2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンのオーナーが、バイトが集まらないから24時間 営業は無理です、と訴えたら、契約違反だから1700万円払え、 という。 コンビニのオーナーは鵜飼の鵜である、と思うのだが、本部は 頑なに独立した自営業者だと言い張っているんだなぁ。 これのど…

新卒大学生の就職活動を自由化させようとする動きがある。 これをやると、ハイスペックな学生とGAFA的な企業どうしが 相思相愛になって、他の学生はお預けを食らうことになる。 つまり、見合い結婚が主流のときは、多くの男女がどうにか 結婚することができ…

録画しておいたNHKのドラマ「みかづき」を見終えた。 悪くない出来だったと思うが、いまひとつ盛り上がりに欠けた ように思える。原作は未読。 思うに、本当はもっとディティールがあるのに、全5回でまとめた ものだから、こぼれ落ちたものも多かったのでは…

NHKの大河ドラマ「いだてん」を見ている。 私は好きなのだが、視聴率は芳しくないらしい。 制作陣はそうだと分かっていて作っているはずだが、視聴者にとっては 視点がとっちらかってしまうので、腰を落ち着けて見られないのでは なかろうか。 つまり、金栗…

さっき「その日のうちに100万円用意できるのが大人」という ツイートを読んだ。 これが正しければ、私は大人ではない。実際そのとおりだが。 ↓ 現在はこんな私でも、20代のころに会社の同僚に100万円を 貸したことがある。いまの会社を辞めて事業を立ち上げ…

菅官房長官が東京新聞に対して、国会議員は選挙で選ばれた国民の 代表であるが、新聞記者は民間企業であり国民に選ばれたわけでは ない、と伝えたそうだ。 記者が国民の代表であるという根拠とは何か? ちょっと考えてみよう。 ↓ 国会で行われているのは、ざ…

そろそろマンガの擬音を日本国語大辞典みたいに初出を示して 辞書的に編纂してもいいのではないか、と思った。 でも金も時間もかかるので、たぶん誰もやらないだろうな。 たとえば、食べるときの擬音はだいたい「もぐもぐ」と表記 されるが、最近は「もっも…

*[本]全国マン・チン分布考

全国マン・チン分布考 (インターナショナル新書)作者: 松本修出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2018/10/05メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る女性器や男性器を全国の人はどのように呼んでいるか、を調べた 一冊である。 面白…

*[映画]劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢

平日のレイトショーで観客は9人。公開5日目だがこんなものだろうか。 地方で上映してくれるだけでありがたい。 劇場版のダンまちは、途中からどんな話になるか何となく分かってしまった けれど、最後までちゃんと見ることができた。 原作を読み込んでいるフ…

Wikipedia を信じるなら、フィフィというタレントは2歳から日本で 生活して、米国留学以外はほぼ日本で暮らしているらしい。 私はてっきりエジプトで生まれ育ってアラビア語もペラペラだと 思っていた。 ということは、国籍こそエジプトだが、単なるネトウヨ…

「関ジャム 完全燃SHOW」のアニソン特集を見た。大石昌良が 出演したからだ。 今回は音楽家の立場で出演しているので、メガネをかけたオーイシ マサヨシではない。なので後半までほぼ喋らずおとなしかった。 いっそオーイシマサヨシのキャラで出演した方がト…

子犬や子猫をもふもふしたい、という気持ちがある。 サイコパスでない限り、たいていの人にわかってもらえると思う。 フロイト的な解釈によって、フェティシズムなどの様々なタイプの 欲望が性欲の範疇に入るようになった。 では、小動物をもふもふする衝動…

*[映画]劇場版 幼女戦記

今日は割引の日だったので「劇場版 幼女戦記」を見に行った。 公開一週間目の18時からの回で観客は30人弱ぐらいだろうか。 内容はTVシリーズの「幼女戦記」とほぼ変わらない感じだが、 音響がすごく良かった。重低音がすごい。 ↓ 私はどうも「幼女戦記」の楽…

今年の冬に初めてトマト鍋を作った。 偏見というわけでもないが、なんとなくあれは鍋じゃないだろう、と 思っていた。 作って食ってみたらうまい。厚切りベーコンを切って煮込むと プルプルになる。洋風の鍋なので、最後は生パスタを入れて〆る。 そうなると…

