2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の書評欄で「クイズ化するテレビ」という本が紹介されていた。クイズ化するテレビ (青弓社ライブラリー)作者: 黄菊英,太田省一,長谷正人出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2014/07/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る読んだことはな…

BSプレミアムで宮部みゆきの「おそろし 三島屋変調百物語」がドラマ化 されていたので見た。 うーん……三島屋主人は佐野史郎じゃないんだよなぁ。 原作のイメージだと、國村隼みたいな感じなんだが。 でも、他のキャストはよかった。 かとうかずこも宮崎美子…

BSフジで「めんたいぴりり」というドラマを放送しており、全5回を見た。 もともとは2013年にテレビ西日本が制作したもので、再編集したらしい。めんたいぴりり [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2014/08/20メディア: D…

ロックの歴史

ロックの歴史 (講談社現代新書)作者: 中山康樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/18メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る1960年代に創造的な頂点を迎えたロックという音楽が、2010年代に なっても演奏されているのはなぜか、を考える本で…

グーグルグラスのようなウェアラブルPCが普及したら、女子力を 計測できるスカウター・アプリができるはず。 そして、外見はゆるふわ系の女が合コンに現れて 「クク……女子力750……。ゴミが」 などと心のなかでつぶやいてニヤリと笑う。 ところが、いろいろや…

全国学力調査の結果が発表され、愛媛県の中3生の総合順位が昨年の17位 から8位に上がった、という。 個人的には、愛媛県の教育委員会がはしゃいでいるように見えた。 それはよかったね、と思わないでもないのだが、よく考えるとこの順位は 何の順位なのだろ…

ツイッターでマンガ家のツイートを見ていると、ときどき落書き的なものを 載せていることがある。 ファンから見ればとてもありがたいことで、著作権とかうるさいことは言わず、 どんどんやってほしい。 ↓ そこで思い出したのが、手塚治虫の遺品を整理してい…

BSで放送していた「モンティ・パイソン奇跡の復活ライブ前編」を見た。 実質40分弱しかないのに1時間番組にして、残りの20分はいとうせいこう などが出演して埋めていた。 出演者には申し訳ないが、全く必要なかったよね。 ライブ本編は、70歳を超えた老人た…

広島の集中豪雨での土砂崩れで、どうやったら事前に感知できるか、という 話をニュースでやっていた。 しかし、それは話が違うのではないだろうか。 深夜、寝静まっているときに、土砂崩れの予兆など分からないだろう。 問題は、なぜそんな場所に宅地を造成…

BSでロビン・ウィリアムズ追悼のため「グッド・ウィル・ハンティング」を 放送していたので、17年ぶりに見た。 当時も今も、いい映画だという評価は変わらないのだが、オッサンになって 見たら、取り残されたベン・アフレックたちはどうなるんだろう、と思っ…

ガルパンの秘密

ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~【通常版】 (廣済堂新書)作者: ガルパン取材班出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2014/07/16メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るアニメ「ガールズ&パンツァー」が大ヒットし…

岐阜や福知山に続いて、広島市の安佐南区が集中豪雨の被害に遭った。 実は約30年ぐらい前、私は浪人しており、松山に大手予備校がなかった ので、広島の河合塾に通っていた。 そのときの下宿先が、安佐南区だった。 バイパス沿いなので、今回のような土砂崩…

以前、会社員の友達が、20代だと男性より女性の方が圧倒的に優秀だ、と 言っていた。 おそらく就職の面接をしている人たちも、同じような印象を持つのでは ないだろうか。 では、この優秀な20代の女性たちはどこにいったのだろう? 私の印象では、基本的にお…

朝日新聞が過去に報道した従軍慰安婦の記事の一部を誤りと認めて 撤回したことから何日か経った。 新聞記者は、絶対に謝らない人たちである。 というか、素直にごめんなさいと言える大人はほとんどいない。 その朝日新聞が、渋々ながら謝罪した。 ここまで追…

アニメ「花物語」を見た。 西尾維新の物語シリーズは、私にとってマグロである。 世間では大人気だが、私は苦手である、という意味で。 そして、悪いのは私の味覚であって、作品ではない。 ↓ いったい何が苦手なのか。 花物語を見ながら考えるに、登場人物の…

愛と暴力の戦後とその後

愛と暴力の戦後とその後 (講談社現代新書)作者: 赤坂真理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (28件) を見る女性作家が、日本の近現代史で語られていないことを掘り起こす作業を 綴ったもので、非常に面白かった。…

愛媛県伊予市の市営住宅で、17歳の無職女性が遺体で発見された、という 事件を知った。 私も報道されていること以上のことは知らないのだが、どうやら家出少女が 出入りしている家庭で言いなりになっていたらしい。 たしか尼崎でも同様の事件があったと思う…

先日NHKで放送していた「狂気の戦場ペリリュー」をなんとなく見ていた。 米国人たちは、太平洋戦争からベトナム戦争まで、ジャングルに隠れている イエローたちをどうやって殺すか、ということに頭を悩ませていたように 見える。 そこで彼らは、非常にプラク…

斎藤工で「探偵物語」のリメイクを作ったらいいと思うのだが、 そういう企画は出ているのだろうか? まるっきり松田優作と同じでなくてもいいけど、斎藤工がとぼけた 探偵役を演じたら面白いと思う。 ↓ それで思い出したが、深夜アニメでは男性キャラに複数…

ロビン・ウィリアムズが亡くなったとのこと。 Wikipedia で出演作品の一覧を眺めると、私が最後に見た彼の映画は 「グッド・ウィル・ハンティング」(1997年)だった。 もしかしたら「パッチ・アダムス」かもしれないが、どんな映画だった のか完全に忘れて…

NHKで「夜なのに朝イチ」という番組をやっていて、家庭内別居が テーマだった。 いろいろな例が出ていて、男が悪い場合もあれば、女が悪い場合も あった。夫婦のことなので、基本的に他人には分からないだろう。 私は結婚してないので、そういう苦労がなくて…

台風11号は四国を直撃した。 松山に大きな被害はなかったものの、うちではちょっとしたことがあった。 夜中の2時半ごろ、まだ暴風圏が松山を覆っていたころ、やたらと外で 空き缶が転がる音が聞こえてきた。 最初は、ちょっとうるさいなぁ、ぐらいだったが、…

ここの対談によれば、「アナと雪の女王」はオッサンが見ても面白くも なんともない、という。私も同感だ。 氷運びの兄ちゃんはアナの恋人になるわけでもなく、悪い王子は国許に 戻される。男は必要ありませんよ、という結論だ。 オラフはアナとエルサが作っ…

四国に台風11号が向かってきており、風雨が強まっている。 松山まつりも一部を除いてほぼ中止になった。 関係者はさぞがっかりしているだろう。 しかし、前から思っていたが、松山まつりの「野球サンバ」というのは 定着するのだろうか。 みんな楽しそうに踊…

「自分」の壁

「自分」の壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/13メディア: 新書この商品を含むブログ (17件) を見る相変わらずの養老節というか、おじいさんのお説教を聞いているような 感じがする。いや、お説教というと嫌な言い方だな。…

兄の職場で働いている、小さな子供のいる女性から電話があって 子供がヘルパンギーナにかかったので休ませてほしい、とのこと。 私はヘルパンギーナという言葉を初めて聞いたので、ググってみたら わりとよくある感染症だそうだ。 もっとすごい病気のような…