思えない。 というのも、脚本に政府が干渉しているからだ。 かつてのハリウッド映画にも制限はあっ…

ボヤ騒動

先日、私が九州から戻るときに父親の携帯に電話をしました。 すると、警察が私に用があるという電話があった、というのです。 何ごとだろうと思って話を聞くと、先月辞めた予備校でボヤ騒ぎが あったらしいのです。 そこで関係者全員に話を聞くということで…

来年のNHK大河ドラマ「竜馬伝」の予告編を初めて見ました。 これはヒットしそうな気がします。キャスティングがいいです。

九州一周

無事に九州から戻ってまいりました。 フェリーで大分に上陸し、特急にちりんで宮崎まで行き、駅前で1時間ほど ぶらついて、再び特急きりしまで鹿児島にたどり着きました。 日豊本線に半日乗っていたことになります。 鹿児島では桜島に行ったり水族館に行った…

明日から九州へ旅行へ行きます。 目的もない、ぶらり一人旅です。 全部、鉄道で移動するのですが、たぶん半分ぐらいは寝ているんじゃ ないでしょうか。

世界は分けてもわからない

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 27人 クリック: 225回この商品を含むブログ (155件) を見る講談社現代新書では2冊目になる分子生物学の本である。 前作の「生物と…

リーマン予想

数学のことはさっぱり分からないけれど、面白かった。 素数の現れ方に何らかの法則性があるのか、という疑問から発し、 それが様々な物理現象の数式と一致する、という話はエキサイテ ィングだった。 数学には、まだ誰にも証明できない問題があって、クレイ…

なくもんか

初日に行ったのは特に理由はなく、たまたまである。 何の予備知識もないまま見たが、面白かった。 といっても、どういう褒めかたをしていいのかよくわからない。 なんというか、松竹新喜劇を映画で見たような感じで、古典になる ような名作ではないし、かと…

無頼派で長生き

よく作家やミュージシャンに、周りの人に迷惑をかけまくり、人間関係を ズタズタにしながら作品を発表し、早死にしてしまうタイプの人がいる。 本人も苦しかろうが、周りの人こそ大変で、早く死んでくれてよかった、 と思う人だっていたはずだ。 こういう場…

ドラクエ8、キラーパンサーに乗って宝箱を開けながら砂漠へ。 まどろみの剣を買ったものの、もはや錬金の材料にしかならず。

マンガの技術史

ゴージャス宝田のインタビューが載っているブログを見ていて、 別のところにとんだところ、俗に言う「乳首残像」の発祥はい つか、という記事がありました。 「乳首残像」というのは、現在のエロマンガで多用されている 表現方法で、エッチなことをしておっ…

ドラクエ8、メディばあさんが亡くなり(涙)、さいごのカギを 受け取ったのですが、そこからどうすればいいのか途方に暮れ ております。

虫屋と鉄っちゃん

昆虫好きな人と鉄道好きな人は、ほとんどが男性であることと、少年の ときから興味があることにおいて共通点がある。 代々昆虫好きとか鉄道好きという人もいるかもしれないが、たいていは 環境によって突然好きになることが多いと思われる。 鉄道好きになる…