父親に虐待されて殺された小学生の女児の報道で、児童相談所

不備を責めている報道がある。

たしかに不手際があったかもしれないが、最も悪いのは父親だろう。

いったい、どういう人生を歩むとこんなクズになるのか。

 

とにかく人を支配したい欲望が肥大しているものの、社会的な

成功はできなかったから、弱者である母親と娘にその矛先が

向かったのだと推察する。

 

こういう人は世間にどのくらいいるのだろう。DVを繰り返す

男は意外と多いらしいけれど、それは生まれつきのものなのか、

育っていくうちに暴力に目覚めるのか。後者ならば、なんとか

ストップさせる手立てを誰か見つけてほしい。

 

あるいは、同じような状態に追い込まれると虐待する人になって

しまうのだろうか。

私も虐待をしないとは断言できない。

貧困や飲酒がそのきっかけになるかもしれない。

 

自分の怒りこそ自分でコントロールしなければならないはず

だが、凡人にはなかなかできない。

ネットはむしろ怒りを増幅させる装置になっているような

気がする。