今年の冬に初めてトマト鍋を作った。

偏見というわけでもないが、なんとなくあれは鍋じゃないだろう、と

思っていた。

作って食ってみたらうまい。厚切りベーコンを切って煮込むと

プルプルになる。洋風の鍋なので、最後は生パスタを入れて〆る。

 

そうなると、スーパーなどで売られている鍋の素をいろいろ試して

みたくなる。そういえばトマト鍋の前には、まつやのとり味噌鍋を

作ったのだった。あれもうまかった。

この冬にあと何回ぐらい鍋を作れるか分からないが、いろいろ

チャレンジしてみよう。

 

 

人は意外と保守的なので、同じようなものばかり食べてしまう。

日本人はかなりバリエーションのある方だと思うのだが、それでも

似たようなパターンを繰り返していることに気がつく。

 

年をとると、新しい食べ物に手を出しづらくなる。面倒だし、

味が想像できるからだ。

それでも、食べたことのないものに挑戦してみるのはいいことだと

思う。

といっても私は魚介類がダメなので、限られた範囲での冒険に

なりそうだが。