2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

以前は何かっつーと野菜炒めを作っておったのですよ。 もやしとキャベツと豚コマを買ってきて、味覇と塩コショウで味付けて あっという間にに完成。楽なもんです。 ところが、ある日どういうわけかもやしのひげ根が気になってしまい、 なんだか気持ち悪くて…

女子アナの価値が暴落したのはいつからだろう? テレビの力が落ちてきたのとパラレルなのではなかろうか。 ということは、ネットが発達してきた00年代には、すでに女子アナと いうブランドの輝きは鈍くなっていたはず。 実際、どうなんだろうか。 もし本来の…

女子力、女子力と言う女ほど自然が嫌いである。たぶん。 私の勝手な推測だが、そういう女ほどサイエンスに興味がない。 興味があるのは自分だけである。 ↓ なぜ女性は基本的に虫が嫌いになるのだろうか? 小さい頃は平気で触っていたのに、色気づいてくると…

10日ぐらい前に400円分の切手を送っておいた、報知新聞のまどか☆マギカ 号外が届いた。クリアファイルも同封されていた。 ありがとう、報知新聞。記事の内容もよかったです。 ↓ 読売新聞で連載されていた松浦寿輝の小説「川の光2 タミーを救え!」が 完結し…

マヨラー県はどこだ? 

ネタがないので、久しぶりに家計調査から引っ張ってきた。 今回はマヨネーズ・ドレッシングの消費量ランキングである。 まず上位10都市から(2004年から2006年の平均)。 順位 都市名 数量(g) 1 長野市 5,421 2 熊本市 5,394 3 大津市 5,374 4 山形市 5,326 …

官僚にとって、国民をどうやっておとなしい羊のままにさせるかは 重要な問題だろうと思う。 官僚は、ほとんどの国民は自分よりバカだと思っている。 魯迅のいう「阿Q」である。 面積が広く人口の多い国は、どういうわけか伝統的に国民を家畜の ように扱って…

YouTube で見逃していた「情熱大陸」の前山田健一(ヒャダイン)の 回を見ることができた。よかった。 私が一番好きなのはアニメ「日常」のOPとEDで、特に「カカカタ☆カタ オモイ」の過剰な賑やかさは編曲が素晴らしいと思う。 ももクロへの楽曲提供も光って…

植物はすごい

植物はすごい - 生き残りをかけたしくみと工夫 (中公新書)作者: 田中修出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/07/24メディア: 新書購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (15件) を見る植物の生態を分かりやすく書いた一冊で、小学校高学年から…

萌え旅館

ゲーム「ラブプラス+」のユーザーを一人で宿泊させた旅館が倒産して いたらしい。 熱海に行って、ゲーム機と一泊するオタクは、それほど多くなかったと いうことか。 しかし、オタクはきちんと萌えられるものならお金を使うはずである。 現にメイド喫茶は繁…

昔、これはロックかロックではないか、という問題が真剣に討議されて いたという。 今は誰もそんな議論をしない。 これは萌えか萌えでないか、という議論もあるようだが、こういうジャン ル分けの話は不毛だからやめた方がよろしい。 逆にいうと、あらゆるも…

ようやくドラマ「梅ちゃん先生 結婚できない男と女スペシャル」の 前後編を見ることができた。 取材記者の女は、松坂桃李に浮気疑惑を持たせるためだけに登場した ような気がする。 つまりドラマとしてあまり練りこまれていないということだ。 逆に、他のカ…

なぜ私は「魔法少女まどか☆マギカ」を見て泣くのか? 

