2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉税

米国産の牛肉の輸入が暫定的に認められたそうだ。 私は全面解禁して、早く吉野家の牛丼を安価に食べたいと願っている。 お前は食の安全についてどう思っているのだ、という反論もあるだろう。 しかし、日本には、明らかに健康に悪影響があるものが堂々と売ら…

ごめん、Oくん。 エビ・フィレオは食べられません‥‥_| ̄|○ 売り上げに貢献できなくてすいません。 Boazです。魚介類は苦手なのです。

アイドル資源枯渇

SF

世の中、天然もので希少な商品は値が張る。 金とかダイアモンドとかの地下資源もそうだが、プロスポーツ選手も天然で希少なものだ と言えよう。 アイドルもそうである。もっとも期間が限られているが。 さて、日本のアイドルは、これまで天然ものを捕まえて…

風が強く肌寒い日だったので、革ジャンを着て出かけました。 踏切で遮断機が下りたので待っていると、隣にいた腰の曲がった推定80歳ぐらいのお婆さん に「あたしも今日は寒いと思っとったけど、あんたも厚着じゃねぇ」と声をかけられまし た。「ハハ、そうっ…

啓蒙としてのラーメン

松山はJRの松山駅と、私鉄の松山駅が分離しており、私鉄(伊予鉄道)のターミナル駅は 松山市駅の略で「市駅」(しえき)と呼ばれている。 そして、市駅の方が栄えているのだが、街づくり的にはJRと私鉄の駅を一緒にしたらいい のではないかと思っている。 …

タバコの自販機にIDカードが必要になるらしいですな。面倒なことになりそうです。 それにしても、そんなに未成年の喫煙は増えているんでしょうか? メディアで喫煙が いかにダサいかを強調した方がいいかと思うのですが。若者はファッションに影響され ます…

拝啓、つんく♂さま

菊池俊輔という作曲家をご存知でしょうか? 時代劇やアニメのテーマソングを作った音楽家として、一部では熱烈な支持を受けて います。 私のフェイバレット・チューンは「ゲッターロボ」のテーマです。 イントロのブラスと、ティンパニのというアタックが繰…

さゆみん、焦げてるから! 焦げてるからー! ええー「娘DOKYU」をご覧になってない方には、何のことやらという内容でスタート 致しました。 Boazです。酔っ払っております。

素人娘の料理

松山では放送してないので、イリーガルなことをして今日の「娘DOKYU!」を見た。 モーニング娘。の道重さゆみさんがタマゴ焼き(?)を作っている回だった。 かなり無残な出来で、从*・ 。.・)「だって、さゆみが食べるわけじゃないもんね。絵里が食べるんだし…

似ている顔の人の画像を貼って比べてみようと思ったのですが、すでに誰かやってますね。 当たり前か。 フォレスト・ウィティカーと笑福亭鶴瓶、ウィレム・デフォーとヒロミ、品川庄司の品川 と栃東なんてのを考えてました。 Boazです。大槻ケンヂに似ている…

就活

最近は、大学生が就職活動することを「シューカツ」と言うらしい。 こういう言い方は、私が学生の頃にはなかった。ただ「就職活動」と言っていたと思う。 なんで、こんな言葉が定着するようになったのか考えてみた。 バブル期以前は、景気の変動によって差は…

富士サファリパークで、従業員がヒグマに襲われたニュースがありました。 それを知りつつ、9月11日放送の「ハローモーニング。」を見ると、しっかりクマが映って いて、どれが襲ったんだろうか‥‥とドキドキします。 Boazです。よく見るとツキノワグマで、ヒ…

ミノフスキー粒子

SF

「BSアニメ夜話」で「ほしのこえ」の回を見た。 この作品では、火星と地球で携帯電話のメールをやりとりする。時差があるので、送信 したメールは8年後でないと届かない。男の子と女の子が、そういうシチュエーションで 離れ離れになってしまったらどうなる…

Boazです。 1989年、近鉄バファローズと読売ジャイアンツが日本シリーズで戦ったとき、近鉄が3連勝 しました。そのとき近鉄の加藤哲郎が「ロッテより弱い」と暴言を吐いたので、ジャイ アンツは発奮して4連勝し、近鉄は日本一を逃しました。 そのロッテが3連…

美人主義

時代や地域によって美人の基準は違うだろうが、人類はずっと美人主義を貫いてきたと 思う。美人というのは、若くて美しい女であり、男に(セックスしてーなー)と思わせる 女のことだ。 当たり前のことだが、男にとって(セックスしてーなー)という女の基準…

