2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つっこみ力

つっこみ力 (ちくま新書 645)作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02/06メディア: 新書購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (210件) を見る初版の帯には吉田戦車のイラストが描いてある。 「反社会学講座」のカバ…

寒かったので、キムチ鍋を作りました。 でも、冷え込みのピークは今日、明日あたりだそうですから、もしかしたらこの冬 ラストの鍋になるかも。

女子アナは高卒で採用すべし

女子アナという言葉は、フジテレビが80年代に流行らせたものだ。 それまで固いイメージだったアナウンサーに、アイドルのような付加価値をつけたところ、大ヒット した。他の局も追随し、今ではひとつのジャンルになるまで市場(?)は成長したと思う。 アナウ…

「リンカーン」のドーンと鳴る音が、テレビだとイマイチ伝わって来ないのです。 芸人のリアクションはいいんですけどね。 あと、小林アナはなぜ浜田チームの方にいたのでしょう?

インフラ窃盗

ずっと前にブラジルに旅行したとき、道路のカーブのところに棒が立ててあり、それが何本も あったから、あれは何ですか? と現地の人に訊ねたところ、カーブミラーの跡だと教えても らった。 道路に大きな鏡をつけておくと、しばらくして盗まれるか、若者が…

ラムーという格安スーパーに不二家のLOOKチョコレートが売っていたので、 思わず買ってしまいました。 そろそろ、不二家のお菓子をどこのスーパーでも売るようにしてほしいです。

マンガ家とCDジャケット

マンガ家がジャケットを描いたCDはどのくらいあるんだろう、と思ってググると、便利なもん ですね、すぐに分かった。 (参照1) (参照2) (参照3) 約70作品ぐらいあったのだが、これまでリリースされてきたCDの枚数と比較すると異常に少ない。 なんでレコ…

フジモンがケツバットを受けた尻を見せたときには不覚にも笑ってしまいましたが、 “恋レボ”を使われたことで、モーニング娘。が汚されたような気もしました。 他の曲でもよかったはずなのですが、フジモンはモー娘。芸人なのでしょうか?

となり町戦争

公開4週目のレイトショーで客が15人という、まずまずの入りだった。 原作の小説は読んでおらず、映画の設定しか知らないのだが、わりと面白かった。 是非にと人に薦めるような作品ではないのだが、深夜にテレビで放送されていたら何となく見て しまう、とい…

松山では毎年、椿まつりの時期に寒くなるのですが、今年も例外ではなかったようです。 なので、久しぶりに元帥ラーメンを食べて温まりました。 とろみがついたスープが旨いのです。

華麗なる一族

華麗なる一族 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/10/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (50件) を見る原作の小説を読み、テレビドラマを毎週欠かさず見て、なおかつ昔の映画をチェックして、 我ながら何でここまで「華麗な…

東大医学部の一学年の定員は90人だそうですが、果たしてこれまでにどのくらいの 人がノーベル賞級の研究を成し遂げたのでしょうか? 和田秀樹の「バカとは何か」を読むと、ついそんなことを思ってしまいました。

料亭考

よく映画やテレビドラマなどで、政治家や財界人が料亭で密談をしている場面が描かれるが、私には 一生縁がないだろうから、ああいう場所がこの世のどこかにあるんだろうな、という意識しかなかっ た。 しかも、私は生の魚介類が嫌いというバカ舌を持っている…

仔猫を膝の上で寝かしつけたのは9年ぶりです。 久々に時の経つのを忘れました。 でも、うちではネコを飼えないのです。残念。

タバコ購入額

05年総務省調べによる、全国都道府県庁所在地と政令指定都市(堺市除く)別の1ヵ月の世帯 あたりのタバコ購入額ランキングである。 まず、上位10都市はこちら 順位 市 金額(円) 1 札幌 1710 2 高知 1347 3 甲府 1289 4 金沢 1281 5 さいたま 1243 6 北九州…

うちの近所に仔猫が迷い込みました。 やたら人懐っこいやつで、カリカリをやると食べてくれたのですが、しばらく するとどこかへ行ってしまいました。大丈夫かな。

600こちら情報部

なぜか急に思い出した番組で、ググると Wikipedia にあった。 1978年4月から1984年3月まで、NHK総合テレビで午後6時から放送された子供向け情報番組 である。 ちなみにこの番組の後に「プリンプリン物語」をやっていたらしい。 もう、私にとってのゴールデン…

「リンカーン」に出ていたハリセンボンがすごく面白かったです。 女芸人の勢力図も変わりそうですね。

生卵テロ

これは本当にやったら犯罪なので、この場だけの妄想なのだが、私は生卵テロをやってみたい。 生卵テロとは、単純に生卵を憎い相手やモノにぶつける行為である。 例えば、空前の利益をあげながら、雇用や社員教育を放り出した大企業に対して、本社の看板や 受…

庭の白梅が咲き始めました。 半月ぐらい早いような気がします。

華麗なる一族

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/05/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (141件) を見る読んでいるとき、これほど苦痛を感じたのも久しぶりだ。 読者を物語の流れに引き込むよ…

花園町から久万の台に移転した「闘牛」に行ってきました。 こんなにつけそばの麺は細かったっけ? と思いましたが、おいしかったです。 次は鳥そばを食べてみようかな。

ハゲタカ

NHKの土曜ドラマで、銀行を退職した男が米国のファンドマネージャーに なって帰国し、不良債権を買い叩く、という話である。 主人公を演じるのは大森南朋。調べたら麿赤児の息子だそうだ。 彼の冷徹そうな風貌が、米国のファンドマネージャーらしく見える。…

パフィーでは亜美ちゃん派でした。

師匠と弟子

昨日、感想を書いた内田樹の「下流志向」に、スターウォーズは師匠と弟子の物語だ、という話が 書かれている。 映画の中ではいろいろなことが起こるのですが、いちばん面白かったのは、「ジェダイの騎士」 には「メンター(先達)」がいて、メンターには必ず…

毎年たのしみにしている「タモリ倶楽部」の“空耳アワード”が松山でも放送 されました(まだ前編ですが)。 下ネタオッケーの若い女性ゲスト(木村カエラ)が来ると、番組が一段と盛り 上がりますなぁ。

下流志向

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (666件) を見るさくさく読めて面白いという、実にリーダーフレンドリーな本だった。 …

1ヵ月タイプの使い捨てコンタクトをしているのですが、2月の場合はどうすれば いいのでしょうね。 3日分少ないけど、やはり3月になったら新しいのにした方がいいのかなぁ。

法人の養子縁組

わけのわからないことを考えたので書いてみる。 民法では養子縁組について記してあるが、人間が人間の子供を自分の子供として認めることしか 書いていない。 法人が養子をとることは、なぜ認められないのだろうか? 普通、人間は人間との間でしか子供をつく…

歩道に銀紙をむいた板チョコが落ちていました。 落としたのか捨てられたのか分かりませんが、今日じゃなかったら無事にチョコと しての一生をまっとうできたのではないか、と思いました。