2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

最近でも、どっかでやってるんだろうか? 寝ているから気がつかないが。 私が小学生のころは、毎日行ってカードにハンコをもらっていたものだ。中学生のときは、体育の時間にたいていやらされたし、高校生になっても 何かの折にしたものだ。 が、社会人にな…

モンゴル人は、松浦亜弥と山田花子のどちらかを選ぶんだったら、 後者にする、という話を聞いたことがあります。地域によって美の感覚は 違うんですね。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

女王の教室第5話

いじめである。阿久津先生は、盗みについては徹底的に追求するが、いじめに関しては放置する。 なぜか? いじめを自分で克服できる強さを持たせるためだそうだ。 だったら、盗みだって盗まれる方が悪いという見方だってできるだろう。 もはや、阿久津先生は…

今こそ軌道エレベーターを!

SF

スペースシャトルの耐熱パネルの剥離が問題になっている。 70年代に設計されたシャトルを、いまだに運用しているのだから無理もなかろう。 NASAは、もしかしたらシャトル自体を断念するのかもしれない。 次世代型のシャトルは提案されているのだろうか? い…

泡盛をロックでキューッといくと旨いですな。 とかいいながら、酒はほとんど飲めないBoazです。読んでくれてどうもありがとう。

ドラゴン桜

阿部寛の演技がいいのだが、もっと受験テクニックに話を集中すべきだ。 職員室にいるデビット伊東とか斉藤洋介はいらないだろう。 もっと必要ないのは野際陽子だが。

官僚ウェーバー制

みなさんは財務省の事務次官の名前を言えるだろうか? 普通は知らないはずだ。 政策をコントロールしている人が黒子に徹しているのも奇妙な話だと思う。 私は考えた。 国家試験に合格して官庁に入ってくる新卒の学生を完全ウェーバー制でドラフトに かけたら…

今日のMステのモーニング娘。の扱いは、時間調整だったのでしょうか? トークが ほとんどなかったのは、他の出演者の時間が押したので削られたとか。 これが逆境だ! モーニング娘。! できれば、BSなどで最近のライブを放送してくれたらなぁ、と思います。…

電車男第四話

今回のエピソードはなくてもよかったんではなかろうか。 おそらく、ネットでも非難囂々だと思う。 エルメスのディティールを細かく描くほど、物語の軸がゆらいでしまうのが 見ていて辛い。 あくまで、エルメスはファンタジーにしておかないと、電車男に対す…

ドリームチーム

夏の甲子園の予選が全国で終盤を迎え、代表校が次々と決まっている。 しかし、神奈川県の高校と島根県の高校が甲子園の切符を手にする努力は平等か? そういう運不運を見守るのも、高校野球の楽しみの一つだろうが‥‥ 一方、高校野球には春のセンバツ大会とい…

シャワーを浴びようと風呂場に入ったら、ゴキブリがいました。 お互い、素っ裸で戦いましたよ。バスマジックリン&熱湯で瞬殺しました! Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

援交という名の売春

1994年というと、援交真っ盛りの時期だった。 それから10年以上が経つ。当時14〜18歳ぐらいだった少女たちも、いまは 結婚して、シレッとした顔でベビーカーを押しているのだろうか。 付き合った男女が、お互いの過去の性体験を赤裸々に語ることはタブーだろ…

カラオケで尾崎豊の「I Love You」を熱唱していたら、女の子がひとり、また ひとりトイレへ。そしてひとりぼっち。そんな合コンをしたことがあります。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

がんばっていきまっしょい第四回

今回はコーチの話である。 石田ゆり子が演ずる大野仁美が、女子ボート部の子たちに触発されて 久しぶりにやる気になるのだが、それがかみ合わず女子ボート部員 たちと対立してしまう。 それがきっかけで 女子ボート部員たちが勝手にボートを漕いで沖へ出て、…

夕方、スーパーに行って、お惣菜に半額のシールが貼られるのを待ちます。 そんな生活。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

テレクラに行った話

いまから6〜7年ぐらい前に、職場の同僚(Kくん)と立川のテレクラに行った ことがある。 このKくんと私は同い年で、彼はすでに結婚しているのだが子供はない。 奥さんは美人なのに、なぜかテレクラにハマっていて、一緒に行こうよ、と誘われ たのだ。 ま…

小谷野敦の「帰ってきたもてない男」を読了しました。ここ10年、恋愛もせず、 実に惨めな状況の自分にとっては、いちいち頷いてしまう内容でした。 どこかに美人で優しい女性はいないものでしょうか? Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

常連さん

よく喫茶店や居酒屋なんかで、店の人と親しく話している客がいる。 自分の居心地のいい場所を確保しているような感じがしてうらやましい。 そういう「常連さん」になりたいと思っているのだが、なかなか なれないのだ。 私はかれこれ3年ぐらい通っている定食…

「スキル」なんていう言葉は、いつから当たり前のように使われ始めたんで しょうか? なんかムカつきます。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

女王の教室第4話

ホームページの志田未来ちゃんの顔が全然違って見えるんだが(笑) ドラマの表情の方がもっと可愛いのに。 それはともかく、いよいよ彼女が孤立していく第四話である。 きっかけはサイフ盗難事件で、犯人にされてしまったこと。 阿久津先生は、クラスを6つ…

夏はカンパリソーダですね。程よい苦味が暑さを和らげます。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

マンガ脳

2chでアスキーアートがたくさん作られている。 あるいは、携帯のメールでも顔文字というのが当たり前のように流通している。 これほど質・量ともに豊かなのは日本だけなのだろうか? そう思うのだが。 例えば、モーヲタの間では ノノ*^ー^) が誰を表してい…

江守徹がうちに訪ねてくる夢をみました。すごくにこやかだった‥‥ Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

電車男第三話

エルメス以外の女性がひどいのは、どういう意図なのだろうか? 特に 白石美帆の陣釜さん。あんな人はそういないと思うのだが‥‥。 世間の共同体が失われてしまったので、多くの人が孤独を感じている。 とくに都市生活をしている人はそう思うだろう。 ひとりは…

今夜は満月ですね。ボーッと眺めているのが好きです。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

バラエティの矢口

今日の「Matthew's Best Hit TV +」に、元モーニング娘。の矢口が出演して いた。 彼女はここ数週間に渡って、いろいろなバラエティ番組に出ていたが、 ちょっと将来が厳しそうだ。 「元モー娘。」という肩書きだけで、他に何もなさそうである。 クイズコー…

着BGM

ケータイで着うた・着メロが定着した。 しかし、これを公共の場で鳴らされると不快なことこの上ない。 なぜかというと、本人が気に入っている曲は、そのほかの人が必ずしも 気に入っているわけではないからである。 そこで考えてみた。 場に一体感をもたらす…

「私は私を入れるようなクラブに入りたくない」byグルーチョ・マルクス 名言ですね。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

がんばっていきまっしょい第三回

NEWSの内クンが無期限謹慎処分を受けて、今回から出演シーンがカットされる というアクシデントもあったが、全く問題なく楽しめた。 やはり、このドラマはボート部の5人の女の子たちの物語だから。 第三回は、新人戦に出場してボロ負けし「勝ちたい!」とい…

冷やし中華に、ちょいとマヨネーズをつけて食べるのが好きです。 名古屋あたりでは当たり前だとか。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。