新卒大学生の就職活動を自由化させようとする動きがある。

これをやると、ハイスペックな学生とGAFA的な企業どうしが

相思相愛になって、他の学生はお預けを食らうことになる。

 

つまり、見合い結婚が主流のときは、多くの男女がどうにか

結婚することができたが、恋愛結婚が主流になると、恋愛強者が

相手をとっかえひっかえして、その他大勢は土俵にも上がれなく

なる、という現象と同じだ。

 

ほとんどの平凡なスペックの若者たちは、お互いに妥協して

そこそこの幸せを得るのが最適解だとは思うが、若者は夢を

持つ生き物だから、つい“俺でもアイドルと付き合えんじゃね?”

と無謀な戦いに挑むものである。

 

 

もう、二次元にしか興味がない若者のように、二次元の

会社に就職する若者が登場してもおかしくない。

二次元の会社ってなんだ? と自分でも書いていて思うが、

実態のないペーパーカンパニーのようなものか。

 

このままだと、一握りのエリートと大勢の低賃金の労務者、

そしてニートという社会構造になりそうである。