2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎の中1少年殺害事件では、グループのボスが容疑者になっている。 殺された少年は、そのグループから抜け出したかったのに、呼び出されて いた。 容疑者の18歳の少年は、他人を支配する快感に飲み込まれてしまった ようだ。おそらく全国には、こういう小さ…

NHKで夜中にやっていた「浦沢直樹の漫勉」を偶然見た。 先月やっていたのを見逃していたので、見れてよかった。 マンガ家が実際に下書きからペン入れする作業までを撮影して、 後から浦沢直樹と一緒に見る、というスタイルを考えた時点で 素晴らしい企画にな…

考える力がないからよく分からないのだが、いわゆるIS(イスラム国)に 武器を供給しているのは誰なんだろう? まず武器商人を締め付けて供給を断つべきではないかと思うのだが、 世の中は私が考えるほど単純ではないのだろう。 ↓ それに関連すると思うけど…

「意識高い系」という言葉を聞くと、そういう言葉がない時代にも 同じような人はいたなぁ、と思う。 このネットスラングは、たぶん就職活動中の大学生から生まれたの ではないかと推測する。 若者にありがちな自己顕示欲の現れだと思うが、多くはオッサンに …

私はもう15年ぐらい、ソフトインワンというリンスインシャンプーを 使っている。 オッサンがどんなシャンプーを使っているかなんて、誰も興味がないと 思うが、まあ聞いてください。 ↓ 1997年、西荻から三鷹に引っ越して、風呂付きのアパートに住むよう にな…

「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow」の第2話『エーゲ海の 女神』が松山で2週間限定上映されたので見に行った。 土曜日が初日で、3日目の今日は観客が3人。シネコンなのに全席自由だった。 来月には円盤が発売されるし、わざわざ1200円を出し…

坂東三津五郎が亡くなったとのこと。 私は彼の屋号も知らないくらいだが、テレビドラマ「うぬぼれ刑事」に 出演した坂東三津五郎が妙に印象に残っている。 なんであのドラマのオファーを受けたのか謎だ。 もうひとつ、テレビドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム…

いま、司馬遼太郎の「世に棲む日日」を読んでいる。 原作ではないが、これを読んでないと、大河ドラマ「花燃ゆ」は 面白くもなんともないだろう。 こういう幕末期の攘夷運動は、現代のヘイトスピーチと同じでは ないか、と思うことがある。 排除する対象は違…

愛媛県美術館で開催している「エヴァンゲリオンと日本刀展」に行ってきた。 見ましたよ、ロンギヌスの槍。 ダマスカス鋼の表面のウネウネがきれいだった。 日本刀の作り方をきちんと見たことがなかったのだが、15分ぐらいのビデオが あって、こんなに手間を…

ローカルな話題。 高校生が自転車で通学中に交通事故に遭うことが相次いだため、愛媛県 教育委員会は県立高校の自転車通学の生徒全員にヘルメットを配布する ことを決めたそうだ。 しかも無償で配るとのことで、6月までには全ての自転車通学の生徒に 行き渡…

クズと金貨のクオリディア

クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)作者: さがら総,渡航(Speakeasy),仙人掌出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/01/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る二人のラノベ作家が、それぞれ男の子の視点と女の子の視点の一人称で …

偉大なる、しゅららぼん

偉大なる、しゅららぼん (集英社文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/12/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (92件) を見るこれは万城目学にしては、ちょっと失敗したのではないか。 もちろん面白かったのだけれども、主人公の涼介の…

映画「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」を見てきた。 20日に終わるので、滑り込みセーフだった。 ノイタミナ枠でやっていたアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」も 見ていたのだが、絶賛するほどでもなく、普通に楽しんでいた。 その劇場版も、最初からあまり期…

優れた文学作品は、読み始めてから終わるまでに、ちょうど3Dプリンターで 形作られるように、読者の心の中に何かを残す。 そして、その形は読者自身にしか分からず、他人と比較するためには、また 言葉でやりとりしなければならない。 ということを思いつい…

