2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 艦これ

平日のレイトショーで観客は10人ぐらい。 熱心なオタクは初日に来ていたのだろうか。 ゲームはやっておらず、テレビアニメだけ見た私には、凡作だったと 言わざるを得ない。 この映画を作った人は、エヴァンゲリオンが好きだったんだなぁ、 ぐらいしか思うこ…

千葉大学医学部の学生が女性を泥酔させてレイプしたという。 慶応大学の広告研究会でも同様の事件があった。 さかのぼると、早稲田大学のスーパーフリー事件があった。発覚したのは 2003年で、少なくとも1999年から集団レイプを行っていたという。 これら千…

テレビで京都のラーメン屋「新福菜館」が紹介されていて、一度食べてみたいと 思っていたのだが、なんと今治にも支店があるというので行ってみた。 行ってみた、と書いたが、食べログの22時まで営業という記載を信じて先週 訪れてみるとすでに終わっており、…

げんきな日本論

げんきな日本論 (講談社現代新書)作者: 橋爪大三郎,大澤真幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/10/19メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る英文のタイトルは Sociology of Japanese History だそうだ。 つまり日本史の社会学ということか。 通…

NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」を見た。 若い人と組んでCGを使って12分の毛虫のアニメを作るのを2年間追った ドキュメントである。 ああ、いつもの宮崎駿だなぁ、と思っていると、途中でドワンゴの川上 なんとかという人が出てきて、気持ちの悪い動き…

私のテレビは2002年か03年ごろに買ったアナログテレビで、HDDレコーダーの 地デジチューナーを通して視聴している。 単なるモニターだが、ここ数年ばかりブラウン管がヘタったようで、暗い場面に なると真っ暗で何も分からなくなる。 明るい場面は普通に明る…

本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝

本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝 (新潮新書)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/10/14メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る久しぶりに猫猫先生らしい新書で、面白かった。 本当は一人ひとりもっと言えることはあるのだろうけ…