BS日テレで週3回放送されていたアニメ「NANA」全47話が 終わった。えっ、どういうこと? という終わり方だったが、 調べると原作のマンガは作者の病気で中断しているらしい。 というわけで、原作未読でアニメしか見ていない。 でもオッサンなので言わせてほ…

*[本]お友だちからお願いします

お友だちからお願いします (だいわ文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2018/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る冒頭に書いているが、かなりよそゆき仕様になっている。 なので一人称の俺率が激減していて、内容の破壊力も大…

テレ東で大晦日に放送された「孤独のグルメ」が、なぜか2月3日の 昼間に愛媛県でオンエアされた。テレビ東京系がネットされて いないからだが、それにしてもなぜこの時期に? 井之頭五郎が京都で炭火焼き、名古屋で台湾ラーメンを食べて、 東京で待望のうな…

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(通称ルパパト)が 最終回を迎えた。戦隊モノを一年通してきっちり見たのは初めてだ。 最初は元モー娘。の工藤遥が出ているので興味を持ったのだが、大人の 鑑賞に耐えうる魅力的な特撮作品で、毎週楽しく…

ベネズエラは経済が失敗して大統領が二人いることになっている。 まだマドゥロ大統領の方に軍がついているが、どうなるかは分から ない。 先進国で軍事政権になっていないのは、法律を遵守して文民統制が 効いているからだろう。 言い方は悪いが、軍隊をきち…

貴族の初代は武勲を立てたりして偉かったかもしれないが、二代目・ 三代目が同じように優秀とは限らない。むしろバカかもしれない。 にも関わらず、その家に生まれただけで偉い身分が保証される。 私はおかしな話だと思うのだが、そうは思わない人も多いよう…

長年使っていた耳かきをなくしてしまった。 本気で探したら、たぶんどこかに落ちているのだが、もう そういう気力はない。 で、百均に行くとほぼ同じ耳かきが売っていた。上部に雪だるま のようなこけしのような小さな人形がついている竹製のやつだ。 梵天が…

*[本]ビロウな話で恐縮です日記

ビロウな話で恐縮です日記 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/05/27メディア: 文庫この商品を含むブログを見る10年前のエッセイを読んでも面白いのがすごい。 が、やや荒れている。松苗あけみ表紙のエッセイに比べると、友達と…

父親に虐待されて殺された小学生の女児の報道で、児童相談所の 不備を責めている報道がある。 たしかに不手際があったかもしれないが、最も悪いのは父親だろう。 いったい、どういう人生を歩むとこんなクズになるのか。 とにかく人を支配したい欲望が肥大し…

年末に録画しておいたNHKのアニソン番組を見始めた。 4時間もあるので、少しづつ見ている。 こういうアニソンライブを見ていると、キングレコードの女性声優の 歌唱力に驚く。よく出演するのは水樹奈々、上坂すみれ、水瀬いのり、 小倉唯で、上坂すみれは別…

食べ物の流行はいつ始まったり終わったりするのだろう? 恵方巻きは全国展開してしまったが、10年後も続いているのか。 バレンタインのチョコレートは定着したが、ホワイトデーの お返しはいまだに決定的なものがない。 思うに、ある食べ物がひとつ高いステ…

たまたまテレビで電気グルーブが出ていたので、なんとなく 見ていた。彼らの曲は「シャングリ・ラ」しか知らない。 ピエール瀧のすごさは、手ぶらで立っていても間が持つと いうことだ。 バンドのボーカリストというのは、そういう存在感を持って いないと成…

*[本]リベラルを潰せ

リベラルを潰せ ?世界を覆う保守ネットワークの正体 (新潮新書) 作者: 金子夏樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/01/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る ロシア正教と米国の福音派が手を組んで、LGBTに寛容な政策に 反対していこうとする動…

こないだ洗面台の蛍光灯を取り換えた。 ものすごく明るくなった。 ということは、古くなって暗い蛍光灯の明るさに慣れて しまって、暗いと感じなくなっていたということだ。 蛍光灯がだんだん暗くなっていくとき、どの段階で 取り換えたらいいのか、判断する…