もう内容を全部知っているのに、何度見ても笑ったり泣いたりする 作品がある。 ある人にとって、感情を揺さぶる何かがあるからだろう。 もし、感情を揺さぶるものの正体が分かっていれば、クリエイターは そのパターンを利用して物語をつくり、人はあらゆる…

アニメ「えびてん」第3話、特撮愛にあふれた名作でした。 このぐらい振り切ってやってくれると嬉しいものです。 ↓ PC遠隔操作事件では、警察と検察が見事に翻弄された。 あまりの恥ずかしさに「だっ、騙されてなんかねーし!」と開き直る かと思ったら、意外…

偉大な映画監督の影には、偉大な映画音楽家がいるような気がする。 フェデリコ・フェリーニにはニーノ・ロータ スティーヴン・スピルバーグにはジョン・ウィリアムズ ロバート・ゼメキスにはアラン・シルヴェストリ 黒澤明には早坂文雄 宮崎駿には久石譲 な…

今週の少年サンデーで「ささみさん@がんばらない」というマンガの 連載がスタートした。 来年1月にアニメ化されるラノベを一足早くコミカライズしている。 いろいろ突っ込みどころがある作品だが、実にラノベっぽい話で来週 も楽しみだ。 従来のラノベのマ…

ノイタミナの「PSYCHO-PASS」と「ROBOTICS;NOTES」を見た。 今の印象では、「ROBOTICS;NOTES」の方が楽しみだ。 「PSYCHO-PASS」は、モロに「ブレードランナー」の世界観で、 虚淵玄の脚本(原案)なのでどうなるかは分からないが、お得意の 香港ノワールの…

ClariS の「ルミナス」を聴くと涙が出るように調教されてしまった。ルミナス(期間生産限定アニメ盤)アーティスト: ClariS出版社/メーカー: SME発売日: 2012/10/10メディア: CD購入: 7人 クリック: 209回この商品を含むブログ (44件) を見る私には縁がないが…

数学入門

数学入門 (ちくま新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/07/01メディア: 新書購入: 29人 クリック: 1,020回この商品を含むブログ (24件) を見る高校1年で数学が分からなくなり、そのままオッサンになっている。 ただ、数学自体は嫌いで…

映画「魔法少女まどか☆マギカ」後編“永遠の物語”を見た。 泣いた。ハンドタオルを持って行って正解だった。 今回はクルマで行ったのだが、大分ナンバーの軽自動車が私の前を 誘導するように走って、同じ映画館の駐車場に入っていった。 福岡に行った方が近い…

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」をようやく見られた。 わりと良い出来だった。 できるだけ長続きしてほしいけど、円盤が売れないと製作できないの かもしれない。心配だ。 「えびてん」の第二話のやりたい放題は何だったんだろうか。 若い人は「クリィミーマ…

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」を見た。 ハーレムものとして悪くないアニメだったので来週も楽しみだ。 なぜ私はハーレムものが好きなのか? 誰かに必要とされている承認願望を擬似的に満たされるからである。 現実に何人もの女に本気で好…

ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」を見た。 なんか画面が違うなぁと思ったら、是枝裕和が監督をしていた。 テレビドラマではなく映画の画面だったのだ。 前に、外国人が日本のテレビドラマを見ると、どうしてあんなに顔の アップが多いんだ、と言われる、と…

もう誰も憶えていないかもしれないが、バブル期に“DINKS”という 言葉が流行ったことがあった。 Double Income No Kids の略で、あえて子供を作らない共稼ぎの夫婦 を意味していた。 もともとは米国の言葉で、手間のかかる子供など要らないから、いま のうち…

俺、まど☆マギのことが好きすぎて、どうしていいか分からねぇ、と 牛丼屋で泣いてしまいそうです。 (元ネタを知らない人にとっては面白くもなんともないですね) ↓ いまの10代20代はスポーツをやっていない人が多い、という統計が 出ていた。 そりゃそうだ…

アニメ「中二病でも恋がしたい!」がBS11でスタートしたので見た。 序盤を見ただけでは評価しにくいが、「電波女と青春男」っぽい感じ になるのだろうか。 たしか中二病は伊集院光が名付けたと思うが、本当の精神分析的には どういうものなのだろうか。 そし…