2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の必要性

読み書き計算さえできれば、社会に出て困ることはない、というのは 一つの真理であります。 学歴のない人でも、立派な仕事をしている方は、たくさんいらっしゃ います。 ただ、中学生がそれを言い訳にして勉強しないのは間違っておるので はないかと思うので…

だが、断る

塾のオタク少女たちがですね、 「センセー、『だが、断る!』って英語でなんて言うんですかー?」 と質問してきました。 「うーむ、“But, I refuse it !”かなぁ」 「おお! 黒板に書いてください」 ノートの裏表紙にマジックで書き写しておりました。 ちなみ…

腐女子の分かれ道

塾の中3の子を見ていると、すでにはっきりと趣味が分かれている ことが分かる。 普通の子はテレビドラマが好きで、ジャニーズ系のアイドルやエグ ザイルのような歌手の話で盛り上がる。 一方で、テレビアニメが好きで、声優やマンガの話で盛り上がって いる…

トラの死

今日はトラが死んでちょうど10年になる。 トラというのは、このブログの左上の写真のネコのことだ。 私が飼っていたが、病気のため2歳半という若さで死んでしまった。 トラは以前からクシャミ鼻水が止まらず、ウィルスに侵されていた。 子猫のときに予防接種…

もしシューベルトくんが20世紀半ばに生まれていたら、間違いなく ハードロッカーになっていたでしょう。 「魔笛」を18歳で作曲していたと知って、そう思いました。

日本とアメリカ

NHKスペシャルのシリーズもので、前回は企業買収、今回はアニメを題材に していた。 番組のトーンは、日米は一蓮托生なのだから、お互いに協力しあおう、と いうものだった。 日本がそう思っていても、米国はそう思っていないのが困るのだが。 で、今日見た…

愛媛県立美術館で県展を見てきました。 素人が描いたにしては、なかなかの力作が多く、展示会としては充実 していたと思います。 しかし、こう言ってはイチャモンになってしまいますが、描いた人の 狂気を感じさせるようなアートはほとんどありませんでした。…

トラックナンバー

オーディオに詳しい人なら、そんなことはとっくに解決済みだと思うだろう が、私はそういう商品を知らないので、あったら教えてほしい。 普通、音楽の(特にポピュラー音楽)CDのトラック数は10〜15ぐらいだと思う。 多くの再生装置も、そのくらいの数を前提…

最近の給食事情

中学生の子に最近の給食について聞いてみると、そこそこおいしいらしい。 しかし、昔のように嫌いなものを無理に食べさせることはなく、昼休みに 教室の片隅でシクシク泣きながら食べる子はいないのだそうだ。 (「ベリキュー」で熊井ちゃんも力説してました…

私が落ち込んでいたら、夜中に私の携帯に社長から電話がありました。 昨日は部下が失礼なことを言ったようで申し訳ない、というフォロー でした。 ここまではよかったのですが、だんだん自慢話になってきて、電話の 向こうではカラカラと氷の音が聞こえます…

気分がやさぐれております。 「君は授業力があるのか?」と問われ、ありますと答えたら 「じゃあ、なんで生徒がこんなに少ないんだ」と言われ、ないですと 答えたら「そんなことで塾講師が務まると思うのか?」と言われると いう、どう答えても怒られる、い…

絶望先生のDVD付き単行本を買ってしまいました。 アニメは面白かったけど、ちょっと高くないスか?

噛む

永谷園の「噛む」という名前の極太そばを食べてみました。 [rakuten:okuwa:10022545:detail] [rakuten:okuwa:10022546:detail] 原材料のところを見ると、そば粉より小麦粉の方が多いみたいです。 たぶん、これだけ太い麺にするには、そば粉が多くては無理だ…

ドラマ「イノセントラヴ」を見ました。 堀北はイメージど真ん中の役でよかったです。 貧乏な設定だと思うのですが、けっこうオシャレだったりして、ひとむかし 前の少女マンガのような設定でしたね。 最後は好きな男と一緒に死ぬような気がします。

英検

英検の試験監督をしてきました。 本来は学校などで試験をするのですが、準会場といって、小さな塾でも 試験をすることができるのです。 べつにやらなくてもいいとは思うのですが。 で、私は5級の監督をしました。だいたい中1が受けるやつですね。 このとき…

録画しておいたドラマ「流星の絆」を見ました。 今期一番の作品だと思います。 磯山晶×ジャニーズ×宮藤官九郎のドラマにハズレはないですね。 ところで、見た人全員が突っ込んでいると思うのですが、ホストから30万円を 取り戻す話のとき、戸田恵梨香の衣裳…

塾に来た小5の男の子が、最近学校の図書館で日本の歴史シリーズ(たぶん マンガ版)を読んで、戦争に興味を持ったらしく、いろいろ質問してきます。 面白いので答えているのですが、今もっぱらの関心事は戦艦大和です。 どこで沈んだか、とか、どうして引き…

白人総理・黒人総理

これは何の根拠もない暴論なので、本気にしないでください。 いつになるか分からないが、衆議院の解散総選挙が行われる。 そこで多数派になった党の党首が、総理大臣に指名されるはずだ。 現在だと、自民党なら麻生太郎で、民主党なら小沢一郎である。 ただ…

授業そのものは楽しいのですが、それ以外のことにやる気がなくなり ました。 モチベーションを下げられてばかりなのです。

引きこもり作業所

これは人権を無視した暴論なので、本気にしないでください。 刑務所では、服役中の人に何らかの作業をさせているらしい。 印刷とか木工作業とか、どのくらいのコストで、どのくらいの利益が出ている のか全く知らないのだが、いずれにせよ低賃金で行われてい…

塾の子に「センセー、セーラー服が欲しいです」と言われました。 いや、そんなこと言われても‥‥ 実際に入手ルートを知っていたら知っていたで問題ですしね。

ラブホテル進化論

ラブホテル進化論 (文春新書)作者: 金益見出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 6人 クリック: 518回この商品を含むブログ (100件) を見る帯を見ると分かると思うが、単なるおじさん受けの新書である。 内容はきちんとしているのだ…

ドラマ「チームバチスタの栄光」を見ました。 面白そうな話なんですが、殺人と言われてもピンときません。 なんでかなーと考えると、手術で死亡した患者の遺族が、死因に疑問を 持っている様子がいっさい描かれてないからでした。 これから、遺族はバンバン…

はなまるうどんの終焉

今日、久しぶりに「はなまるうどん」に入ってみた。 すると、材料費高騰のために、天ぷら類を値上げする、という張り紙があった。 なるほど、確かに油などが高くなったからなぁ、と思い、いつものようにかけ うどん(小)と野菜かきあげ天ぷらをとってレジに…