2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップミュージックの多様性

このチャートを見てほしい。 ビルボードが集計した、1984年の各週1位の曲である。 私はこの9割を鼻歌で唄える。イントロクイズも、かなり早めに答えられるだろう。 この年から92年の上半期ぐらいまでは、米国のポップミュージックについていけたのだが、その…

来月はもう11月ですよ。こないだ夏だったような気がしてたんですけどね‥‥。 このブログも500回を超えました。 未だに満足のいくものは書けてないのですが、細々とやっていきたいです。

ヒゲ考

ヒゲというのは、現生人類が誕生してからずっとあるものだが、一体いつごろから剃り始めた のかは謎だ。銅器が発明された紀元前3000年ごろには、すでにカミソリで剃っていたという 説もある。 そもそも、ケモノと違って人間の顔が毛で覆われていないのは、表…

卓球の愛ちゃんの「サー!」という掛け声は、中国の選手の真似だったことが ビストロSMAPで明かされました。分かってみれば、なーんだという話。 しかし、それを引き出したSMAPのホスト力は並じゃないですね。

軍艦と妊婦さん

2001年の8月だったと思うが、海上自衛隊の護衛艦「あさかぜ」(DDG 169) に乗った。 この日は、自衛隊関係者や希望者が特別に乗艦し、広島の方までクルーズして海上演習を 見学する広報デーだったのだ。 といっても、私が希望したわけではない。父親が海軍予…

今日、市内電車の停留所で、運転手さんらしき人がわざわざ電車を降りて、 お年寄りを追いかけ、忘れ物を渡してあげるのを目撃しました。 伊予鉄、GJ!

弁護士 灰島秀樹

「踊る大捜査線」からのスピンオフ・ドラマだそうで、これは「木島丈一郎」と同じく 映画にはならなかった。 八嶋智人は最高の演技を見せていたのだが、スターではないということか。 千葉県で開催が計画されている海洋博をめぐって、中止を求める地元の人間…

成恵の世界 (9) (カドカワコミックスAエース)作者: 丸川トモヒロ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (74件) を見る内容がハードSFすぎたので、単行本に細かい解説を入れてほしい…

居酒屋

居酒屋 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2003/02/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る私の「貧乏萌え」の原点である。原作はエミール・ゾラの小説。 手塚治虫は、フランス映画は60年代からつまらなくなった、と…

全く期待せずに見たら、意外と映画版「デスノート」(前編)って面白かったです。 ていうか、映画じゃなくてテレビドラマにすればよかったのに。

腐女子化する世界

腐女子化する世界―東池袋のオタク女子たち (中公新書ラクレ)作者: 杉浦由美子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10メディア: 新書購入: 6人 クリック: 129回この商品を含むブログ (102件) を見るもう10年以上会ってないが、高校の同じ部活に腐女子…

とうとうファイターズが日本一になりましたね。 「イブニング」の編集長さま、おめでとうございます。

世界史必修

これ、トップニュースかぁ? と思わないでもないのだが、岩手県の高校で必修科目の 世界史を履修してないのが発覚し、急遽補習をやるという話が報道された。 学力低下の話題のときに、東大生が「ナポレオンはお酒の名前だと思っていた」というネタが 出てく…

10月下旬だっつーのに、まだ悠々と蚊が飛んでいるのはなぜ?

ご飯の消費量

まずは、この表を見てほしい。 農林水産省がまとめた、05年度の1人1ヵ月あたりのコメ消費量(都道府県別)の数字である。上位10県 順位 都道府県 消費量(kg) 1 徳島 5.47 2 熊本 5.41 3 秋田 5.38 4 茨城 5.37 5 岩手 5.29 6 鳥取 5.22 7 石川 5.20 8 大分 …

「リンカーン」で芸人が盗撮されていましたが、怪しいと思ったら30分ぐらいして 場所を変えよう、と言って、自分で選んだ店に行けばいいのではないかと。 もし、それで相手が慌てるようだと、カメラが仕込まれていると判断してよいのでは?

十九世紀パリ怪人伝

かの悪名高き十九世紀パリ怪人伝 (小学館文庫)作者: 鹿島茂出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る日本人のくせに、なんでこんなに19世紀のパリについて詳しいのだろうか、と思うのだが、 学者というのはそ…

今日、松浦さんが出演した「Hey!Hey!Hey!」は、顎が悪くなる前の収録だったの でしょうか? できればGAMとして藤本さんと登場してほしかったです。

教員免許と格闘技

昔は教師が尊敬されていたが、今はそうでもない。 というのも、高度成長期が終わるぐらいまでは、学校の教師は師範学校や大学を出ていた いわばインテリと目されていたのに対し、親は大卒の人が少なかったからである。 そうすると、親は自然と「先生とは偉い…

今年はじめて梨を食べました。 最近のは甘みが強くて、それはそれで美味しいのですが、子供の頃に食べた 二十世紀のさっぱりした味も懐かしいのです。

とびだせ! ひきこもり

そのうちマジで企画されるかもしれないけれど、NHK教育テレビでこんな番組をやったら どうか、というのを考えてみた。 ひとつは「とびだせ! ひきこもり」というもので、文字通りひきこもりから抜け出すことを 目的にした教育番組である。 司会は臨床心理…

コンパスを使って角度を二等分する方法を完全に忘れていました。 中学を卒業したら、そういう問題ってやることないですもんね。 しかし、われながら情けない。

独裁者と都市計画

夢と魅惑の全体主義 (文春新書)作者: 井上章一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (41件) を見るこの本を立ち読みして、そういえば独裁者というのは何かしら建築物をぶっ建てている な…

携帯電話の番号乗り換えキャンペーンCMを見ていると、DoCoMo は「よそへ 行くな」、au は「こっちにおいで」というメッセージですね。逆はないのが 面白いです。 私が好きなCMは Softbank のキャメロン・ディアスですけど。

TASPO

テレビのニュースで知ったのだが、日本たばこ協会・全国たばこ販売協同組合連合会・ 日本自動販売機工業会の3団体は、2008年までに全国約62万台の自動販売機を改良し、 成人であることを証明するカードがないと買えない仕組みにするそうだ。 予算は900億円…

んー? なんかビミョーに日記を書くところが変わった気がする。 角がとれて丸っこくなったというか。 前からこんなんだっけ?

冷蔵庫

これは我が家の恥なので、あまり言いたくはないのだが、こういう家庭は他にあるのかどうか 世間に問うてみたい。 昨日、両親が留守だったので冷蔵庫を掃除した。 まず、中のものを全部外に出して、棚やボックスを取り外して風呂場で洗った。 そして、中のも…

少年サンデーで連載中の「RANGE MAN」は、単行本2巻で打ち切りの予感。 けっこう面白かったと思うんだけど、設定を説明するのに時間をかけすぎたの かもしれません。この予想が外れればいいんだけど‥‥

役者魂!

松たか子は、人をイラつかせる何かを持っている。 それが何かを指摘できないのは悔しいが、多くの人が私と同じ気持ちでいるはずだと思う。 (あの、口元なんじゃないかと推理するがどうか?) んで、君塚良一が脚本を書いたドラマ「役者魂!」を見た。 つま…

のだめカンタービレ

今さらという感じもするが、火曜日になってようやく録画したのを見た。 フジテレビ、GJ! 原作のイメージを壊すことなく、見事にドラマにしている。 さすがだ。 同じ上野樹里を使った「笑う大天使」の監督に見せてやりたい。 マンガのテンポをドラマに違和…