2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

邦画考

週刊SPAは、鴻上尚史のコラムだけを読んでいるのだが、今週のはちょっと面白かった。 近年、日本映画の興行成績がどんどんよくなり、逆にハリウッド映画は大ヒットがあまりない状況に なっているが、これはなぜだろう、という内容である。 余談だが、1950年…

冬はやっぱりチーズグラコロバーガー。 冬はやっぱりチーズグラコロバーガー。 冬はやっぱりチーズグラコロバーガー。それが僕の歩く道。

音楽配信

CMでDoCoMoがナップスターと提携して、音楽を携帯にダウンロードするってのをやっている。 もちろん、他のキャリアでも同様のサービスをしてるんだろう。 それにしても、150万曲から選べるというのがすごい。 すごいというより、たぶん一生聴かない曲がほと…

来年の夏は「きらりんレボリューション ザ・ミュージカル」が見たいものです。 そういう企画は上がってないのでしょうか?

給食費滞納

全国で給食費の滞納があいついでいるそうだ。 訴訟や差し押さえという事態にまでなっているケースもあるらしい。 いったい、親は何をやっているのだろうか? そこで、読売新聞のデータを使って、全国給食費滞納ワースト10を表にしてみた。 順位 都道府県名 …

「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」のDVDが届きました。 感想はハロプロ関係の方で。

若者のすべて

若者のすべて [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2001/06/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る原題は“Rocco e i suoi fratelli”(ロッコとその兄弟たち)という。 ほとんどの人が指摘してると思うけど、これってヴィスコ…

京王線で脱線事故があったそうですが、始発までに復旧できたのでしょうか? 終電近くだっただけに、新宿駅は大混乱だったみたいですね。

ジム・キャリーはMr.ダマー

ジム・キャリーはMr.ダマー【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: 東宝発売日: 1996/12/01メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るこれって、DVDになってないのだろうか? だとしたら、もったいない。 原題は「Dumb and Dumber」、あえ…

口内炎ができましたよ。 早く治ってほしいものです。

地下鉄のザジ

地下鉄のザジ [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/06/24メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (41件) を見るロバート・アルトマンも亡くなったけど、特に何も書くことがないなぁ、と思っていたら、 フィリップ・ノワレも逝ってし…

自転車に乗りながら、井上陽水の“人生が二度あれば”を唄っていると、 誰もいないと思ったのに、後ろに人がいて非常に恥ずかしかったです。

女の年齢考

新聞で読んだのだが、チンパンジーは年上のメスが好みらしい。 どうも眉唾っぽいのだが、本当なのだろうか? 人間のオスは、明らかに若いメスが好きな傾向にある。 そういう説を書くと、ロリコン! と糾弾されるかもしれないが、人間は18歳前後で初めて 妊娠…

「セーラー服と機関銃」の最終回はよかったですね。 星泉にとって、初恋の男だった佐久間さんが逝ってしまったことで、彼女は オトナになれたのです。

エアコン普及率

ネタがないときは、新聞の切り抜きから拾ってこよう。 今回はエアコンの普及率の話。 都道府県別の、1世帯当たりのルームエアコン所有台数(2人以上の世帯が対象)である。 まず、上位10都道府県 順位 都道府県 台数 1 徳島 3.29 2 三重 3.17 3 香川 3.17 …

うーむ、“コパカバーナ”を BGM に歩いているキャメロン・ディアスのおっぱいが ぷるんぷるんしとるんですが。 いいですなぁ。

年賀状

父親が出す年賀状は、5年前から私が作っている。 今日、だいたいのデザインができたので、あとは細かい調整だけだ。 老人が出すものなので、なるべく渋いやつにしないといけない。 住所録は毎年のことなので追加登録もほとんどない。むしろ、亡くなる人が多…

なんだか天気が荒れています。 少年サンデーの「アルバトロス」がいきなり終わったので、びっくりしました。 そんなに人気がなかったのでしょうか‥‥。けっこう好きだったのですが。

そして殺人者は野に放たれる

そして殺人者は野に放たれる (新潮文庫)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 178回この商品を含むブログ (118件) を見る私は、この本で著者が主張していることは以下の二つだけだと思う。 1.刑法三十…

昨日、今日となぜか暖かいので、蚊が飛んできます。 そもそも、どこから侵入してくるのか謎なのですが、しかたなく蚊取り線香を焚いて おります。

マイケル・ジャクソン

「HEY!HEY!HEY!」を見ていたら、松たか子がマイケル・ジャクソンの話をしていた。 いま撮影しているドラマで共演している加藤ローサに、マイケル・ジャクソンについて話すと、 どうも白くなって以降のイメージしかないらしく、アルバム「スリラー」以前のマ…

とある大学の赤本を立ち読みしてて、あっ間違い発見! とメールしたら、 「あなたの方が間違いですよ」という丁寧な返事をいただきました。 穴があったら入りたい‥‥orz

萌え考

「萌え」という言葉は、まだちゃんとした定義がないらしい。 俗語ゆえに、今後ずっと日本語として定着するかどうかも不透明だ。 ドラマ「電車男」で使われて、一気に一般層まで広がった気がするのだが、それだけに 単なる流行語として終わる可能性もある。 …

ミムラさんが結婚してましたよ。 もう、ドラマには出ないのでしょうか。視聴率をとれる人ではなかったのですが、 好きな女優さんでした。

東京タワー

田中裕子の上手さが際立ったドラマだった。 大泉洋もよかったけれど、これは田中裕子の物語だと思う。 確かに泣けるストーリーだが、正直どっかで見たことのあるような話で、1950年代の大映や 松竹映画の「母もの」のようなテイストがある。 原作を読んでい…

フィリピンで野犬に咬まれた人が狂犬病で亡くなったとか。 狂犬病の話といえば、スティーヴン・キングの「クージョ」ですが、「めぞん一刻」 に登場する犬好きの九条さんって、たぶんそこから取ったんでしょうね。

いぬ

いぬ 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 柏木ハルコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (15件) を見る95年から96年にかけて、1年ぐらいヤングサンデーで連載されていたマンガで、柏木…

今日の「セーラー服と機関銃」は泣きました。そりゃ、組長に好きですって 言われたら漢としては行くしかないでしょう。 来週の最終回、本気を出した長澤まさみを刮目して待とうと思います。

学研ひみつシリーズ

私は数学ができないバリバリの文系なのだが、理科系の興味が今でもあるのは、この「ひみつ シリーズ」のおかげである。 たいていの図書館にはあったし、学校で読めるところも多かったはずだ。 今でも出版されているのだろうか、と本屋に行ってみると、私が読…

むかし塾で教えていた子から、大学の推薦入試に合格したよ、というメールを もらいました。 あの子が来年には大学生か‥‥と思うと、時の流れを感じてしまいます。