2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*[本]インド宗教興亡史

古代インドの思想: 自然・文明・宗教 (ちくま新書)作者:山下 博司筑摩書房Amazonインドでは現在ヒンドゥー教至上主義が広がっている。 それ以前はどうだったか、概説してくれる良書だった。 ただ誤植が多い。以下にまとめておく。 p112 7行目 強くりなり→強…

ドラッグストアで、日東紅茶 至福のさくらんぼ《佐藤錦》が3割引だったので 買ってみた。 日東紅茶 至福のシャインマスカット 10本 ×3袋 粉末 日東紅茶 Amazon アマゾンで検索したが、さくらんぼはなかったのでシャインマスカットのを 貼っておく。期間限定…

NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」を見ていて、主人公の母親の言葉に 注目した。 生まれは五島列島なので、五島の言葉がネイティブなのだが、大阪で 生活しているときは大阪弁である。そして14年ぶりに戻ってきたら 再び五島の言葉になる。 私も松山の出身なので…

プーチンは、ドンバス地方でわざわざ住民投票をやって地域を 併合した。 こんな茶番でも、いちおう民主的な手続きをしてますよ、という 言い訳を用意している。 これはなぜなのか? なぜ、と問うのは、国際条約をガン無視できない理由がある のかな、と思っ…