Boaz2015-02-26

考える力がないからよく分からないのだが、いわゆるIS(イスラム国)に
武器を供給しているのは誰なんだろう? 


まず武器商人を締め付けて供給を断つべきではないかと思うのだが、
世の中は私が考えるほど単純ではないのだろう。



それに関連すると思うけど、中東の紛争に関して、中国は何をしている
のだろうか。
国連の常任理事国なのに、表立って和平を仲介している、という話も
聞かない。


イスラム教はウイグル自治区だけで手一杯なのだろうか。
それとも紛争地域に武器を売りつけるのに忙しいのか。


日本は欧米と違って中東を侵略したことがない、と言われるが、中国も
そうなのでは、と思う。


アフリカにはインフラ輸出のために大量に出稼ぎを送り込んでいるが、
中東も同じぐらいビジネスを広げているのだろうか。



今日、英国のウィリアム王子が来日して、好意的に報道していた。
英国王室と日本の皇室は親しいので当然ではあるけれど、たぶん他の
国の王様や王子様も来日しているのに、あまり報道されないのはちょっと
不公平ではないか。


私は英国が世界中から恨まれていない(ように見える)のが不思議だ。
現在の中東の紛争のそもそもの原因を作ったのは英国だし、アヘン戦争
仕掛けたのも英国ではないか。インドも植民地にしたし、被害に遭った国は
驚くほど多い。


なのに、なぜ? 


同じことをしても、イケメンなら許されるのと似ている。
が、英国がイケメンであると誰が決めたのだろうか。