2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に笑ってはいけない警察24時

紅白を見つつ録画していたので、最初からちゃんと見たら深夜になってしまった。 3時間15分という尺は、ちょっと長かったような気もするけど、爆笑させてもらった。 特に板尾の葬式で棺桶の上で踊るやつと、西川史子が顔色ひとつ変えずにパイをぶつけるやつは…

昨日の餅つきのおかげで背中全体が筋肉痛です。 一日後にくるということは、やはり歳をとったということですね。 いてて。

餅つき屋

私の実家では毎年年末になると餅つきをする。 もはや町内で餅をついている家庭はうちぐらいなものだろう。 いまは老夫婦である両親と私だけなので、必然的に私がほとんどの餅をつくことになる。 なんでこんなにまでして餅つきをしなければならないのか分から…

近所のネコと遊んでいたら、テンションが上がったのでしょうね、いきなり 松の木にぴゅーっと登ってしまいました。で、降りられなくなって鳴いていた ので、何とか手の届くところまで引き寄せて抱きかかえたとき、幹にしがみついて いたときに出ていた爪で、…

人志松本のすべらない話

年末スペシャルを録画しながら見たけど、笑った笑った。 観覧する芸能人や仰々しいオープニングは不要だったけれど、ふだんの倍ぐらいの芸人が次から 次へとすべらない話をしてくれるので、あっと言う間に終わった気がする。 特に、麒麟 田村の貧乏トークは…

台所のテーブルに、冷蔵庫から出した牛肉が置いてありました。 母親が晩飯の材料にするのでしょう。いやに黒ずんでいるので賞味期限を見て みたら、12月19日でした。 自分でラーメンを作って食べました。

プロモーションビデオの現在

私は80年代後期に流行した MTV 世代だ。 マドンナやデュランデュラン、あるいは「スリラー」以降のマイケル・ジャクソンは、プロモー ションビデオなしでは成功しなかったミュージシャンだが、彼らの映像を楽しみにしていたのが MTV 世代といえる。 日本でも…

長澤まさみはタマネギが苦手だそうですな。 ところで、ポートボールは今の子供たちはやってないのでしょうか? ゴールポスト役の子は動けないという、考えると理不尽なゲームでしたが。

2006年の少年サンデー

私が唯一購読しているマンガ雑誌を回顧し、来年の展望を書いてみたいと思う。 いま、手元には2006年1号と2007年1号がある。 目次を見ると、この一年で連載が終了した作品が分かる。 (正確には05年12月中旬から06年12月中旬の間だが) 07年1号の時点で連載が…

発達した低気圧により、天候が荒れております。 場合によっては、明日雪が降るかもしれません。

Happy!2

原作のマンガは、連載の途中で読むのをやめてしまった。 ライバル竜ヶ崎蝶子の悪意に必然性が感じられず、面白くなかったからだ。 この作品は「巨人の星」と「あしたのジョー」を足して二で割っているような構造だが、 ライバルが格好よくないために失敗して…

テレビ愛媛では、「働くおっさん劇場」が今週で打ち切りです。 自分で考えたヒーローコスプレの回が最終回でした。 クレームでも入ったのでしょうか?

JB

ジェームズ・ブラウンが亡くなったそうだ。 絶対に死にそうにないと思っていたのだが。 私はベスト盤を一枚しか持っていないし、有名な曲以外はみんな同じように聴こえてしまうヘタレな ファンだが、なぜか自伝を読んだことはある。吉祥寺市立図書館で借りた…

第四解剖室

第四解剖室 (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/05/28メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (44件) を見るスティーヴン・キングといえばホラー小説の作家ということになっている。 が…

スーパーの駐輪場で、1ダイム硬貨を拾いました。 たぶん本物の米国のコインだと思います。 これが私へのクリスマスプレゼントなのか? 11円ぐらいだが。

M-1グランプリ2006

今年は「行きずりの女と寝たよ!」という台詞を決めたチュートリアルが優勝だった。 これは見た人全員が納得の結果だったと思う。 最初の冷蔵庫ネタもそうだが、テンション一発で乗り切るのではなく、きちんと練りこまれた 芸が光っていた(例えばチリンチリ…

衣山シネマサンシャインの外れの駐車場で、たぶんバイトの学生だと思うのですが、 5人ぐらいのサンタたちがタバコを吸いながら立ち話をしていました。 お願いだから、子供たちの夢を壊さないで><

ダウンタウンと報道番組

「ダウンタウンが本気で報道番組やります NEWS2006」という番組を見た。 どうしようもない二時間だった。 そもそも、ダウンタウンは政治・経済の番組を避けてきたはずである。 笑いをやっていればそれでいい、という姿勢を私は尊敬していたのだが、彼ら…

私のところにはサンタさんが一度も来ませんでしたよ。 調子に乗ってバタークリームのケーキを食べて、翌日胸焼けをおこすのが せいぜいでした。

ハッピーホリデー? 

いまグーグルのロゴが特別に飾られていて、クリックすると“Holiday Doodle”というページに 飛ぶ。 そんで、英語・フランス語・広東語・韓国語・スペイン語・北京語・ドイツ語・イタリア語・ 日本語で「ハッピーホリデー」という意味の言葉が書かれてあり、グ…

オリコン以外のチャートを新しく作ろうという人はいないのでしょうか? そんなのは赤字になるだけだから無駄なのかな。

平凡な人の受難

全くまとまらないことを書きます。 国際競争という言葉がある。 誰も説明してくれないので、自分なりに考えると、同じ品質なら安いものを買う、ということだ。 単純な話だが、一年を10万円で生活できる国の人と、100万円ぐらいは必要な国の人が競争したら、 …

ドラマ「嫌われ松子の一生」は、松子を殺した犯人を少年たちから外国人に したことで、評価を大きく下げたと思います。 原作者は激怒してもいいんじゃないでしょうか?

コレヒドール戦記

コレヒドール戦記 [DVD] FRT-131出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るジョン・フォード監督の映画を語るのは、ビートルズを語るぐらい気恥ずかしいのだが、「硫黄島」…

青島幸男さんが亡くなりました。 政治家としての評価はともかく、作詞家・放送作家としては天才だったと 思います。 合掌。

本の売り上げランキング

はい、そういうわけで都道府県別 本の売り上げランキングですよ。 まずは上位10都府県から。 順位 都府県名 金額 1 東京 3万8315円 2 大阪 2万1995円 3 京都 2万1595円 4 石川 2万0857円 5 愛知 2万0118円 6 富山 1万9679円 7 大分 1万9477円 8 鳥取 1万8770…

寒くなったのでしばらく遊びに来なかった近所のネコが、久しぶりに姿を 見せてくれました。 たっぷりなでてやって、不足していたネコ分を補給。ネコも満足して帰って いきました。

バンパイヤ

バンパイヤ(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/03/30メディア: コミック クリック: 31回この商品を含むブログ (6件) を見る人狼の話かと思いきや、もっと広義の「何かの刺激で動物に変身するヒト」たちが、世界の秩序…

若い女の人が小走りにスーパーのATMに駆け込んでいると、持っていた財布から 小銭が落ちました。ひとつは無事だったのですが、もうひとつ(たぶん500円玉)は 運悪く排水溝の中へ。見ていて思わず「アッ」と言ってしまい、目が合いましたが 何のフラグも立ち…

地方の植民地化

前に、地方に医者が来てくれるにはどうすればいいかと思って「二級医師」という話を書いた。 医者にも、ガンや難病の最先端の研究をしたい人もいれば、町医者でいいやという人もいるだろう。 後者のように、端から高度な医療を求めない人は、入試のレベルを…