今日のHEY HEY HEYにDEF.DIVAが出演したんですが、チャーミー石川さん ( ^▽^)「わたし、『お塩』をつけて食べるんですよ」 って言っちゃダメですよ。 Boazです。黒なっちも好きです。

会社さん

会社の名前に「さん」をつけるのは何故だろう? 「TBSさん」とか「楽天さん」と言う方が、相手に対して失礼にならないと考えている のかしら。 糸井重里の「オトナ語の謎」でも、ちょっぴり言及されていたのだけど、外国では こんな呼称はないと思うのだが。…

とあるプリンのCMに刺激されコンビニへ走ったところ、全部売り切れていました。 男ってバカね。 Boazです。あの女の子を脳内でえりりんに変換しています。

野ブタ。をプロデュース

掘北真希が可愛いので見ている。 引きつったような笑い方が、キモくていい演技だ。 もっとも、彼女はもともと可愛いので、不細工な女の子じゃないとリアルでないの かもしれないが、そうすると視聴者が引いてしまうんだろう。 今回の話は、イジメによって、…

Boazです。 ごっちんが、花くまゆうさくのマンガを読んでいるとは知りませんでした。 あ、ごっちんというのは後藤真希さんのことです。ゴマキって言うと、いろんな人に 怒られるみたいです。

シューのやつ

今週のラジオ「石川梨華のちゃんちゃか☆チャーミー」の中で“我が家でしか通用しない 言葉”というコーナーがあり、殺虫剤のスプレーのことを【シュー】と呼ぶ、という のがあった。 石川さんの家でも、そう呼ぶとのこと。 で、本日のテレビ「娘DOKYU!」でも、…

Boazです。 松本人志のラジオ「放送室」を愛聴しています。 先週、東京に行ったときに放送を聴いて分かったのですが、 松山では放送が6日遅れなんですな。 東京FMでは毎週土曜日の深夜にオンエアで、FM愛媛では毎週金曜日なのです。 地方のメディア格差につ…

正義?

「スラムダンク」の絵を、そのままトレースしたと指摘されたマンガ家が、単行本回収・ 絶版の処分を受けた。 検証しているサイトを見ると、なるほどこれは言い逃れができまい、と思った。 だが、絶版にすることはないのではあるまいか? というのも、このト…

奇妙な一致を発見しました。10月20日はモーニング娘。の新垣里沙さんの誕生日です。 12月23日はモーニング娘。の亀井絵里さんの誕生日です。 10月20日は皇后陛下の誕生日です。 12月23日は天皇陛下の誕生日です。いや、べつに意味はないんですけど‥‥。 Boaz…

お雑煮娘。

今週の「娘DOKYU!」は必見ですね。 以前、私はこういうことを書いたのだが、まさにそれが実現したと言ってもいいのではなかろうか。 アイドルが目の前で食事をする映像を、これほど堪能できるとは思わなかった。 しかも、モーニング娘。の紺野あさ美さんであ…

日清のカップ麺「フォー」は、レイザーラモンHGを起用する案もあったんでしょうが、 食べ物なので外されたのでしょうね。 Boazです。麺類は大好きです。

ホテルのAV

出張などでビジネスホテルに泊まったことがある人は多いと思う。 部屋のテレビには有料チャンネルがあって、そこではエロビデオが流されておるわけだ。 そこにチャンネルを合わせると、数十秒ぐらいチラ見して、また普通のテレビに戻す。 これを繰り返してい…

結婚披露宴の引き出物に、写真立てをいただきました。とても上品なものです。 ただ、私にはそこに入れるべき写真がないのですね。 普通は恋人や家族の写真があるのでしょう。幸せな人は、写真立てにそういうものを 飾れる人かもしれません。 Boazです。えり…

桂亭

西荻窪に「桂亭」というラーメン屋がある。 初めて行ったのは1990年ぐらいだった。 当時は、まだ東京のラーメンも爆発的な進化をみせておらず、ラーメンといえば荻窪 という時代だった。 「桂亭」は、その時点ではかなり旨いラーメンを出していた。 今も味は…

結局、私にとって東京は本とCDとラーメンの街だったようです。 本当は仕事や恋愛の街だとよかったのですが‥‥。 Boazです。ポンジュースの街に戻ってきました。