2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ完全移行まであと1年

ということで総務省が音頭をとって大キャンペーンをしている。 いかにもお役所らしい、事前に100%を目指す主義だ。 なぜかというと、混乱したときに責任をとりたくないから。 私が思うに、これだけ広報活動をしているのだから、あと1年でアナログ 放送が視…

クルマの車庫入れに失敗して、後ろを思い切り凹ませてしまった……(ノД`) 異音を響かせながらディーラーに持って行ったら、びっくりするぐらい高い 修理費を見積もられた。 ため息しか出ん。 ちなみに、そのディーラーで応急修理を担当してくれた人は、私の教…

君塚良一はいつからダメになったのか? 

映画「踊る大捜査線3」を見てきた。 びっくりするぐらいつまらなかった。 ゲームで例えるなら、「サクラ大戦4」ぐらいがっかりした。 誰にも伝わらない例を挙げて申し訳ない。 この映画の失敗の原因は、脚本の君塚良一にある。 全くやる気がなかったのか、…

虐殺器官

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (517件) を見るついでに話題になっていた「虐殺器官」も。 一か月ぐらい前に読んだ。 私は、押井守への…

星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1980/05/23メディア: 文庫購入: 207人 クリック: 2,160回この商品を含むブログ (481件) を見る昨日の新聞に、J・P・ホーガンが12日に亡くなっていること…

愚陀仏庵

今日の未明、松山ではものすごい雨が降り、雷も鳴っていた。 そんなとき、私はテレビでW杯の決勝戦を見ていた。 オランダはよく戦ったがスペインが勝った。 見える、私には見えるぞ。 全国の腐女子がW杯ドイツ監督に夢中になっている様が。 それはともかく…

ル・コルビュジエ

愛媛県美術館で開催されている「ル・コルビュジエ展」に行った。 いちおう、近代建築の巨匠、という予備知識はあったのだけれど、絵も 描いているとは知らなかった。 この人が活躍したのは20世紀半ばから後半にかけてで、我々がイメージ する未来都市をマジ…

先日、ようやく親が退院しました。 クルマで温泉に連れて行ったのですが、人を乗せて運転するのは ほとんど初めてだったので緊張しました。

Amazon's Real Shop

街の小さな本屋さんが減っているという。 本は利幅が少なく、とてもやっていけないと店を閉める人が多い らしい。 松山のような田舎では、そもそも街の本屋さんというのが少なく、 大手の明屋書店が市場のシェアを独占していた。 ここでひとつ提案があるのだ…