Boaz2014-06-22

冷奴がうまい季節ですな。
ふつうの人は、豆腐を2丁食えないそうですが、どんなもんでしょうか。
試したことはないのですが、食べ盛りの高校生なら平らげそうな気も
します。


食べ盛りの高校生といえば、先日たかのこの湯という温泉施設に行った
とき、済美高校の野球部員たちも入浴しておりました。
坊主頭のやたら体格のいい若者たちが集団でいると、威圧感がありますが、
マナーの良いナイスボーイたちでした。
それにしても、彼らの入浴料は誰が払ったのか。


豆腐に話を戻すと、ずっと前、私が業界紙に勤めていたころ、仕出し弁当を
とっていたことがありました。経理のおばさんに、どうしてもと頼まれたので、
1ヶ月だけという約束でした。たしか1食450円ぐらいだったかな。


私が弁当をとる期間が終わって、次に同僚がとらされることになりました。
季節はちょうど今頃です。
ある日、弁当の蓋を開けると、おかずのところに豆腐のパックがドーンと
置いてありました。他にも漬物とか小さいおかずはあったのですが、メインは
豆腐でした。


同僚はこの献立に怒り心頭で、何も手を付けずに外へ食べに行きました。
まだ私たちは若かったので、唐揚げとかが良かったのでしょうね。
今なら諦めて黙々と冷奴をおかずにご飯を食べるかもしれません。


そんな同僚とも音信不通になってもう15年。
お子さんはもう中学生になるかならないかでしょう。
今ごろ何をしておられるやら。