久米之癒(くめのゆ)という温泉施設に行ってきた。 ここの入り口にはマッサージと散髪の付属施設があって、1080円(税込)で 散髪したあとに入浴できるので、よく利用している。 自動券売機で温泉のチケットと散髪のチケットを購入して、まず受付で 温泉の…

フジテレビで放送されたドラマ「黒い看護婦」を見た。 ふだんはこの枠のドラマを見ていないのだが、偶然予告編を見て、 大竹しのぶが怖い顔をしていたので興味を持ったのだ。 そして、予感は当たり、ほぼ「大竹しのぶ劇場」というドラマだった。 あんなにド…

曽野綾子が産経新聞に書いたエッセーが問題になっているらしい。 私もネットで拾って読んでみたが、単なるレイシストの文章である。 おそらく主観的には、日本のことを憂いて大まじめに書いたものだと 思うのだが「もし私が相手の立場だったら」という視点が…

今日、愛媛県の八幡浜(やわたはま)市で「グルメ甲子園」なる イベントが開かれたそうだ。 NHKのデータ放送によると 「グルメ甲子園」は、地元の食材を使った新しいご当地グルメの開発に 取り組む高校生が料理を実演して販売し、審査員の評価と食べた人の …

アニメ「SHIROBAKO」に登場する夜鷹書房の編集者の茶沢さん。 本当にあんな人はいるのか、という話題があったが、たぶんいる。 私は見たことはないけれど、噂はいろいろ聞いたことがある。 私が勝手に想像する茶沢さんのプロフィールは、早稲田大学で チャラ…

自民党が手のひらを返したように農協を潰している。 これまで大票田だった地方の農民は、高齢化して数が減っており、 TPPの導入にも邪魔になったからだろう。 この、TPPの妨げになるから消しちゃっていいんじゃない? という 発想は、私の勝手な思い込みだが…

中山康樹が亡くなったとのこと。享年62。 もう少し長生きして「◯◯を聴け!」シリーズを出してほしかった。 私はこの人の「マイルスを聴け!」がなければ、ジャズで何を聴いて いいのか、手がかりがなかっただろう。新マイルスを聴け!アコースティック1945-1…

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」が面白いので、毎週 楽しみである。 最初は渋谷凛を推していたが、気がついたら双葉杏に夢中。 あのやる気のなさがいい。 よく考えたら、本当にやる気がなかったら事務所に来てないだろうし、 何とか楽をして…

日本人はなぜ軍艦や城を擬人化するのか、という話題を見た。 擬人化というより萌え化だが、私は欧米の現象と同じことを 別の方向からアプローチしているように思える。 というのも、日本では軍艦や空港や駅の名前は主に地名を つけており人名はほとんどない…

アメトーーク!「独身こじらせ芸人」を見た。 あのひな壇に座っている芸人たちは、金と女には不自由してないわけで、 いわば勝ち組の悩みである。 私のような貧乏で非モテの人からすれば、困っているようには見えない。 むしろ、彼らの後輩の売れない芸人の…

月曜日の新聞に、ベネッセの広告が大きく載っていた。 セキュリティ会社と契約して、非金属製のものでも探知できるゲートを 用意した、とあった。 ちゃうねん、そういうことやないねん。 多くの顧客が求めているのは、情報を管理する社員を信用して、待遇を …

毎晩来ていたよその飼い猫が、先週の月曜日からぱったりと来なくなった。 雨の日も風の日も必ず来ていたのに、音沙汰がない。 ということは、おそらくどこかで死んでしまったのだろう。 うちが飼っていたわけではないから、どうしようもないのだが、突然の …

人は誰しも何かを成し遂げるために生まれてきた、というのはキリスト教的な 考えだろうか。いわゆる使命(ミッション)というやつである。 東洋でも、天命という考え方がある。 だが、そういうものは英雄が死んだときに、事後的に作られたものでは なかろう…

今日入ったラーメン屋の店員の声が、妙に不愉快だった。 愛知県に本部があるチェーン店で、注文などをとるときに大声を出す スタイルだ。 元気の良さをアピールしているのだろう。 普段はこういう店で食べないのだが、親が久しぶりにラーメンが食べたい とい…