セブンイレブンのオーナーが、バイトが集まらないから24時間

営業は無理です、と訴えたら、契約違反だから1700万円払え、

という。

 

コンビニのオーナーは鵜飼の鵜である、と思うのだが、本部は

頑なに独立した自営業者だと言い張っているんだなぁ。

 

これのどこが独立した自営業なのだろう? 

 

私はアニメのクリアファイルキャンペーンのとき以外、ほとんど

コンビニには立ち寄らない。高いから。

旅行先で土地勘がないときは、しかたなく入る。

 

 

大阪という大都市でも人手不足だというのなら、田舎のコンビニ

なんかどうするんだろう。たぶん深夜には誰も来てないと思う。

 

ここは全店舗24時間営業をやめて、近隣の店舗で深夜バイトを

融通して輪番制度にすべきではなかろうか。

例えばある店は月曜日だけ24時間営業にして、あとの店は閉める。

その情報を近所で共有したら、多少不便でもお客は認めてくれる

のではなかろうか。

 

 

もっとも、鵜飼の鵜なので、本部は近隣のコンビニどうしを

争わせてロイヤリティを巻き上げている。

協力させるなんて絶対に許可しないだろう。

 

行き過ぎた資本主義を何とかしなければ、世の中ますます

ギスギスしていくと思うけどな。