2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピョンチャンオリンピックの各告別メダル数を見て、ふと疑問に思ったことが。 ノルウェー 金14 銀14 銅11 合計39 スウェーデン 金 7 銀 6 銅 1 合計14 フィンランド 金 1 銀 1 銅 4 合計 6 我々は北欧とひとくくりにとらえているが、フィンランドは言語的に…

司馬遼太郎で読み解く幕末・維新

司馬遼太郎で読み解く幕末・維新 (ベスト新書)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2018/02/09メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るうーむ、猫猫先生にしてはちょっと雑かな、という読後感だった。 ちなみに著者としては「司…

カーリング女子の3位決定戦を見ていた。 玉木正之の言う本来の意味でのスポーツだと思った。 参照(http://www.tamakimasayuki.com/sport/bn_255.htm) 高校野球が最も顕著だが、選手は監督の人形になっている。 そして体育会系という悪しき伝統によって、自…

フィギュアスケートの羽生結弦選手を褒め称えるとき、中国系の解説者が思わず 漢詩を詠んだ、というニュースを見た。 すばらしいものを賛美するとき、とっさに出てくるのが教養というもので、それは 自分の身に染み込んだ文化によって表現が違ってくるのだろ…

ぼくらの近代建築デラックス!

ぼくらの近代建築デラックス! (文春文庫)作者: 万城目学,門井慶喜出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/05/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る何となく手にとって読んでみたら面白かった。 明治時代以降に作られ現存している建物で、著者…

春光亭(しゅんこうてい)というラーメン屋に行ってきた。 以前は国道33号線沿いにあったのだが、去年うちからわりと近いところに 移転したのだ。 一杯800円と松山のラーメンにしてはお高めなのだが、国産の小麦を使い 化学調味料は使っていないそうなので、…

前に読んだ「阿久悠と松本隆」の中に、松田聖子の「風立ちぬ」というアルバムは 大滝詠一の「A Long Vacation」と表裏一体である、というようなことが書いてあった。 するとツタヤでレンタル落ちの「風立ちぬ」が500円で売っていたので早速買って 聴いてみた…

囚人リク 36 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 瀬口忍出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/12/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る今週の週刊少年チャンピオンで「囚人リク」が最終回を迎えた。 チャンピオンで読んでいた数少ない…

こないだラーメン屋の「闘牛」に行ってきた。 ここのお薦めは鳥そばで、チキンカツが乗った醤油味のラーメンがおいしい。 たしか以前は夜も営業していたと思ったのだが、いまは昼間しか営業して いないし、休みも水曜日と木曜日になっている。 おそらく親父…

笑福亭鶴瓶論

笑福亭鶴瓶論 (新潮新書)作者: 戸部田誠(てれびのスキマ)出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/08/10メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る本来なら本人のオーラルヒストリーを書きたかったが、承諾を得られなかった ので、過去の様々な媒体から…

ガルパンのクリアファイルのために、毎週水曜日か木曜日にココスに 通ってハンバーグ的なものを食べている。 今週はノンナとカチューシャのクリアファイルだった。 あと2週間がんばろう。

いとも優雅な意地悪の教本

いとも優雅な意地悪の教本 (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/09/15メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る意地悪について書いてあるものの、書き方も意地悪なので正直よく 分からないことになっている。 インテリはみ…

節分だったので石手寺に行って豆をもらってきた。 帰りに太養軒でじゃんぼカツカレーを食べた。 土曜日の夕方に客は俺ひとり。店は繁盛していないのだろうか。 カレーはまあ昔の味っぽいが、とんかつは味が落ちている。 代替わりした店というのは、なかなか…

スターウォーズ 最後のジェダイ

映画の日なので、ようやく見てみた。 どうしたスターウォーズ。だんだんつまらなくなっているじゃないか。 いや、若い人にとっては面白いのかもしれない。 私のような初期三部作が好きな人にとっては厳しいのだが。 ハン・ソロがいないスターウォーズは、ス…