ウマ娘をやるようになって、現実の競馬にも興味が出てきて、毎週日曜日は

競馬のテレビ番組を見ている。

といっても馬券を買うわけでもなく、ただ出走したサラブレッドが走って

いるのを見ているだけだ。素人なので、詳しいことはさっぱり分からないが

ちょっと楽しい。

 

 

見ている番組は関西テレビ系の「KEIBA BEAT」で、どうでもいい話だが

シャンプーハットは関西と東京の知名度のギャップが最も大きな芸人では

なかろうか。

 

 

それはともかく、私が不思議に思っているのはオッズである。

馬券を購入する人は、競馬新聞を隅から隅まで読み、血統・前走・馬場・

騎手や調教師・コースなど、あらゆるデータを考えて1着の馬を予想する。

中にはラッキーナンバーとか適当に選ぶ人もいるだろうが、何万人もの

人が真剣に考え抜いた結果が反映されているといっていいだろう。

 

 

ところが、なかなかオッズ通りにはいかないのである。

それがギャンブルの醍醐味なのだと思うが、集合知ともいえるオッズが

実際のレースと食い違うのはなぜなのか? 

 

 

私がそう思うぐらいだから、ずいぶん前から考えている人はいるに

違いない。コンピュータの性能も上がっており、人工知能も発達して

いるのわけで、そろそろデータと現実がほぼ一致する予想が出現しても

おかしくないだろう。

 

 

私はパドックの様子を見ても、競走馬の調子がいいのか悪いのか全く

分からないけれども、画像データ化してAIが判断できるようになって

いるのではなかろうか。

 

 

 

 

あと、素人考えなので実に下らない疑問なのだが、出走直後に騎手が

落馬した馬をときどき見る。

もう誰も手綱を握ってないのだから、自由にどこにでも行けるはずだが、

たいてい一緒に競争している。

馬は集団で生活するから、他の馬が走っている方向についていく性質が

あるのかもしれない。

あるいはさんざん訓練しているから、コースを走ることが身体に染み付いて

いるのかも。それを調教と呼ぶのか。

 

 

ちなみに落馬した騎手や振り落とした馬には何かペナルティがあるのだろうか? 

大怪我するかもしれないので、さすがに罰はないのかな。