貴族の初代は武勲を立てたりして偉かったかもしれないが、二代目・

三代目が同じように優秀とは限らない。むしろバカかもしれない。

にも関わらず、その家に生まれただけで偉い身分が保証される。

私はおかしな話だと思うのだが、そうは思わない人も多いようだ。

 

 

麻生太郎は何を言っても許されている。

ちょっと気になってどこの選挙区が検索したら、福岡県第8区だそうだ。

人口は約36万人で、ここ何回かの選挙では麻生太郎は13万票前後の

得票数で当選している。対立候補が5万票ぐらいなので、ぶっちぎりの

強さだ。

 

福岡第8区の有権者の約三分の一ぐらいが麻生太郎に票を投じている。

地元にどんな利権があるのかは知らないが、石炭やセメントの会社を

経営している一族なのだから、封建領主みたいなものなのだろう。

 

つまり投票権を持つ人々は、民主主義的な選挙を通して、貴族を

生み出しているのである。

 

 

なぜ、直接利権が及ばない人も麻生太郎に投票するのだろうか? 

回り回って自分も潤うと思うからか。トリクルダウン理論に騙されて

いるのか。

 

私は、多くの人は実は身分制度が好きだからだと思っている。

天皇制もそうだが、お上に従うのがたまらなく良いのだろう。

 

麻生太郎だけではなく、世襲政治家たちはだいたい各地方で貴族化

している。安倍晋三河野太郎小泉進次郎もそうだ。

 

結局、ほとんどの人にとって近代は訪れなかったのだろう。

いっそのこと華族制度を復活させて、世襲代議士たちに爵位

授けたらどうだろうか。