- 作者: さがら総,渡航(Speakeasy),仙人掌
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2015/01/23
- メディア: 文庫
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語る、という企画はうまいと思った。
が、その思いつきだけでは面白いものは作れないのだなぁ、とがっかり
した。これは失敗だよ、わたりん。
だって、ヒロインがクズすぎるんだもの。
それとも、若い人なら好きになるのだろうか?
最初は、ラノベでナニワ金融道をやるのか、と驚きながら読み始めたが、
途中でミステリ風になって、最後は「ランダム十字路」が何なのかを
完全に放置して終わっている。
もしかしたら、締め切りを優先させて話を詰めなかったのだろうか。
売れたら2巻以降で話を続けたらいいや、と考えているのであれば、
読者をバカにしている。
貸金業法を知ってんのか、ヒロインの親はどうなっている、など、
突っ込みたいところは山ほどあるが、ラノベにそれを求めるのは
野暮なのか。
とりあえず、クオリディアって何なのかだけ教えてください。
↓
ラノベ作家の文体は、マンガ家の画風と同じものなのか。
例えば、高橋留美子はどんなマンガを描こうと、絵を見たら一発で
彼女の作品と分かるように、作家固有のタッチが存在する。
キャリアのある人はみんな持っているだろう。
渡航も、ぼっちのひとり語り、という文体を手に入れて「やはり俺の
青春ラブコメはまちがっている。」をヒットさせた。
その語り口で「クズと金貨のクオリディア」も書かれているのだが、
同じ文体だと、ファンタジーだろうとミステリだろうと、何を読んでも
同じように感じてしまう。
それが作家固有のタッチだ、と言われればその通りなのだが、渡航は
結局「俺ガイル」のコピーしか書けない、と言われる可能性だってある。
同じ文体でも、全く別の物語を書いて欲しいと求めるのは酷かもしれない。
しかし、「クズと金貨のクオリディア」を読む限り、渡航は「俺ガイル」の
同工異曲しか書けないのではないか、と思ってしまう。
「俺ガイル」を完結させたら、しばらく充電してみたらどうだろうか。